今日のワンセグnewsから 

速度違反測定で機器の使用にミス?? 7月5日
元ネタはここ↓
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20120705/k10013375061000.html

携帯ニュースを見ているとこんな記事が・・・。

「栃木県警察本部によりますと、宇都宮東警察署の交通の担当者17人が、去年7月からことし5月までに、スピード違反を取り締まる際、レーダーを使って車などの速度を測る機器の使い方を誤り、正確な測定ができない状態で取締りを繰り返していたということです。
この期間中、およそ4200件の取締りをしていたということで、栃木県警は実際は違反をしていなかった人が含まれていないか調べることにしています。」

えっと・・・ はじめに
「正確な測定ができない状態で取締りを繰り返していた」
「実際は違反をしていなかった人が含まれていないか調べることに」

たぶん誤差がプラス誤差になっていて、その誤差分を引いたとして,実際に違反をした人が含まれていたかいないか調べる・・・でなくて、多くても少なくても、現認・署名した書類の速度が、実際と1km/hでも違っていれば、現認スピードが誤っており、その測定と書類はすべて無効になり、その期間に該当する切符はすべて無効と思うのは柿ぴだけか???

たぶん今回の「速度を測る機器の使い方を誤り・・・」は、
投射角度が25度(27度)に設置しなければならな機器を誤って、
10度以下に設置して測定したのではないか??と予測する。

----

昔々柿ぴが、まだいきがっていた頃、いや若かった頃・・・。
スピード取り締まりと良く遭遇した。 ときには大きなチェッカーフラグいや止まれフラッグを振られて止められたことも幾度かある(笑)

そんな時ダメもとで以下のやり取りを冷静沈着に実行すると50%以上の高い確率で無罪放免になった。
簡潔に書くとこんな感じ
レーダ式の場合
1.まず止められ、優しいお巡りさんが、「スピード違反ですこちらに来てください」っといわれる。
2.ダッシュボードに入れてある使い捨てカメラを持って、鍵を閉めて降りる。
3、どのような方式で、車の速度を測定したのか聞く。
4.実際に測定ている場所を確認したいと言う  結構あっさり了承してくれる。
5.レーダの操作者に、もう一度どのような方式で測定しているか聞く
6.このレーダは、道と平行に設置されていないけど、こんなに角度が有っても測定できるのかっと素人的に聞く
7.このレーダは、道に対して何度に設置されているのか聞く
    当時レーダ(確かJRC製主流)の投射角度は25度だったか27度だった。今時のは知らない
8.次に話を変えて、
  レーダ波(電波)を使用しているのであれば、レーダの無線局免許証(以下局免)を見せてくださいと言う。
9.大体の場合、レーダの搬送用ケースに入れてあるのであるが、そのケースはその場になくて、車停止位置にある車の中にあって、提示することができない。
  もう、電波法の条文を正確に覚えていないが、無線局は局免を近傍に掲示するか、著しく掲示が困難な場合は、ただちに提示できる状態で所持していなければならない。

 このため、局面がなければ、この無線局は電波を出すことはできないはずで、もちろん測定できないですよね?  それとも電波法違反ですよね!!! っと騒ぐ。
10。運悪く?局免があった場合・・
  無駄な抵抗として、局免の有効期限を確認しておこう。
11.無線従事者免許証の提示を求める。かなり困難であるが、自分も無線の免許を持っており、従事者免許なければ電波が出せないはず。あなたは無免許ですか?電波法違反ですか?っと詰め寄る。
   この無線従事者免許は持っていない確率がかなり高かった。

文章で書くと、すんなりここまで来るが、実際は様々なやり取りで、30分から1時間程度かかる。
若い頃は、お金はないけど時間だけはタップリあった(笑)

12.ここまでクリアされたら、
  話を戻して、投射角度をどうやって決めた(測定した)のか?聞く
  レーダの位置から反対車線の目標位置をレーダについている照準器で合わせるわけであるが
  その説明時に、正確な数値でなく、大体、およそなどの文言が出てきた場合に揚げ足を取って
  「およそや、大体の測定で罰金を払うわけにはいきません。」正しく測りなおしてくださいっと駄々をこねる。。
  ほとんどの場合、測りなおしてはくれないので、
  コサインエラーと誤差の話を延々としなければならず、根気が入ります。
  お巡りさんに、照射角度が5度違うと、10度違うと測定速度誤差はどの程度になるのか教えてくださいっと
  何度も聞く 答えられる警官はいない。
  照射角度についてはほとんど知識がない。最後に教えてあげましょうww

13.それでも、根負けして測定してもらえなかったら、切符にサインを拒否して、理由のところに、レーダが所定の投射角度27度(25度)に設置されていることが確認できなかった、局免許が掲示されていない所持していない、従事者免許を所持していない、レーダ測定器の校正期限が不明、期限切れなど、その時の事実を記載する。

14.大体の場合、その後呼び出しは来ない。

っという妄想???都市伝説???です(笑)


