プリウスPHV試乗記 Ⅲ ~息子と富士山へ~

07/28 息子と富士山に向けてドライブww

事前にネットで調べると天候は曇り、すでに首都高から相模湖まで100分超えの渋滞 あらら、
それでも出発するしかない。
P1001425.jpg

ガスも満タン、電気も満タンにした事もあり
  走行可能予想距離:989km!! 目を疑いたくなる異常な数字だ。(ODO:6,626km)
puri28_1.jpg

本日の予定ルート 予定は未定で、事態は流動的ww(笑)
pri28_2.jpg
・自宅~中央高速経由~河口湖
・CHG:富士スバルライン入り口の県立富士北麓駐車場充電予定
・スバルライン(五合目)
・CHG:スバルライン下り坂の回生エネルギーにて充電
・河口湖周遊後、河口湖町 道の駅で急速充電
・おさかな公園経由、山中湖 (宿泊)
・宿にてCHGww 宿には予約時にお願い済みですww

ナビに富士スバルライン入り口をセットする。 いざ出発
電池は20kmの街中走行にはEVだけで十分かもしれないけど、本日は長旅なのでブレーキング時の回生エネルギ量が充電量として目に見えるのかわからないが、とりあえず初めはEVで走行してバッテリーを1/2消費させ、その後、通常のHV & ECOモードにて走行

ガーン!!事前情報通り首都高から相模湖まで大渋滞 トホホ
pri28_1.jpg
プリウス君に残っていた充電量は、渋滞時のエアコンとのろのろ運転ですべて消えました。。。

その後石川PAで休憩をはさんで河口湖
距離119km 平均:34km/h 燃費:24.5km/l 計算すると燃料消費4.8L あの渋滞を経たのに、たった5Lでここまで来るとは驚異的、しかも大月から河口湖にかけての緩い下りで回生し、一般道も走ってきてもまだ1.3km分ありww 当然がらガソリン残量インジケータは1メモリも減っていない。
pri28_02.jpg

大渋滞もあり・・・富士スバルライン入り口に到着したのはすでに11時ずいぶん回ってしまった。
また、スバルライン5合目駐車場待ち1時間以上とのアナウンスあり・・・・このため県立富士北麓駐車場で1時間以上の充電待ち時間はスケジュール的に厳しいのでパスすることに
pti28_4_.jpg

アナウンス通り、5合目駐車場手前約2kmで断念し無料シャトルバスで五合目へww
pri28_03_.jpg

一時的に雲も切れ、美しい富士山… 素晴らしいww
pri28_04_1.jpg

しばらく五合目を散策した後 スバルライン下りへ・・・さてどの程度エネルギーが回生するか???
スバルラインは全長24km、標高差1,255m 勾配:平均5.2% 
pri28_6.jpg

ほとんど全長24kmを使い切って満充電になりました。
普通の車なら、すべてブレーキの熱に変換されて捨ててしまうエネルギーを回生したことになる。
pri28_7.jpg

これは、AC入力換算で約3kw相当 実際の効率を計算したいところであるが、タイヤの転がり抵抗やワインディングでのベクトルロス、空気抵抗・・・その他 パラメータが多すぎるのでその辺のロスも含めた回生効率計算は気が向いたら後日に・・・それに実際は、前記のロスのほかに、リチウムイオン電池の充電電流の制限や充電回路の制限で捨ててしまっている部分も大きいと思われる。(30分で下るのでなく60~90分かけて下ると変換効率はずいぶん上がるかもしれない) 

その後、EV走行のみで河口湖周遊し、ほとんど充電がなくなってしまったので、トヨタディーラで充電に挑戦してみるかと、途中の大きなディーラに立ち寄り、充電できますかぁ???っと聞くも、充電設備がないと断られあえなく撃沈。。。 日産や三菱はどこのディーラでも充電できるようであるがトヨタは・・・残念。
営業マンの話によると甲府まで行けばあると思うとのこと・・・ あはは
pri28_8.jpg

その2へつづく。。。

テーマ : 自己満足なんだっ!!
ジャンル : ブログ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

エアコンのコンプレッサーはガソリンエンジン駆動、電動機駆動のどちらでしょうか。
この時期、エアコンの効きは気になるところです。

No title

街乗り(20kmまで)は電気走行のみのEVが売りだから・・・

エアコンのコンプレッサは電気みたいですね。
ヒーターもたぶん電気。(併用しているかも???調べてみます)

エアコンの効きは、問題無いかったですよww

また、書きますがEV走行で静かなのは20km/h程度で、
あとは走行音も振動も、想像していたよりありました。
外(歩行者等)から聞けば。ものすごく静かなのだともいます。
プロフィール

柿ぴ

Author:柿ぴ
柿ぴのブログへようこそ!

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
カウンタ
カテゴリ
フリーエリア
殆ど自分用???ですが
宜しければお願いします。

FC2レンタルサーバーLite

価格.com 自動車保険

チューリッヒ保険

自動車保険はアクサ

  通販

Amazon.co.jp通販サイト

Yahoo!ショッピング

   楽天市場

ジャパネットたかた メディアミックスショッピング


ベルーナ

セシール

ニッセン

ワコールショッピングサイト

プライムショッピングで通販

東急ハンズ「ハンズネット」

ショップチャンネル

ASKUL

パイオニアオンライン

ドミノオンライン本店

いいもの王国

ioPLAZA【ハイビジョンレコーディングハードディスク】

ブックオフオンライン

ioPLAZA【アイ・オー・データ直販サイト】

FUJIFILMMALL(フジフイルムモール)

ニッセン

ベネッセ・進研ゼミ ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ ベネッセ・進研ゼミ
電力使用状況&電気予報
フリーエリア
検索フォーム
月別アーカイブ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
href=