悲しいアナログ人間

先日の新聞で、びーカスの逮捕者が出たという記事・・・

個人に技術的好奇心を満足させるためだけなら良いけど、アングラな分野で
金儲けに走ったり、あんまり大ぴらに広げるとこうなるんですね。
しかも、短期間にインターネットがそれを加速する

何に向けるかは別として、柿ぴ自身も技術系の人間としてはこのくらいの
知識と技術、気力・根気・探究心があればなぁ~っと、別の意味でうらやましい

今回のはデジタルというより、ほとんどがソフトウェア技術で柿ぴがいちばん持ち合わせていない分野  アナログ人間の柿ぴには絶対無理だな。

反社会的かもしれないけど、このアングラ系の技術は、技術者にとってとっても興味をそそられる。
1.どうなっているか技術的な興味
2.どうしても、その目的を果たしたい
3.市販してないなら 作るしかない
4.技術者としての【勝った】【どうだ!!】っていう優越感的な感じ


アナログ人間の柿ぴは、どれも何十年も前のことで、すでにすべて終了してしまっているが・・・
アングラ系では・・・例えば

Pch 昔はごく一部の無線系の人の間だけだったのが、受信機がホームセンタでも売られるようになり 10A化へ
10A こちらも無線系の人にはまったく無意味だったが、デコーダが市販されるようになり デジタル化へ 終了

学生だった頃、市販ゲームソフト(FDD)のコピーなんてものずいぶんハマった記憶がある。(もちろん自分用である)
この辺を研究するのに、当時PC-8001やPC-8801でZ80やASM,FDC,VFOの勉強をしなぁ最後は同軸式の2連FDDまで用意してしまった。しかし、市販のすごく良いtoolが世の中に出回り、イタチごっごで、どんどん高度化してしまい個人では限界に達した。

次に興味を持ったのは、市販ビデオなどにあったマイクロビジョン、TVで見ると見れるのにビデオにダビングすると見れない。ビデオ信号をオシロで見ると直ぐに、仕組みが分かった。垂直ブランキングが普通と違う。
このくらいであれば、構想1か月、作成・調整4~6週間程度で難なくクリア・・・
まぁ、同じようなことを考える人は多く、それから安くて性能がいいものが市販された。

購入したビデオにC13-64が見れるチューナがついていた、そうするとscrambleのかかった楽しそうな番組がC-TVで伝送されてきていることに気がつき、こちらもそのビデオ信号をオシロで見るとどうなっているか、すぐに分かったが、結構大変だった。マイクロビジョンのようにブランキングを入れ替えるなんてのでは無理で、カラーバーストの位相も合わせながら戻さないといけない。構想に3か月くらいはかかったかもしれない。正確な水平同期位置を探してロックさせるのに、2チューナ使ってみたりしてずいぶん遠回りをした。(純粋にアナログだけでやろうと構想した出発点が悪かった)。その後PICマイコンで水平位置同期位置を順に探して、ロックしてあとはシフトさせるだけでとりあえずクリア。仕事も忙しかったので1年くらいかかった。

リサイクルショップでジャンクの古い初期型の○○パーのチューナーとアンテナを興味本位から買ってみた。
当時、寝かせなんていうのがあると知っていたからだ。リサイクルショップのは引っ越しなどで売却されることが多く、前所有者が機器を取り外した後に解約手続きしたばあい、機器が解約信号を受信していない場合に見れたりする。案の定受信できた。無駄に解約信号を受信する確率を下げるために見たい番組の時だけantをつなぎ視聴してたら、2年くらいは見れた。 その後、機器中を見ようと蓋をあけて電源を入れたら、なにやらフエール???が動作して機器がエラーになって使い物にならなくなった(先方が一枚上手だったようだ)

週刊誌の広告にxx台にセットや○○方がどうのと書いてあったので(しかも数十万とかなんとか)、、本当かと思い、それを買うのでなくて○台の中古を購入、仕事柄インサーキットエミュレータ(ICE)なんていうのを持っていたので、ソフトを解析してみた。(半年くらいかかった)雑誌に書かれていたようなことは発見できなかったが、思わぬ事が副産物が発見でき、その実験装置を作り、その検証も含めてしばらくはハマっていた。

