白内障???? のR34

私の愛車 R34は、今年10才?11才??になります。

先日、嫁さんと話していて・・・・
私:世の中はエコカーへの買い換えが流行っているけど・・・・
あんなちんけ(小さい車)に乗れるか~  今年も車検を通して乗り続けるからね~

っと言ったら、ヘッドライトが汚く見窄らしいから交換してよぉ っと反撃され、
じゃぁ自分で交換するよ・・・

確かに古い車は、綺麗に乗っていないと、単に貧乏くさく見窄らしだけ!!!!


DSCF0600_.jpg


まぁ、私も気にはなっていたんだけれど・・・・ 
そんでもって、会社の喫煙室でAhead氏と話しているとき・・・ (Ahead氏もR34スカイライン乗り)

私:いやぁ~、ヘッドライトの内側が白内障の様にくすんでしまって・・・
  交換しようと考えているんだよ・・・    Aheadさんのは???

Ahead氏:アクリルのレンズカバーには、細かなキズなどはあるけど、内側は汚れてないよ!!!


交換するのもめんどくさいなぁ~ なんて・・・ 帰りの電車の中でしばし・・・
待てよ!!!! 私の車は、両眼とも同じようにくすんでいる。 しかしAhead氏のはくすんでいない・・・

私も洗車やワックスも普通にかけているし・・・ 外側じゃなく内側が・・・・??? 何故だ????
もし、経年変化のゴミやほこりが入っているのなら、使い方は違っても、その兆候はAhead氏のにもあるはず。。
もし、組み付け欠陥とかなら、両眼でなく、片眼か、両眼に差があるはずだし・・・・ 
でも、両眼が均等に汚れている・・・・

・・・・・もしかして、内側が汚れているっと思いこんでいるだけで・・・
        本当は・・・・表面が汚れているのか?????

そんな感じで、本日ワックスを掛けてみた・・・・・・

 結果は、心持ち綺麗になった気がするけど・・・・  変わらない・・・・・


うんじゃ・・・  コンパウンドで一皮、剥いて(削って)みるか・・・・

鏡面仕上げ用のコンパウンドで、 一皮剥いてみた・・・
これでダメなら、よごれは内側か、アクリル自身が劣化し変質しているハズで・・・・
どちらにしても、交換か????

結果は・・・・

これが・・・・
DSCF0600.jpg


こうなって・・・・
DSCF0601.jpg

ばっちりです!!!!!!!!!!!!!ww

DSCF0602.jpg

うぅ~ 格好いい車だ・・・・・ まだまだ R34を乗り続けるぞ~


こうなってしまえば、もうどうでも良いことだけど・・・・
 じゃ、何が違うのか???・・・・・

推測では有るが・・・・ 柿ぴーの場合、

車の塗装が、ブラックパールメタリックのため、磨きキズを付けたくないので・・・
半練りや、固形系のワックスは殆ど使いません。(年に3回くらい気合いを入れて掛けるだけ)

通常の洗車&ワックスは、ワックスinシャンプーか液体系のワックスを使用している。
このため、コンパインド成分や溶剤系成分が全く入っていないから・・・・
表面的なよごれは落とせても、コビリ付いている汚れが落とせなかったのが長年累積したのか???

こんな理由であろう。。。

梅雨が明けたら、粘土で鉄粉を取り去り、車全体を丹念にコンパウンドを掛けてあげよっと!!!

テーマ : 自己満足なんだっ!!
ジャンル : ブログ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

柿ぴ

Author:柿ぴ
柿ぴのブログへようこそ!

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
カウンタ
カテゴリ
フリーエリア
殆ど自分用???ですが
宜しければお願いします。

FC2レンタルサーバーLite

価格.com 自動車保険

チューリッヒ保険

自動車保険はアクサ

  通販

Amazon.co.jp通販サイト

Yahoo!ショッピング

   楽天市場

ジャパネットたかた メディアミックスショッピング


ベルーナ

セシール

ニッセン

ワコールショッピングサイト

プライムショッピングで通販

東急ハンズ「ハンズネット」

ショップチャンネル

ASKUL

パイオニアオンライン

ドミノオンライン本店

いいもの王国

ioPLAZA【ハイビジョンレコーディングハードディスク】

ブックオフオンライン

ioPLAZA【アイ・オー・データ直販サイト】

FUJIFILMMALL(フジフイルムモール)

ニッセン

ベネッセ・進研ゼミ ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ ベネッセ・進研ゼミ
電力使用状況&電気予報
フリーエリア
検索フォーム
月別アーカイブ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
href=