Fuji FinePix HS30EXR get

新しいデジカメを買いました。

6年使用している、Fine Pix F50が携帯カメラにおされ出番が少なくなってきた。
F50fd   1200万画素 1/1.6 35mm~光学3倍デジタル F2.8~F5.1
pana携帯  1300万画素 1/2.4 27mm~光学6倍 くらいだったか
まぁ、スペックだけではないけど、iAを備えていて、画質的にも普通に写すにはどちらも十分。


っで今回は、息子の運動会や学芸会、姪っ子の結婚式・・・そのた旅行などのイベント用途として購入。

カメラは素人なので、勝手な条件と選択である。。

条件
・イベント用で大きさに関してはほぼ無視。
・光学高倍率 600mm以上 
・高速連写ができること
・できれば動画撮影中に写真が同時に取れること
・老眼なので、EVFがついていること
・バイアングル液晶がついていること。
・高倍率なので、ホールド感がいいこと(ある程度の大きさ)
・正式名はわからないがフィルタが装着できるネジが切ってあること
・リモコンつき
  (運動会などでビデオカメラと一緒に使うときに固定ピントで合わせておいて連写したいため)
・デザイン
・そのた、いろいろ・・・

選択
・一眼もいろいろ見て回ったけれど、
 高倍率zoomをつけると予算オーバーなのとレンズを付け替えるのは面倒
 昔NikonF601を所有していた時には、28-300のレンズを付けたまま交換することはなかった。

っで高倍率コンパクトデジカメとなるわけで候補は以下のようになった・・・

候補は、①Nikon P510 ②Sony DSC-HX200V ③Panasonic DMC-FZ150-K ④Fuji FinePix HS30EXR

量販店で勝手に触って、webなどで自分で調べたりしたので、
間違っていたり、設定が悪かったりすることも多々あるので
記述は正しくないことが多いと思われ、写真画質の云々は、
いいカメラを持っていないのであまりわからない。
 たぶん比べてみればわかるのであろうが、比べるものがないので
どれも一定のレベル以上であると思われ柿ぴ的には問題にしない。
どんなに頑張っても所詮コンデジで一眼とは違うとの認識


第一候補
①Nikon P510 デザインもよく24-1000mm デジタル2倍
  Nikonは好きなメーカで一候補だった。
  かなり気に入っていたのであるが、選定から外れたのは
  連写から次に撮影可能になるまでの待ち時間が長い。
  連写との切り替えがmenuからでダイレクトボタンがない。
  ビデオ撮影中に写真が撮れない。
  panaに比べると、フォーカスが遅い。

②Sony DSC-HX200V 27mm~810mm 60fsのビデオ撮影ができる。 
  柿ぴの手にはなじまなかった。
  室内撮影を考えると 24mm~ほしいところ
  フィルタネジがない
  連写の後プレビューがあり使いづらい。
  バリアングル液晶でない??
    
③Panasonic DMC-FZ150 25mm~600mm 連写もいい感じ ビデオも60fs
  NikonがNGになったので第一候補ww zoomが600mmと少々少ないが十分な領域
  フォーカスがとても速い、AF連写もいい感じで気持ちいい。
  連写もバッファが空けば、カードに書き込みながら次のシャッタが切れる
  量販店でいじっているとき、電動zoom時に沈胴段差に小指とかが当たるとすぐにエラーとなり電源on/offしなければならない。
Sonyも同じであるが、AV系メーカなので動画系はかなりすぐれている。またAVCHD記録でよい
  口コミ評判も悪くない。  Sonyも

④Fuji FinePix HS30EXR 24mm~720mm 電動zoomでなくて手動zoom
  はじめ、Fujiのカメラは候補になかったのであまり検討していなかったのは事実。
  昔フィルム一眼を使っていたので、電動zoomより手動zoomのほうが感覚的に合っている。
  連写設定で、例えば3枚づつ撮った場合でも、記録しながら撮影できるので昔の一眼の感覚
  EVFがSonyと同じで、覗くだけで自動でEVFに切り替わる。老眼の柿ぴにはうれしいww
   同様にこのカメラは一眼タイプなのでEVFメインで使用すると思われ
   0.26型(92万dot)で他社の0.2型/20万に比べて性能がいい
   大きいためかわからないが、目との位置が少しずれてもちゃんと見えるので眼鏡をしている柿ぴにはありがたい。
リモコンがない・・・

  pana-FZ150に比べると・・・
   明るいところは気にならないが、暗いところはAF遅く迷う傾向にある
   ビデオが30fsと駒数が少ない。
   口コミによると、動きがあるものにAFがPanaにくべて弱いらしい
   (まぁ口コミは両方を所有して比べている人は少ないと思われ、
   どちらにしても一定のレベルには達している)