まぁほかにも、怪しげ?危なげ?なものを知的好奇心を満足させるためにいろいろ作っていた良い時代であった。
仕事柄勤め先の測定器も使えたのもラッキーだった。

その後30歳を超え、バブルも弾け(関係ない??)転職した事も、年を取ったことも、時代が急速にデジタル化、高度化したなど、様々な要因が重なりできなくなったこと、また、小銭が自由に使えることもあって、行わなくなっていった。

その後DVDのコピーに至っては、完全デジタルの世界なので手も足もでない。
そして一部の人だけ知っていたアングラtoolを海外からダウンロードして行っていたが、これもそのうち、コンビニエンスストアに並ぶ雑誌に堂々と記載され売っているので、素人でもだれっでも簡単に行える時代に。

いつの時代も、アングラ系のものを、商売に結びつけて供給する奴が現れて広く一般化してしまい、なんでも手に入ったりで台無しにしてしまう。需要と供給であるいみ仕方ないとは思うが、高度な技術も逮捕じゃなくに泣けない。 上記に書いた1~4も全滅で、面白くない時代である。

アングラ系に打ち勝つ技術を持っている人は、趣味と好奇心の範囲で、こっそ~り楽しむまでに留めておいて、大ぴらに広めちゃNGだよね 技術は正しく使いましょう(柿ぴに言われたくないって??)

どちらにしても、アナログ人間の柿ぴは、
技術としてもついていけてないし、すでに終わっている。トホホ
スポンサーサイト

テーマ : 自己満足なんだっ!!
ジャンル : ブログ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

こんばんは。
昔は「ラジオライフ」などアナログ系雑誌が沢山ありましたが今はネットで出回ってる海外製のDVDのリッピングソフトを日本語化した物や動画サイトにある動画のダウンロードソフトが雑誌のおまけCDについてくる時代ですものね、私もついていけません。

リッピングをやって捕まりたくないのでやりませんが、秋葉原の怪しい辺りに行くとリッピングしISOファイルにして焼いたDVD-R(俗に言うブートレグ)が正規品の8割以下で売ってるのでびっくりです。

No title

こんばんわ

(今もあるけど)ありましねぇ~「ラジオライフ」。。
競っていた似たようなのが、もう一誌あったけど名前が思い出せない。。
アナログ人間なので、時間と共に脳みそデータも劣化している柿ぴです。

ただ歳をとっても、知的探究心だけは忘れないようにしないと・・・(笑)

本文に書いたFDDのゲームソフト・・・
 柿ぴは当時からほとんどゲームをしないので、単なる達成感とコレクタだったかも!??
Dlanor.A.Knoxさんの年齢は判りませんが、
柿ぴが10代だったころ、2Dや2DD(640kB),2HD(1.2MB)のFDが10枚で8k~10k以上した時代がありましたよ。そのコレクション為に、なんでもない黒い板にどれだけお金を使ったのだろうか??
 今考えるとゾッとします。


この頃は、秋葉の裏側を徘徊してませんが・・・
怪しげな外人がたまにいますね。。怖くて近寄ったことはありません。
 この手??のことは、ジジイには危険なので、こっそーり事情通の方に任せることにしてます(爆)

これかも、柿ぴのブログをよろしくお願いします。

No title

私はソフト屋なので、色々機械いじりが出来る柿ピさんがうらやましいです。
自分も電子工作なんかが出来るようになりたいと、「トランジスタ技術」とか電子回路ナントカなんて本を時々買ってみたりもしますが、そもそも基礎知識が無いのでよく分からず、なかなか実践までは・・・

アナログとデジタルの話ですが・・・
金になるかならないかで言えば、低コストでの複製が可能なデジタルの方が薄利多売の商売向きなんでしょうね。
ただ、個人的にはデジタルが幅を利かす今の風潮はさびしい気がしています。
今やレコードに針を落として真空管アンプで増幅した音楽を聴くなんていうのは贅沢と言える趣味になってしまい、仕方なくCDの薄っぺらい音で我慢しています。
クルマの計器もアナログの方が断然見やすい。でも、そのうち、クルマも飛行機のように全部液晶の計器になってしまうんでしょうね。視認性の面から目盛りと針を使った表示方法は残るかもしれませんが、液晶画面に表示されるアナログメーターはさびしすぎます。メーターはやっぱり電流に応じてコイルで動く方がいいなと思います。

