

プリウスPHV試乗記 Ⅰ ~プロローグ~

5月末に気まぐれで申し込んだ、「プリウスPHV 10days試乗モニター」に当選しました。
試乗モニターの条件は試乗期間中3回以上ブログにて試乗ブログを記載し更新すること。

柿ぴは通勤に車を使用していないので車に乗るのは土日に限られている。このため3回のブログ更新もちょっと気が重い所もありますが、ここ10年以上ほとんど自分の車しか乗らない柿ぴにとって、最新の車に乗れるのが内心とても楽しみである。

初めに簡単な柿ぴのプロフィール
名前:柿ぴ
所在:東京都内の東側 (俗にいう下町)
運転歴:18歳の時に知人から車を貰って早30年以上
車歴:1年未満の所有車は除く
MAZDA ルーチェ               NISSAN フェアレディZ(S31)
LUCE2.png S31Z_3.png
NISSAN スカイライン(GC211)       NISSAN スカイライン(R32)
GC211_1.png R32_4.png
NISSAN スカイライン(R34)        さて、ここには何が来るか???
R24_1.png


まぁこんな感じで、
全てFR車 1台目を除き直列6気筒 日産車 どちらかと言えば高燃費車ww

それに対して試乗モニターのプリウスPHVは、
FF 4気筒 ハイブリッド&EV エコカー しかもTOYOTA車(^^ゞ  
まったく正反対の性格を持った車である

柿ぴが車に求めているもの(理想???)
・感性に合ったデザイン(格好よさ)
・車に乗るときに、車に近づきながら、行くぞ!!っと ワクワクできる車
・癖があっても車のコントロール(運転)を楽しめる車
・車は移動の手段(下駄)でなくて、運転&移動を楽しむ趣味の物である
・車は””である。。。
   
       #現実的には家族も居るので微妙
        2台所有できればいいのであるが・・・現実は厳しい(笑)

プリウスPHVは最新のテクノロジを満載した、ハイブリットカーがさらに進化し短距離であれば電気自動車(EV)としても使用できて、そして電気走行距離を超えるとエンジンも始動しハイブリット車となるそうだ。
今時の車に試乗できるので、その辺も含めて10日間楽しんでみたいと思います。
ネガキャンにならないように注意しなとww 

そんなわけで、10日間よろしくお願いします。

 あっ!!そうそう、柿ぴのブログには
  思い込みの誤記・誤字・脱字・て・に・を・は・句読点等の誤り抜けが多々有りますがお許しください。


前置きが長くなりました・・・
---------

今回PHVの試乗モニター実施にあたり、モニター事務局からPHV用の充電コンセントを希望者には取り付けていただけるということで、今回の試乗モニターのためにっというより、今後時代は確実にハイブリッド&EVになると思いまして、この機会にEV車用の充電コンセントを設置していただくことにしました。

工事は、トヨタ系列の「トヨタホーム」が施工工事、監督を実施しました。ハウスメーカ系工務店の工事は仕事が丁寧&出来栄えもきれいで安心です。

柿ぴ家は二階にリビングがあり分電盤も二階にある。このため配線も長く大変である。また、柿ぴ家の階間には隙間があまりなく電線を通すことが困難なため家の外側を廻す事になりました。

朝9時にトヨタホームさんがおみえになり、監督を含め4人で工事スタートww
DSCF2086.jpg

柿ぴは電気が好きなので(笑)ちょっとブレーカも多い方と思います。分電盤には、まだ2個のブレーカスペースがあるのですがEV用コンセントには別途ブレーカを設置するととのこと
DSCF2088_20120722154902.jpg

使用する線材は、2.6mm(5.3□)の線材・・トヨタ自動車指定だそうだ。
今回のPHVであれば12A程度の電流なので、許容電流的には2.0mmの線材で十分に間に合うところであるが、この辺は今後を見据えて本格的に急速充電対応の電気自動車にも使用可能にするためだと思われる。 どちらにしても16m配線する柿ぴ家では、2.0mmに比べ電気抵抗も低く電圧降下も抑えられエネルギーロスが少なく将来的にも使用できて良い。さすがトヨタ自動車さんww
DSCF2094_20120722181312.jpg

これまた工事も大変で・・・ 昼をまたいで午後にかかってしまいました。
DSCF2091_20120722191103.jpg DSCF2089_20120722191102.jpg

DSCF2097_20120722191345.jpg DSCF2095.jpg

っで、工事が完了し 室内の配電ボックス部
この配電ボックスはトヨタ自動車の指定だそうで仕方ないけど・・・
大きすぎなくないかい???? 中に普通の20Aブレーカーが1つ鎮座しているだけなんですけど・・・
DSCF2104_20120722193015.jpg P1001400.jpg

そんでもって、出来上がったEV車用充電コンセント。
コンセント部(左側)に下から充電ケーブルを挿入するわけですが未使用時は、コンタクト部分がむき出しでなくちゃんと蓋が閉まる構造になっているのと、その蓋がケーブルの抜け止めにもなっており、なかなか考えられている。ここはさすがのpanasonic製です。(BOXのネジがむき出しなのはカッコ悪いので、薄い円形のゴムのキャップでもはめ込みにしてあるとなお良いと思うのであるが・・・ 詰めが甘いPanasonicであった)

そして、雨の日に濡れた手でコンセントに挿しても感電しないようにスイッチも付いてて安心である。
DSCF2102.jpg DSCF2103.jpg

工事は本当に丁重に行っていただきましたww トヨタホームさんありがとうございます。

 ちなみにトヨタホームで家を建てると、もれなく??EV用の充電コンセントがついているそうです。

さて準備OK、あとはプリウスを引き取りに行けば・・・ 試乗モニター開始ww 楽しみである。。

テーマ : 自己満足なんだっ!!
ジャンル : ブログ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

柿ぴ

Author:柿ぴ
柿ぴのブログへようこそ!

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
カウンタ
カテゴリ
フリーエリア
殆ど自分用???ですが
宜しければお願いします。

FC2レンタルサーバーLite

価格.com 自動車保険

チューリッヒ保険

自動車保険はアクサ

  通販

Amazon.co.jp通販サイト

Yahoo!ショッピング

   楽天市場

ジャパネットたかた メディアミックスショッピング


ベルーナ

セシール

ニッセン

ワコールショッピングサイト

プライムショッピングで通販

東急ハンズ「ハンズネット」

ショップチャンネル

ASKUL

パイオニアオンライン

ドミノオンライン本店

いいもの王国

ioPLAZA【ハイビジョンレコーディングハードディスク】

ブックオフオンライン

ioPLAZA【アイ・オー・データ直販サイト】

FUJIFILMMALL(フジフイルムモール)

ニッセン

ベネッセ・進研ゼミ ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ ベネッセ・進研ゼミ
電力使用状況&電気予報
フリーエリア
検索フォーム
月別アーカイブ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
href=