

簡単な問題?? ~息子と勉強~

以下の問いに60秒以内に答えよ。

問1 プリウスPHVで買い物に出かけました。
   往きはフル充電だったのでガソリンの平均消費率は、30km/リットルでした。
   帰りはバッテリーが切れてしまったので、消費率は、20km/リットルでした。
   往復での平均燃費は、??km/リットルだったでしょうか?


問2 プリウスPHVで買い物に出かけました。
   往きは道がすいていたので、  平均時速は:60km/時でした。
   帰りは少々混んでいていたので、平均時速は:40km/時でした。
   往復での平均時速は、??km/時だったでしょうか?

気が向いたらコメント欄にお願いします(笑)
答えは、書くまでもないが・・・。 回答は後ほど
#無論、往きも帰りも同じ道ですよww


===追伸===

回答:

 平均燃費:25km/リットル  平均時速:50km/時 っと 
 即答した方がかなりいたと思いますが・・・・
 
 文系ならある程度赦しますけど、理系のみなさんん恥ずかしいですよ!!

 不正解です。

 もう一度考えてみましょうww
 

----
プリウスPHVモニタは、7月末からです。。 
ちゃんとモニタ文が書けるのか ちょっと気が重い。。

テーマ : 自己満足なんだっ!!
ジャンル : ブログ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

設問に30km/lという数字があるので、計算を簡単にするために片道30kmと仮定すると
消費ガソリン量=距離÷燃費
行きはガソリン1リットル、帰りは1.5リットル使ったことになる。
往復60kmの道程を走るのに2.5リットル使ったので平均燃費は
60/2.5=24km/l

平均時速も同様に考え
行きに30分、帰りに45分かかっているので合計75分。
これを時間に直すと
75/60=1.25h
平均時速=距離÷時間(h)なので
60/1.25=48km/h

文系理系というより、ただのひっかけ問題の様な・・・^_^;

ところで、私は水産学部ですが、水産学部というのは文系理系というくくりが難しい。
少なくとも文系ではないと思いますが、体力が必要な学部なので体育学部に近い、かといって体育系と勝負できるほどの体力でもない。では、理系かというと、それもちょっと違うような・・・^_^;
ま、いっか。

No title

正解!!

でも、感覚的には不思議だよね。(不思議と思うのは柿ぴだけか????)

これが問題だったから
簡単な平均燃費:25km/l  平均時速:50km/h っという回答であるはずがない・・・
だから検算してみようと考える。

っで、文系は25でも24でも、50/48でもおよそあっていれば大勢に影響はない・・・ 円周率=3みたいなものだな

とりあえず計算してみるかっと、思えば学部問わず理系かな!?。



No title

身長の平均値なんかの場合、50人の平均を1回で算出しても10人ずつの平均を平均しても同じ。
部分平均の平均=全体の平均
という、定理というほどではないけど、まあ経験則というか思い込みみたいなものがあったので、実は最初は引っかかりました。^_^;

身長(実測値)と燃費や速度(計算値)の違いに気がつけば同一には考えられないということが分かるのですが・・・・

でも、不思議ですね。
勉強になりました。
プロフィール

柿ぴ

Author:柿ぴ
柿ぴのブログへようこそ!

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
カウンタ
カテゴリ
フリーエリア
殆ど自分用???ですが
宜しければお願いします。

FC2レンタルサーバーLite

価格.com 自動車保険

チューリッヒ保険

自動車保険はアクサ

  通販

Amazon.co.jp通販サイト

Yahoo!ショッピング

   楽天市場

ジャパネットたかた メディアミックスショッピング


ベルーナ

セシール

ニッセン

ワコールショッピングサイト

プライムショッピングで通販

東急ハンズ「ハンズネット」

ショップチャンネル

ASKUL

パイオニアオンライン

ドミノオンライン本店

いいもの王国

ioPLAZA【ハイビジョンレコーディングハードディスク】

ブックオフオンライン

ioPLAZA【アイ・オー・データ直販サイト】

FUJIFILMMALL(フジフイルムモール)

ニッセン

ベネッセ・進研ゼミ ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ ベネッセ・進研ゼミ
電力使用状況&電気予報
フリーエリア
検索フォーム
月別アーカイブ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
href=