子供部屋作成中ww

先月IKEA、ニトリ、島忠、御徒町・・・っとまわって
先月から、子供部屋の作成??をしている柿ぴでしたが。。

結局、島忠家具センタで、学習机、椅子、チェスト、ベッド、本棚を購入

振り返れば、出だしが遅れてしまった柿ぴですP1001123.jpg

見て回るも、ちょっといいなぁ~っと思う物は、すでに完売の物も多い。
だいたいの場合、年末から1月の内に購入するそうだ。 
P1001122_2.jpg
購入したのはこれではありませんが、物によっては、もう殆ど完売じゃん・・・のんきな父さんで有った。

柿ぴが使用するのであれば、展示現品でも安ければ良いのだけれど、息子のなのでそこはNG

うんで、条件は
色はフローリングとも合わせたかったのであまり濃くないブラウン系
机の天板は合板プリント系はNG できればナラ材のハギか,集成,突きなど
引き出しは、ちゃんと奥行きがあり、しっかりしていて、10年以上はちゃんと使える物。

いろいろ調べると、学習机メーカは
コイズミ,イトーキ,岡村製作所,くろがね工作所、カリモク,浜本工芸,小島工芸,光工芸・・・などなど、そのほかIKEAやニトリなどの販売系も含めると、作成メーカは多い

どこに見に行っても幅を効かせているのはコイズミ学習机だった
コイズミ:なんか安い物からそれなりの物まで、ラインナップも多いが、工芸品というより工業品っていう感じでちゃんとした木を使っている物もあるが、せっかく木を使っているのに、細部の処理と質感としてはいまいちであった。

イトーキ,岡村製作所:やはりどうしても事務系オフィス家具 結構岡村製作所は好きだったりする。

くろがね工作所:デザインがどうも柿ぴの感性と合わない

カリモク,浜本工芸:とっても良い感じのが有ったが、予算的にちょっと手が出ないか?机だけならなんとかいけるが、袖机、机上の本棚などなどまで進むと、机一式だけで200Kコース  欲しいです。。
そうそう、浜本工芸は宮内庁御用達で、秋篠宮眞子さんなども使用している。良い感じ

小島工芸:色や、寸法的がしっくりこなかったのと、展示で見た物が悪かったのか? ちょっと

光工芸:俗に言うサンディスク、コイズミと同系のメーカであるが、低価格品を除くと、なかなか丁寧な良い作りであった。

そのほかIKEAやニトリ販売店系の物は除外した。

それと、展示品があったときに、机に体重を掛けて、左右に揺すってみると机の剛性というか、しっかりしているか判る。やり過ぎて壊さないように!!!

中学生なら、もう割り切ってしまって、木の机では無く、木目調のスチール事務机の方が最終的には長持ちするし、機能的にも無駄が無く年齢問わずいつまでも使っていけるのであるが小学生だと微妙。。
現在柿ぴ自身が使用している机は、はっきり覚えてはいないが姉貴からお下がり???の木目調スチール事務机、もう通算40年くらい使用しているかもしれない。結構気に入っている。

っで、机が決まったところで、机と同一系色のチェストを選定 
条件 幅900 で 高さ 1000mm以下 子供部屋なので変な高級感は不要

ベッドは、フレームの色が合っていればこだわりは無い。まぁ、ベッド下が収納になっていれば尚良い程度

本日3/17に納入されるので、先週、息子と一緒記に部屋にワックスを掛けてキレイキレイww
壁や照明もちょっと反射していますが、部屋を使い始めると、こんなにテカテカではありませんのでご安心を。

P1001136.jpg  rinnrei.jpg


話は逸れるが、柿ぴ家が愛用しているワックスは、リンレイのウルトラタフコートワックス。アクリルとウレタンの特殊樹脂を採用した耐久約2年で強靭な皮膜を持つコーティングワックスです。

ちょっと高いけど、耐久性と輝きがとても良くて、お勧めです。柿ぴの保証付き!!!
だいたいおまけのモップセット付きで、60畳分で安売りで3,980、通常4,980円程度。。
メンテナンスも1~2年に一度、薄ーく塗ってあげると細かな傷が埋まって輝きが戻る。

っで話を戻して、

本日雨の中、本棚をのぞき納品された。 (本棚は受注生産のため時間が掛り来週納品)

今時の学習机は、LEDライトも選択できるだそうだ。LEDライト付きのしか在庫が無かったのでとりあえずLEDライト仕様です。

色は、子供部屋にしてはちょっと落ち着きすぎたかな??

P1001146.jpg
すぐ中学生になってしまうので、椅子は子供用では無く大人用です。なぜかVictor製。。

P1001150.jpg

P1001151_1.jpg
ベッド下部は収納たっぷり・・・その分マットレスは薄め仕様

このほか本棚が来たらまた書きます。
予算内でしたが、ちょっと奮発??してみました。

通常島忠は表示価格売りですが、数分交渉して、少し???勉強させてしまいました。
まとめ買いだし、学習机を買ったのだから、勉強するのは当然でしょ(爆)

ちゃんと息子は勉強してくれるかなぁ??

テーマ : 自己満足なんだっ!!
ジャンル : ブログ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

柿ぴ

Author:柿ぴ
柿ぴのブログへようこそ!

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
カウンタ
カテゴリ
フリーエリア
殆ど自分用???ですが
宜しければお願いします。

FC2レンタルサーバーLite

価格.com 自動車保険

チューリッヒ保険

自動車保険はアクサ

  通販

Amazon.co.jp通販サイト

Yahoo!ショッピング

   楽天市場

ジャパネットたかた メディアミックスショッピング


ベルーナ

セシール

ニッセン

ワコールショッピングサイト

プライムショッピングで通販

東急ハンズ「ハンズネット」

ショップチャンネル

ASKUL

パイオニアオンライン

ドミノオンライン本店

いいもの王国

ioPLAZA【ハイビジョンレコーディングハードディスク】

ブックオフオンライン

ioPLAZA【アイ・オー・データ直販サイト】

FUJIFILMMALL(フジフイルムモール)

ニッセン

ベネッセ・進研ゼミ ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ ベネッセ・進研ゼミ
電力使用状況&電気予報
フリーエリア
検索フォーム
月別アーカイブ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
href=