プリウスPHV試乗記 Ⅵ ~ ちょっと 気になる所 ~

平日は、ほとんど車を運転しないので先日のドライブで気がついたところを何点か・・・

はじめに、この夏のプリウスPHV 10daysモニターは各週5人/4回で20名とのこと
驚くほど低燃費でエコカーという分類に入るけど、走りもなかなかいい車なので、きっと他の皆さんからたくさんのお褒めの言葉を貰っていることであろう。。なので今回は少々左に舵を切って、柿ぴはユーザー視点で少々気づいた点と要望を書いてみたいと思います。

この車に初めて座った時、20世紀末期のR34君に乗っている柿ぴにとって、インパネ周りやスタート方法、無音でスムーズな走り出しなどを含めて、時は随分流れ21世紀になったものだと改めて驚きました。今どきの車は普通なのでしょうけど、Bluetoothによる携帯通話もとても快適でした。


1.プリウス君と所有のR34スカイラインを比べればプリウス君の方が全長にして一回り小さいので乗りやすいはずと思っていたのですが、どうも乗りづらいというか、路肩に寄せる時や駐車場に入れる時など見切りが悪い。
pri30_10.jpg

これは、ボンネットがあるにもかかわらず、まったく見えないので、どこが先端でとか、路肩との間隔がどのくらいだとかわかりづらい。

測定してみると、
プリウスPHV ボンネット長 90cm 見えなくなるワイパーから先端まで100cm
スカイライン ボンネット長 130cm 見えなくなるボンネットの中腹から先端まで60cm
プリウス君の方が見えない部分が長い。
R34の場合、見えない部分が60cm分だけで、見えているボンネット(60cm)の倍の長さの所が先端であり感覚的にわかる。しかし、上記の写真でわかるように、基準になるボンネットがまったく見えない。

路肩との間隔もボンネットが見えていると、その左端の延長線上と路肩の間隔が感覚的にわかるのであるが、プリウス君の場合その目印になるボンネットがまったく見えないのだ。


2.プリウス君はリアのデザインも外から見るとなかなか良いとおもう、しかし室内から見るとルームミラーのちょうど中腹に思いっきり死角がある。上の写真でもわかるが、後ろから近づいてくる車が見づらい。
運転中(特にレーンチェンジなど)は0.1,0.2秒程度の短い時間を繰り返し数回見て安全かどうか判断している。柿ぴが愛用しているワイドミラーだとさらにCピラー相当部も邪魔をしてて見づらい。脇も見えないし、写真は夕暮れ時で後ろから宅配便のトラックがライトを点灯させて来ているが・・・・こんな感じである。
pri30_11.jpg

デザイナーはもっと考えられなかったのだろうか??


3.プリウス君に付いているNAVIは、タッチパネル式のNAVIである。
地図を「詳細」「広域」するキーを左右に配置したくなるのは判るが、実際には、現在の地点で詳細にしたり広域にしたりする操作の頻度は高いはずなのに、なぜ手の移動量が多い両端に配置したのか少々疑問である。(緑円の部分)
この「詳細」「広域」キーは、右下に、左右か上下に並べて配置するのが正解だと思う。
ここも見た目(デザイン)重視か?
pri30_13.jpg

それにだ、ピンク部分の右側には、頻繁に押すと思う「現在地」キーがある。
この部分がフラットになっているが、運転中に目線を動かさず指の感覚だけでキーの位置がわかるように突起や凸凹させるとかキーの形を変えるとか、デザインするべきではないのか? 見た目の美しさのデザインでなくて、目線を動かすリスクを減らすための工業デザイン的には考えられないのだろうか?

また、車載の場合、いろいろな方向から室内に光が入ってきてNAVI画面が見えなくなる事がある。300万円を超える車のNAVIなのだから、単なるタッチパネルではなく偏光板の入ったタッチパネルを採用して、外光反射を抑え見やすくして欲しいところ。。

使い方を熟知していないだけかもしれませんが、かなり改良の余地があるのが20世紀に取り残されたと思ってしまうほどの純正のカーナビ。カーナビを作っているのはトヨタではなく電装品メーカーであるが、ユーザーから見た時には世界最大の生産台数誇るトヨタ自動車の製品

