現場監督(G-600)

会社で使ってきた、Nikonのコンパクトデジカメが壊れたので・・・

急遽??デジカメを買うことになりました。。

個人で使うデジカメと違い、会社の共有物だと、どうしても使い方が荒い!!!ので
あっという間にガタガタになってしまう・・・ 

撮影するもは・・・
 製品や基板、部品、試験レポートの作成、打合のホワイトボード程度・・・・

購入の条件は・・・

1.頑丈であること
2.細かな部品が撮影できようにマクロ機能がすぐれていること
3.高温多湿環境で使用できること (40℃95%環境の恒温漕内でも使用できる)
4.5万円以下

先週会社でkakaku.comで調べると、この条件にあてはまるのは・・・
松下のDMC-FT1 くらいしか選択肢がない  実売価格で3万円中半

上記の条件を全て満たしている100点満点!!!!

FT1.jpg

早々会社帰りに、秋葉ヨドに物色・・・
これが、なかなか良い・・  動作がキビキビ・・・
マクロモードへ切り替えることなく、マクロ域まで撮影が出来る。

しかし・・・ 5万円を超えてしまうが・・・
リコーの G-600 も捨てがたい・・・ G-600の"G"は現場監督の"G"のはず
土木・建築・工事現場対応の防水・防塵・耐衝撃のデジカメ
G-600.jpg

こちらは、DMC-FT1のマクロが5cm~に比べG-600は1cm~
仕事では、1mm以下の部品や、0.5mmピッチICなどを扱うのでできるだけマクロ機能に重点を置くとこっちになる。 しかし、ヨドの実売で67.8万・・・  うぅ~ん 悩む・・・・

しかもだ・・・松下LUMIXのメーカ販売員は可愛い~

この金曜日は閉店の22時まで考え考え粘ったが決められず・・・  ”蛍の光り”の音楽にうながされれて・・・カタログだけ貰って撤収・・・

自宅に戻り、いろいろ考えた結果。。

マクロ機能が優秀であり、Zoomマクロで細かな部品も撮影できる。
雑に扱ってテーブルから落としても壊れない、外装がプラで傷だらけにならない
ホワイトボードなど、あおりや斜め撮影で正面に撮影に補正してくれるなど・・・の機能

スポットAFの位置が+カーソルで移動できる。
  5cm以下で中央スポットのみのAFロックだと、カメラを傾けてAFロックさせ、
  また戻したときにコサインエラーが起きそう 
  (カメラでは、コサインエラーとは言わないかも知れないけど・・・ 素人なんで判りません)

・・・なんて、 様々な自己納得のための理由をいろいろ考えて・・・

そして本日・・・

 金曜の可愛い~ぃ販売員は見あたらず・・・・  (あまり関係ない??けど・・・重要だったり??)    

 またまた、実機を目の前にしばし・・・  予算オーバーだな・・・・
  (柿ぴーの決裁権は、お恥ずかしながら5万まで・・・・ )

kakaku.comでは、5万を切っている(4.6万くらい)の店もあるので、きっとアキバにも4.99万くらいの店があるはず・・・っと、アキバで安い店を探しに探して見つからず。
ってか、このG-600は、ちょっと一般製品で無いためか、扱っている店が少ない。

こんな事なら、アキバに来ないでamazonで49,200でポチってしまうのでが良かったかも知れない。
しかし、ここまで歩いて、買わずに買えるのも悔しいので・・・・

最後は、どうせ会社のだぁ~っと開き直って・・・・
5万をオーバーしてしまったけど、G-600を買っちゃいました。

さて、どうやって、領収書を落とそうかな・・・。

でも、良いものを買ったかのかも知れない!!!!!?????

 使用感はまた後で。。。。

テーマ : 自己満足なんだっ!!
ジャンル : ブログ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

柿ぴ

Author:柿ぴ
柿ぴのブログへようこそ!

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
カウンタ
カテゴリ
フリーエリア
殆ど自分用???ですが
宜しければお願いします。

FC2レンタルサーバーLite

価格.com 自動車保険

チューリッヒ保険

自動車保険はアクサ

  通販

Amazon.co.jp通販サイト

Yahoo!ショッピング

   楽天市場

ジャパネットたかた メディアミックスショッピング


ベルーナ

セシール

ニッセン

ワコールショッピングサイト

プライムショッピングで通販

東急ハンズ「ハンズネット」

ショップチャンネル

ASKUL

パイオニアオンライン

ドミノオンライン本店

いいもの王国

ioPLAZA【ハイビジョンレコーディングハードディスク】

ブックオフオンライン

ioPLAZA【アイ・オー・データ直販サイト】

FUJIFILMMALL(フジフイルムモール)

ニッセン

ベネッセ・進研ゼミ ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ ベネッセ・進研ゼミ
電力使用状況&電気予報
フリーエリア
検索フォーム
月別アーカイブ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
href=