光電管式の場合
 光電管はレーザ光を用いて、路肩から中央車線に設置された鏡に向けて照射し、反射を監視
 (当時)7mの間隔に設置された、2点間を車が遮ることでその時間差から車速を測定する。

1.まず止められ、優しいお巡りさんが、「スピード違反ですこちらに来てください」っといわれる。
2.ダッシュボードに入れてある使い捨てカメラを持って、鍵を閉めて降りる。
3、どのような方式で、車の速度を測定したのか聞く。
4.実際に測定ている場所を確認したいと言う。
5.測定者に再度、計測原理を聞く
6.何メートの間隔で設置してあり測定しているのか聞く 
7.その間隔(7m)を確認したい。確認できなければサインをしない。
8.かなりの確率で、測定をしてくれます。そしてほとんど正しく設置されています。
   10㎝以上短くても長くても、設置基準が5cm以内(1%以下)となっているので、正しく設置されていなければ
思いっきり指摘をしてあげます。
  
9.正しく7mなら諦めサインして泣きます。

もう25年以上前の話で、まだ怖いもの知らずで、青かったです。



また、当時、千代丸弁護士の「人権110」っというステッカー↓を免許証ケースの
運転免許証と同時に見えるところに貼っておくと、
お巡りさんから不当な扱いや、暴言、暴力をふられることはありませんでしたよ!!
jinnkenn110.png

おしまい

気が向いたら、
↓↓ポチッとお願いします。
スポンサーサイト

テーマ : 自己満足なんだっ!!
ジャンル : ブログ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

私も最近はダダをこねる元気も無いので、どうやっても捕まらない走り方しかしなくなりました。

No title

柿ぴも、老い先短いし、もうダダをこねる元気も時間もありません。

基本的に、NA,AT,4Drの三拍子揃ったR34にした頃から、
精力が減退してしまいましたよ
やっぱり,MTに乗らないとダメだね???。 うらやましいww

初めまして

初コメントになります。
どうぞよろしくお願いします。

さて、さすが柿ぴさん、昔はラジオライフやアクションバンドにも取り締まり対策ネタは良く出ていましたが、実践となると正確な記憶が大事ですね。

私はネズミ捕りで検挙された経験はありませんが、白バイに2回やられました。
2回とも、変な動きのバイクが来たと気付いていたのですが。。。

で、白バイにやられたら、まずは貼られている校正日シールです。
1ヶ月に1回の校正が必要なのですが、校正有効日を過ぎていることもあるようです。
1日でも過ぎていれば、無効になりますので、絶対にサインをしないようにしましょう。

あと、2回とも取り締まり直前に、気付かれないようにヘッドライトを消していました。
現行バイクはヘッドライトが常時点灯しなければ販売が許されていません。
恐らくほとんどの白バイPMは、ヘッドライトを消して取り締まりをしているのではと考えます。
その辺を突ついても良さそうです。

あとは、とにかく白バイの追尾に気付いた瞬間に、通称「左手ブレーキ」で減速する事が大事ですね。
ブレーキランプが点灯した瞬間に、自動的に測定され、記録されるそうです。(裏取りしていません。)

FF車の場合はスピンしない程度に強く、FR車の場合はクラッチを切ってスピンしない程度に強く(笑)

いずれにしても常に、変な動きの車輌が居ないか、道ばたに怪しいパイロンが転がっていないか、プンプン臭わせるゼロクラウンが居ないかなどに気を付けますと、意外と回避できるかと思います。

No title

LTDsanこんばんわ

安全運転の柿ぴは白バイは一回も無いですよ(笑)

NA,AT,4Drになって十数年、この手のことは無縁になってしまいました。
動体視力も落ちて、単なるジジイになっただけかもしれない。
そしてpioneer-NAVI Optionマップの貢献度も大きいとおもう。

これからも、よろしくお願いします。
プロフィール

柿ぴ

Author:柿ぴ
柿ぴのブログへようこそ!

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
カウンタ
カテゴリ
フリーエリア
殆ど自分用???ですが
宜しければお願いします。

FC2レンタルサーバーLite

価格.com 自動車保険

チューリッヒ保険

自動車保険はアクサ

  通販

Amazon.co.jp通販サイト

Yahoo!ショッピング

   楽天市場

ジャパネットたかた メディアミックスショッピング


ベルーナ

セシール

ニッセン

ワコールショッピングサイト

プライムショッピングで通販

東急ハンズ「ハンズネット」

ショップチャンネル

ASKUL

パイオニアオンライン

ドミノオンライン本店

いいもの王国

ioPLAZA【ハイビジョンレコーディングハードディスク】

ブックオフオンライン

ioPLAZA【アイ・オー・データ直販サイト】

FUJIFILMMALL(フジフイルムモール)

ニッセン

ベネッセ・進研ゼミ ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ ベネッセ・進研ゼミ
電力使用状況&電気予報
フリーエリア
検索フォーム
月別アーカイブ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
href=