マウスでも新調する???  Logicool VS Buffalo

会社で使用しているマウスの調子が悪く。。 新調した。
このマウス、8年くらい前のMicrosoftの赤色LED式の光学マウス。
不具合はこんな感じ
柿ぴの場合のマウスパッドは使用せずに机に直接おいて使用している。
読み取り精度が落ちたのか、机の表面のザラザラが取れて(削られて)たのか
机の手元の一定範囲では、スムーズにマウスが動かない。

この手の製品は色々あるけど、
メーカだと、Microsoft,Logicool,Buffalo,Sanwa 

柿ぴ的には「ロジクール」っと言うメーカは気に入っている。

 個人的にな各社のイメージはこんな感じ
  ・Microsoft,何でソフト屋がマウスを作成しているのか?っと言う疑問
         結構壊れない、しかし ぼろい 
  ・Logicool,キーボード、マウス、WEB camで健闘している。
  ・Buffalo  まぁメモリーに始まり色々出してますね。。 無線LAN系では一番かな?
  ・Sanwa   事務機のコクヨとくっついたが、どちらにしても サプライヤーの域を出ない


会社で使うマウスは、一番長時間使う物なので使い慣れた気に入った物を使用しようと。。

っで、自宅でも愛用している ロジクールのM505(赤外レザー光式)を会社に持参し
ツルツルになった机でも読み込みミスがないかチェック。 試験結果はOK。。

うんじゃ、ロジクールM505のマウスにするかと・・・ 
休日出勤の帰りに秋淀に立ち寄り物色

M505以外のも、手へのフィット感やもさわり具合など試しなが見て回っていると
バッファロ宣伝に目がとまった。。
 その宣伝文句には
 「HYPER BlueLEDマウスなら、従来の光学式やレーザー式では難しかった
透明なガラステーブルや透明シートの上で操作が可能。」・・・っと

    まぁ下の図はバッファの資料なので、自分のところを優位に見せるため記述が違っている
    柿ぴがの経験と感覚で書き直すとこんな感じか
 muse1.jpg ⇒ muse2.jpg
 まぁ、青色のほうが解像度を上げることができるが、すでにどの方式であっても一般的な使用ではすでに十分な解像度までにあがっていると思われる。



あんまり会社では関係無いけど、
自宅のリビングではリビングテーブルの上にビニール製の3mm透明シートがあり、M505を含む赤外レザー式では読み取りが厳しい。 このため、リビングテーブルでは透明ビニールシートの一部に2000番~の紙やすりで細かな傷をわざと付けてい使用している。

青色LED式であればガラスやアクリル、ビニールシートで使用できるとの事なので、
これを購入して、自宅で試して見たくなって、バッファロー製BSMBU03Hを購入(有線式)
 製品の価格はどちらもほとんど変わらない。。逆に安いくらいか?

っで、家で早々に実験をしてみた。
 結果は、宣伝どおり、ガラス、ビニールマット上でも問題なくトレースできている。


----
話は少々それるけど

本当はM505などの無線式の方が良かったのであるが、
バッファローマウスは消費が多く電池の消耗が激しい 

ちょっとの違いではなくて10倍の違い 
基本1年以上持てば、仕事でも無線式もありかもしれないが、
2.5ヶ月しかもたないので有線式を選ぶしか選択肢は無い。

 無線式の場合
 バッファロー製:80日(2.5ヶ月)  1日8時間パソコン操作の25%を想定時の使用可能時間
 ロジクール 製:15ヶ月~3年  (M505~M515など)

さらに、いくら消耗品と言えど、1年の保証は当然と思えるので有るが・・・
 バッファロー製品:6ヶ月
 ロジクール 製品:3年

今回の選択は、ガラスやアクリルの上で操作するようなユーザーであれば
青色LEDの長所を生かし、バッファロー製のマウスを選択する価値はあると思うが、
このバッファーのマウスは、布の上では動作しません。
シーツ、ソファーの手かけ、部屋着のジャージなどでは、正しく動作しませんので注意

しかも、電池の減りは本当に早く、使わないときはスイッチをOFFにしないと、アッという間にダメになるし、
そのスイッチはめちゃくちゃ操作しづらい

机の上以外デメリットの方が多い結果になりました。

やはり、一般的には、ロジクールであろう。

テーマ : 自己満足なんだっ!!
ジャンル : ブログ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

柿ぴ

Author:柿ぴ
柿ぴのブログへようこそ!

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
カウンタ
カテゴリ
フリーエリア
殆ど自分用???ですが
宜しければお願いします。

FC2レンタルサーバーLite

価格.com 自動車保険

チューリッヒ保険

自動車保険はアクサ

  通販

Amazon.co.jp通販サイト

Yahoo!ショッピング

   楽天市場

ジャパネットたかた メディアミックスショッピング


ベルーナ

セシール

ニッセン

ワコールショッピングサイト

プライムショッピングで通販

東急ハンズ「ハンズネット」

ショップチャンネル

ASKUL

パイオニアオンライン

ドミノオンライン本店

いいもの王国

ioPLAZA【ハイビジョンレコーディングハードディスク】

ブックオフオンライン

ioPLAZA【アイ・オー・データ直販サイト】

FUJIFILMMALL(フジフイルムモール)

ニッセン

ベネッセ・進研ゼミ ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ ベネッセ・進研ゼミ
電力使用状況&電気予報
フリーエリア
検索フォーム
月別アーカイブ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
href=