

プリウスPHV試乗記 Ⅴ ~富士サファリパーク~

ドライブ2日目 富士サファリパーク&沼津でお寿司ww
ルートはこんな感じ
pri29_1.jpg
スマホでしか充電スポットを検索できないと思い込んでいる柿ぴは、昨夜宿にてEV充電マップなるサイトで充電スポットを検索し、沼津駅付近の静岡トヨペットで充電できるとの情報を得て、今度こそ充電に挑戦ww

また、山中湖~富士サファリパーク~沼津の標高差はこんな感じで、プリウスPHV君にはおいしいルート。
山中湖→富士サファリ 距離約30km 標高差120m
富士サファリ→沼津  距離約27km 標高差860m  合計標高差約1,000m さて、どうなることやら
pri29_05_.jpg

まずは、ドライブでなくで山中湖をぐるっと回ってから遊覧船ww
pri29_06.jpg

pri29_06_.jpg

今日のスタートです。 (ほぼ充電は使い切ってます。)
pri29_07.jpg

御殿場まで 約18.6km、標高差:480m下り ガソリン消費:277cc 
区間燃費:67.2km/l +4.2km分の充電 
pri29_08.jpg

サファリパークまで  約11.1km、標高差:360m昇り ガソリン消費:703cc 
区間燃費:15.8km/l 充電なし 
pri29_09.jpg

山中湖~サファリパークまで、トータル約29.7km、標高差:120m下り ガソリン消費:980cc
トータル燃費:30.3km/l

サファリパークで息子は大はしゃぎww
pri29_10.jpg pri29_12.jpg pri29_11.jpg

サファリパークを出発時点の写真を撮るのを忘れました
少し出たところで 約8.4km、   ガソリン消費:978cc 
区間燃費:8.6km/l 充電2.2km まぁ、サファリパークは渋滞と同じだから仕方ない。
pri29_13.jpg

沼津まで 約25.2km、標高差:860m下り ガソリン消費:236cc 
区間燃費:106.8km/l 充電なし 緩い下りとはいえ一般道で100km/l超えとは・・・
pri29_14.jpg

っで、沼津で遅い昼食中に充電しようと下調べしておいた 駅近のトヨペットさんへ
充電できますかぁ~ っと聞くも、一般には開放していないとかなんとか あっさりお断り げぇ~ 
あぁ、充電には恵まれない柿ぴでした。。
pri29_32.jpg pri29_31.jpg

気を取り直して駅近の(元)行きつけのお寿司屋さんへ向かう。
この沼津の「魚かし鮨」は古びた??ビルの地下にあって、柿ぴが若かった頃に、ちょっと寿司でも食べに行くかと・・・高速を使ってドライブがてらに、寿司を食べるだけの目的で沼津までよく通ったところ。 最後に来たのはいつだろうか?? ちょっと覚えてないが息子が生まれる少し前か??

しかし、その場所には再開発できれいなビルが建っている
pri29_35.jpg

でも、ご安心ください。ビルの中に小洒落た寿司屋に変身して、ちゃんとありました。
板さんに聞くと、7年くらい前にビルを取壊し、4年ほど前に再オープンしたそうです。
pri29_34.jpg

メニューも以前と変わりません。(まぁ寿司屋だから同じだね)
pri29_36.jpg

さて、あとは東名高速で東京に帰るだけですww
足柄SAに立ち寄り充電しようかとも考えましたが、帰りが遅くなるとさらに混むので一気に自宅へ帰ることに、途中、大井松田IC~横浜町田IC間は事故渋滞もありずっとのろのろ運転でしたが、すいている区間では、アクセルレスポンスも試してみました。 ちゃんと、ついてくる車でしたよ!!!こいつは単なるエコカーじゃないね

っで、最終的には、
沼津~東京 距離 135.0km ガソリン消費: 5.7L 区間燃費:23.5km/l
全行程走行 距離 417.3km ガソリン消費:16.6L 平均燃費:25.2km/l 平均時速30km/hの表示
満タン法のガソリン消費量:16.15L 平均燃費25.82km/Lでした。誤差もほとんどなし
それにしても、今まで経験したことの無い低燃費です。
pri29_37.jpg

プリウスPHV君もお疲れ様でした。楽しいドライブでしたよ ゆっくりお休みください。
pri29_39.jpg

最後にプリウス君から、お褒めのお言葉を頂きました。
全体の99%の順位・・・  って事は、残り1%って事か??最下位って事ですね。
おかしいなぁ ECOを心掛けて普通に走っただけなんだけれど~
puri29_38.jpg

まぁ、上段に平均燃費23.5km/Lっと書いてあるので、
柿ぴの平均燃費:25.2km/Lだったから、柿ぴだけが悪いわけではないよねww(笑)
でも、平均燃費の順位は85/100位だから、どう分析したらいいのであろうか??今後の課題だ


テーマ : 自己満足なんだっ!!
ジャンル : ブログ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

おはようございます。
おぉ!試乗記が!やっぱりハイブリッドカーのほうが燃費もいいしコストパフォーマンス的によさそうですね
リーフ買わないでプリウスにすればよかったかもとちょっぴり後悔w

ちなみに別記事のスマートフォンですが「らくらくホンシリーズ」で出たみたいですよ(OSはAndroid 4.0だそうです)
http://www.nttdocomo.co.jp/product/easy_phone/f12d/

No title

Dlanor.A.Knoxさま

やっとコメントに返信する余裕ができました(笑)

柿ぴの場合はEVを買う勇気はありませんが、最終日に記載したように深夜電力が使用できないとEVもPHVも微妙です。

どちらにしても、エコカーに対する見方が変わりました。

----
らくらくスマートフォンですが・・・ こちらも微妙ですね。
ちょっと、買う勇気がありません(爆
プロフィール

柿ぴ

Author:柿ぴ
柿ぴのブログへようこそ!

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
カウンタ
カテゴリ
フリーエリア
殆ど自分用???ですが
宜しければお願いします。

FC2レンタルサーバーLite

価格.com 自動車保険

チューリッヒ保険

自動車保険はアクサ

  通販

Amazon.co.jp通販サイト

Yahoo!ショッピング

   楽天市場

ジャパネットたかた メディアミックスショッピング


ベルーナ

セシール

ニッセン

ワコールショッピングサイト

プライムショッピングで通販

東急ハンズ「ハンズネット」

ショップチャンネル

ASKUL

パイオニアオンライン

ドミノオンライン本店

いいもの王国

ioPLAZA【ハイビジョンレコーディングハードディスク】

ブックオフオンライン

ioPLAZA【アイ・オー・データ直販サイト】

FUJIFILMMALL(フジフイルムモール)

ニッセン

ベネッセ・進研ゼミ ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ ベネッセ・進研ゼミ
電力使用状況&電気予報
フリーエリア
検索フォーム
月別アーカイブ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
href=