 決め手は、
  手動zoom(なかなか素早い動作ができて良かった)
  EVFが使いやす。
  連写が気持ちい。
  ビデオ系の劣るところはビデオカメラに任せで、スチルカメラにはおまけとわりきった。

そんなわけで購入したのは、Fuji FinePix HS30EXR

fuji1.jpg fuji2.jpg
fuji3.jpg fuji4.jpg

本日雨なので、試し撮りは後日。。。
購入してから気が付いた点
  半押し時でAFロックするまで、ビューが止まる。
  レンズフードくらい、付属品に入れてくれ~
  

っで、購入はカメラのきたむら 価格は30,800 16GのSDHCセット (CF時代のおんぼろデジカメを下取り-1,000円) 単品は29,900のようだ(5/3現在)

この価格にして、これだけのカメラは必要十分すぎるとおもいます。
試し撮りはまた報告します。 当分遊べそうです。

こちらも、必要かも??
   






テーマ : 自己満足なんだっ!!
ジャンル : ブログ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

デジカメ選び、迷いますよね。
私の場合は乾電池が使えるかどうかが一番の決め手です。
充電式の専用バッテリーは、安くは無いので何個も予備を用意するわけにも行きませんし、新しいモデルが出れば専用バッテリーも生産されなくなってしまいます。カメラ本体はなんとも無いのにバッテリーが無いばかりに使えなくなってしまう事もあります。
乾電池式なら汎用の充電池も使えるので、使い勝手は専用バッテリーより良いですし、外出先での電池切れでも乾電池は割と入手しやすいですしね。他の機能や性能はとても気に入っているのに乾電池式では無いばかりに購入を見送ったデジカメは多いです。

No title

こんにちわ

確かに生産中止の問題はありますが
柿ぴはあまり乾電池にこだわっていないです。

昔と違ってリチウムイオン電池は、容量密度比で約5倍くらい有ります。ニッケル水素比で2倍強。
たとえばアルカリ乾電池との容積が1/2程度の小さな物でも、2.5倍ある計算になります。

なので、ちゃんと充電してあればほとんどの場合、予備電池を持っているのと同じようになる計算のはずです。海外旅行の等の場合はちときついか??

それと、リチウムイオンは優秀で結構保存が利きますよ
60%充電して低温保存し、半年~1年程度で再充電などのメンテナンスすれば10年程度は保存可能です。60-70%充電というのがミソらしい。 供給末期に買えばどうにかなるかも

しかし、懐かしんで20年後に引っ張り出してきて弄りたいなどのコレクション的には乾電池じゃないと厳しいね。

リチウムイオンは容量別に規格化しなかったのが大きな損失だね
まぁ、世界で始めに実用化したのが世界に誇るSonyだからしかたない。悔やまれる(笑)

---
この間のOLYMPUSのは、社外品の電池を購入してちゃんと動いてますよww

No title

そういえば、ブルーレイディスクでも規格の覇権争いがありましたね。それを考えると乾電池が規格品なのは奇跡なんでしょうか。^_^;
リチウムイオン電池も早いところ規格を作って欲しいものです。
プロフィール

柿ぴ

Author:柿ぴ
柿ぴのブログへようこそ!

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
カウンタ
カテゴリ
フリーエリア
殆ど自分用???ですが
宜しければお願いします。

FC2レンタルサーバーLite

価格.com 自動車保険

チューリッヒ保険

自動車保険はアクサ

  通販

Amazon.co.jp通販サイト

Yahoo!ショッピング

   楽天市場

ジャパネットたかた メディアミックスショッピング


ベルーナ

セシール

ニッセン

ワコールショッピングサイト

プライムショッピングで通販

東急ハンズ「ハンズネット」

ショップチャンネル

ASKUL

パイオニアオンライン

ドミノオンライン本店

いいもの王国

ioPLAZA【ハイビジョンレコーディングハードディスク】

ブックオフオンライン

ioPLAZA【アイ・オー・データ直販サイト】

FUJIFILMMALL(フジフイルムモール)

ニッセン

ベネッセ・進研ゼミ ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ ベネッセ・進研ゼミ
電力使用状況&電気予報
フリーエリア
検索フォーム
月別アーカイブ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
href=