おうちでも建ててみる??  実際に取り入れした設備など

積水ハウスと、トヨタホームの2社に絞って検討を始めて2ヶ月程度・・・、
そろそろ1社絞らなければ、家の詳細な検討ができません。

積水の場合、想定した予算に対して1000万程度オーバーしています。
トヨタホームにしても、500万以上。。


見積時にはいろいろな設備を入れましたが、お勧め設備は、こんな感じです。
◎とても良い/入れておけば良かった ○あれば良い △まぁ不要だったね

◎床暖房 (リビングのみ) 他の部屋は取りやめした。

◎メインの2階のトイレに便座が自動(リモコン)で上がる
  (他の階は普通のシャワートイレを採用)

◎切り上げ(折り上げ)天井
  天井高2.6mより、2.4mで折り上げの方が断然良いと思います)
  プロペラ付きの照明なら2.4mでは低いので2.6mがお勧め

◎電動シャッター(シャッター1階は全ての窓に設置)
  手動との差額は3.5万程度、絶対にお勧めです。

○浴室乾燥機(電気式)  今は、効率の良い乾燥機があるからね。。
 いちいち浴室内に干すのも面倒です。 雨の日には使用してます。

◎洗面室の換気扇を入れておけば良かったです。

グリーンコンセント
  これば、外出時に、グリーン色のコンセントに接続した家電機器を一括してOFFすることができるもの。 採用しておけば良かったかも??。

◎ピアの室兼オーディオ室の本格的な防音設備を入れておけば良かったです。
  (柿ぴの所は簡易防音)

◎例えば書斎から各部屋に空き配管(絶対必要ですよ)

△フルオープンのサッシ 採用はしませんでしたが、採用してたらと思うと、ぞっとします。

◎積水もトヨタも標準で窓に軒がありません。 外見はちょっと悪くなりますが絶対必要
  雨の日に窓が開けられません。 未だに悔やまれる

◎リビングと廊下や階段が接しているのなら、スライドスクリーンは必須と思います。

◎寝室や和室、書斎にはロスナイ換気

△壁に天井までの作り付け収納

△食洗機、柿ぴ家では、年に1,2回しか使ってません。入れなくても良かったです。

△換気付きエアコン

○トイレの照明は人感点灯を入れておけば良かった

◎設備ではないけど家事室は本当に便利です。
 それと和室も作って本当に良かった」ですよ


?? IHクッキングヒータは採用しませんでした。

一番の理由は、安全と言われておりますが・・・・・
電子レンジと違い、シールドされた空間で使用するものでないため

IH電磁波に対して、安全性が確立していないこと!!!!!

当時、子供がもう1人欲しかったので、
丁度お腹の高さに来るIH調理器が、妊娠中にどのように作用するか判らない!!!!
当時3才の息子の目や頭の高さであること。

また、オール電化も魅力的でしたけど・・・ 採用は見送りました。

ただし、ガスレンジの所には、将来IHにしても良いように、200Vのコンセントは来ております。


こんな感じですかね。。
また気が付いたら書きます。

テーマ : 自己満足なんだっ!!
ジャンル : ブログ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

柿ぴ

Author:柿ぴ
柿ぴのブログへようこそ!

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
カウンタ
カテゴリ
フリーエリア
殆ど自分用???ですが
宜しければお願いします。

FC2レンタルサーバーLite

価格.com 自動車保険

チューリッヒ保険

自動車保険はアクサ

  通販

Amazon.co.jp通販サイト

Yahoo!ショッピング

   楽天市場

ジャパネットたかた メディアミックスショッピング


ベルーナ

セシール

ニッセン

ワコールショッピングサイト

プライムショッピングで通販

東急ハンズ「ハンズネット」

ショップチャンネル

ASKUL

パイオニアオンライン

ドミノオンライン本店

いいもの王国

ioPLAZA【ハイビジョンレコーディングハードディスク】

ブックオフオンライン

ioPLAZA【アイ・オー・データ直販サイト】

FUJIFILMMALL(フジフイルムモール)

ニッセン

ベネッセ・進研ゼミ ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ ベネッセ・進研ゼミ
電力使用状況&電気予報
フリーエリア
検索フォーム
月別アーカイブ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
href=