プリウスPHV試乗記 Ⅳ ~ペンションで充電~

前回のブログはプリウス君も充電できず、柿ぴも過放電で宿に辿りつく前に終了してしまいました。そんな訳で、宿までの続き・・・

無性に充電にチャレンジしたい衝動に駆られるが、スマホを持っていない柿ぴは検索できるわけもなく、他社ディーラに突撃する勇気もなく・・・ひたすら次の目的地を目指す。

 #帰ってから気がついたのであるが、思い込みの激しい柿ぴは先入観から
  スマホが無いと検索できないと思い込んでいたのであるが・・・・
  実際は、NAVIのG-BOOKで、現在地周辺や目的地周辺などの充電スポットを
  即座に検索できる機能があったのだ。。。活用できずに残念 
  ジジイは先端技術に付いていけない&勉強不足でお恥ずかしいww あはは
  次回の週末には活用してみる 

そんな途中に「道の駅富士吉田」の標識、ここは「富士山レーダドーム館」なども併設されている大きな道の駅なので立ち寄ってみるも、充電設備無し残念
どちらにしても時間が押しているので、本日の充電チャレンジは諦め トホホ
pro28_12.jpg

その後、当初の予定のおさかな公園&併設水族館に立ち寄り
pri28_13.jpg

山中湖湖畔に到着ww 
pri28_15.jpg

湖畔で息子と休んでいると・・・心配していたことが突然に・・・
初老の夫妻が・・・こちらを見ている。。 目が合ってしまい・・・キター

要点だけ簡潔に書くと

老 「この車は電気だけで走るのかい???」
柿ぴ「えぇ、20km程度は電気だけで走って、電池を使い切ると、
    ガソリンエンジンも積んでいるので普通のハイブリッド車と同じになるんですよ」
柿ぴ「自宅の電気で簡単に充電できるので、
    毎日の買い物程度の距離なら給油しなくて済むようですよ」
老 「すごいねww 」
--中略-- 
老 「いくらすんだね」
柿ぴ「私も10日間借りているだけなので詳しくないんですけど、
    350~400万程度だったと思いますよ」
老 「ほぉー、ガソリン代かからないし良いね」  --以下省略--

10分程度立ち話をしてしまいました。

------
その後、宿に到着ww 山中湖ペンション・ホワイトウイング
湖畔まで徒歩0分のなかなか綺麗なペンションでした。
pri28_16.jpg

pri28_17.jpg

宿には、予約時に車の充電のために電気を分けてもらいたいと話してあり
プリウス君はやっと電気にありつけました。
pri28_18.jpg

本当は入り口付近(1枚目の写真)にも外壁コンセントがあったのですが、アースの無い2極のコンセントしかなく、
pri28_19.jpg
アース付3極コンセントのあるペンション裏のオーナ宅から電気を拝借しました。


ここで大失態!!!  柿ぴらしいけど・・・。
早く風呂に入りたかったのと、おなかもペコペコだったので
本日の最終記録のデータ写真を撮るのを忘れてしまいました。 トホホ
 #実は翌朝もペンションでの撮影を忘れてしまいました。(笑)

仕方ないので、道の駅富士吉田で撮影した本日最後のデータを基に、
本日の使用ガソリン量を計算すると、たった7.6Lだった。
pri28_11.jpg
外部電源は一切使用しない状態で大渋滞もあったのに、
大月からの緩い下りやスバルライン下りの回生エネルギーをいかに有効に利用しているのかわかる。今時の車はそれにしてもすごい!!!、所有のR34スカイライン君では考えられない数値でした。

-----
最後になってしまいましたが、肝心の走りのほうは・・・

パワー:高速道は無論のこと、富士スバルライン登りを普通に楽しむにはパワー不足は一切感じられない。単なる1800ccのエンジンでなくモーターの厚いトルクが持続するプリウスPHVだからなのであろう。
コーナリングなど:重いバッテリーがリアの低い位置に積んであるからかもしれないが、低重心で安定していた。FF車にありがちな、リアの不安定感は感じられなかったです。ECOタイヤを履いているのに少々オーバスピードかな??と思いつつコーナーに入っても、ちゃんとついて来てくれる車でバランスもいいし、なかなかやるじゃん!!!という感じで十分満足ww 侮れない奴でした。

まぁ、息子も乗っているし、プリウス君の限界も限界時の挙動もわかっていないし、借りている車という事もあり・・・楽しむレベルはそれなりでしたけど・・・総合的には燃費を含め、とっても優等生なプリウス君でした。

2日目へつづく
スポンサーサイト

テーマ : 自己満足なんだっ!!
ジャンル : ブログ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

柿ぴ

Author:柿ぴ
柿ぴのブログへようこそ!

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
カウンタ
カテゴリ
フリーエリア
殆ど自分用???ですが
宜しければお願いします。

FC2レンタルサーバーLite

価格.com 自動車保険

チューリッヒ保険

自動車保険はアクサ

  通販

Amazon.co.jp通販サイト

Yahoo!ショッピング

   楽天市場

ジャパネットたかた メディアミックスショッピング


ベルーナ

セシール

ニッセン

ワコールショッピングサイト

プライムショッピングで通販

東急ハンズ「ハンズネット」

ショップチャンネル

ASKUL

パイオニアオンライン

ドミノオンライン本店

いいもの王国

ioPLAZA【ハイビジョンレコーディングハードディスク】

ブックオフオンライン

ioPLAZA【アイ・オー・データ直販サイト】

FUJIFILMMALL(フジフイルムモール)

ニッセン

ベネッセ・進研ゼミ ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ ベネッセ・進研ゼミ
電力使用状況&電気予報
フリーエリア
検索フォーム
月別アーカイブ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
href=