No title

こんばんわ。。

まぁ、このご時世なので「・・至上主義」である必要は無いと思いますが・・・

アナログメータの良さは変化の瞬時値がおよその値として瞬間にわかるところと、同様だけれどレベルメータなどでは、見ている頭の中で、フィルタの時定数を必要に応じで切り替えて見えるところですかね。

例えば、60-100の間で針が振れている物をみれば、中心が80で、ピーク値が100、ボトム値が60であることが、一瞬でわかることですね。
(まぁメータメカ応答性が悪いので、周波数によってはピークとボトムはちょっと内側になってしまいますけどね)
これがデジタルメータだと、数字を読まなければならないし、そもそも数値がバラバラしているだけで???になってしまう

っで、ソフト屋さんだったら、秋月あたりのPICマイコンキットから入ると楽しいと思いますよ!!! もう基板に手足もついているし。。
小さなリチウム電池で動くし、模型の中でも何にでも組み込めますよww

本当は、息子が電気やメカに興味があれば、ロボットに行きたいところであるが・・・、なかなか思うようにいかないものだ残念(笑)

話は逸れるが・・・
この辺は、いろいろな意味で、花札屋のDSが日本の子供の発想力とか物を作る脳みそとかを退化させていると断言できる。
こればっかりは、時代とかでなくて、日本人にとって憎むべき会社としか言いようがない。 いずれまた。

それと、週末にブログで報告するけど、想像通りに???笑ってしまうものが厳正なる抽選の結果当選したようです(爆)

うんじゃ。。

No title

至上主義は言いすぎでしたね。^^;
デジタルの方が優れている面もあると思いますが、アナログでなければ出来ないこともまだまだ多いような気がします。

「M」では短すぎるし、「至上主義者」も偏屈な印象(実際に偏屈だとは思いますが)なので、単に「アナログ」にしました。

PICは模型に組み込むのに面白そうだと思って手を出しましたが、ちっとも楽しくないんですよね。まあ、手段と割り切ればいいのでしょうが、「工作」とは言えない様な気がします。ソフト屋なのにね。

ラジコンは昔ずいぶんハマりましたが、ラジコン装置はポン付けだったので完全に手段でした。バルサで作った機体に下地を作って塗装してリンケージを工夫し、墜落?で破損した機体を修復してまた飛ばす・・・というのが楽しかったんです。

実は先月末に大変な事が起こって、模型どころじゃなくなっています。環境も大きく変わりそうですが、今のところは滅多に無い事態を楽しもうと思っています。

詳しくはメールします。

追伸
昔、論理回路のおもちゃを買ってきて、マニュアルを見ながら悪戦苦闘していたら柿ぴさんがやってきて、7セグディスプレイを自在に点灯させてみせてくれた事がありましたよね。「おおー、スゲー」なんて感心していたら柿ぴさんは「何だかバカにされてるような気がする」と言っていましたが、本当にすごいと思ってたんですよ。
プロフィール

柿ぴ

Author:柿ぴ
柿ぴのブログへようこそ!

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
カウンタ
カテゴリ
フリーエリア
殆ど自分用???ですが
宜しければお願いします。

FC2レンタルサーバーLite

価格.com 自動車保険

チューリッヒ保険

自動車保険はアクサ

  通販

Amazon.co.jp通販サイト

Yahoo!ショッピング

   楽天市場

ジャパネットたかた メディアミックスショッピング


ベルーナ

セシール

ニッセン

ワコールショッピングサイト

プライムショッピングで通販

東急ハンズ「ハンズネット」

ショップチャンネル

ASKUL

パイオニアオンライン

ドミノオンライン本店

いいもの王国

ioPLAZA【ハイビジョンレコーディングハードディスク】

ブックオフオンライン

ioPLAZA【アイ・オー・データ直販サイト】

FUJIFILMMALL(フジフイルムモール)

ニッセン

ベネッセ・進研ゼミ ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ ベネッセ・進研ゼミ
電力使用状況&電気予報
フリーエリア
検索フォーム
月別アーカイブ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
href=