NAVIの音声操作が全く良くない。タッチパネルで操作できることはたくさんありますが、もっと音声認識を取り入れ、会話的にすべて操作がタッチパネルでも音声のどちらでも、運転者の状況に応じて入力できないものか?G-BOOK操作の音声操作連携もほとんどない。表面の機能は進化しているけど、操作性は10年以上前のパイオニアのカーナビと五十歩百歩、地図としての見やすさについてははっきり言って劣る。
それに、この車に限った事ではないがタッチパネル操作は直感的でいいけれど、いちいち手を伸ばさなければならず、目線も移動するリスクがある。
ぜひシフトノブの右下あたりで、アームレストに腕を置いた状態で、スマートに指の感覚だけで基本操作できるリモコンも欲しいところだ。(赤丸印の所あたり)
pri01_16.jpg

ルート検索も、最短ルート、大通りルート、有料道路優先など、最低3つ以上のルートを一度に検索して画面に表示し、運転者にどのルートにするか選ばせるくらいの事はして欲しいところです。
また、ルートを外れた場合でもアナウンスが無く、かなり遠回りになっても直進を優先した新たなルートに勝手になる。そうなると自分でNAVI地図を見てUターンするか、脇道で復帰するかを判断しなければならない。しかし、当たり前だが前のルートは既に消えておりルートの先がどうだったのか不明になり・・・改良の余地がたくさん。。

ちょっと話は逸れるけど、プリウス君はエコを前面に押している車なので、フロントの表示部分にいろいろな表示ができる。「エネルギーモニター」「ハイブリッドシステムインジケータ」「1分間燃費」「月別燃費履歴」などなど・・・
pri01_04.jpg pri01_05.jpg

pri01_03.jpg pri01_07.jpg pri01_06.jpg


もし柿ぴがプリウス君を購入した場合、はじめの半年くらいは楽しめても1年も経たない内に飽きてしまうと思われるし、その頃にはこの車にあった最適な運転方法が身についているであろう。
ここで提案だがNAVIと連動させ、上記のNAVI画面への目線移動量は低減しないが、NAVI画面を見る頻度を低減するために、NAVIインジケータをこんな感じで表示をしてはどうであろうか?
次の交差点名 そこまでのリアルタイム距離 曲がる方向 など・・・
pri01_09.jpg

自動車メーカ純正のカーナビは、黙っていても車と一緒に売れてしまうし、逆にNAVIが売れなくても自動車メーカには関係ないので、競争がなく進化しないのであろうか?

それに、NAVIの取り付け位置が少々低い気がします。
なぜこんなに、目線移動や視野の事を強調するかというと、若い方々にはわからないかも知れないけどだんだん高齢になってくると、本人も気が付かないうちに判断力もだんだん落ちてくるし、視力も衰え、老眼も入り、視野の範囲も狭くなったり、手元への目のピントスピードも遅くなってきます。これから高齢の運転者も多くなってくる中で安全&快適に運転するためには、この辺への配慮も忘れずにお願いしますよ!!

3.プリウス君に限らず、この頃の車の機能なんだろうけど、
夜に車のそばに近づくと、スマートキーの仕組みでルームライトが点灯する小技には感心しました。
しかしながら、駐車場に駐車して、エンジンをOFFして、車から降りてスマートキーでカギを閉めたのであれば、ドアミラーを自動でたたむ機能ぐらい今どきなら普通に有ってもいいのではないかい??グレードで違うのか??
それと、ルームライトを自動で点けたり消したりするのだから、誤って、ルームライトを点けたままで降車しスマートキーでロックしたのであれば、自動で消すとか、消し忘れアラームが鳴るとか、時間が経過したら自動で消すとかならないのかな?この辺の小技はお手軽な気がするがどうだろうか??

4.次に気になったのが、バックする時のシフトノブとシフトパターン
プリウス君のシフトパターンは、マニュアルミッションのような操作になっている。
pri01_10.jpg

ここ10年はAT車に乗っている柿ぴですがそれ以前20年以上MT車に乗ってきた柿ぴにはマニュアルシフトパターンが染みついている。別に普通の前後に動かすAT車運転時には気になったり、間違ったりすることはないのであるが、このプリウスPHVのシフトノブ式はとても気になる。
特にバックのシフトパターンは、シフトノブを右に倒して上側にするのであるが、通常の5MT車の場合、右手前下がリバースである。無意識であるが”バックする”思考と”シフトノブを右に倒す”という動作から、次には無意識に手前に引いてしまう。ここ数日間では慣れませんでした。(まぁ、慣れの問題か?)
また、左下のエンジンブレーキのレンジであるが、坂道下りでのエンジンブレーキに使用するのはもちろんであるが、減速時に回生エネルギーを積極的に生み出したいのでブレーキを踏む前の減速に結構使うと思うのですが、もう少し強めのエンジンブレーキ相当か、2段階あるとかでも良いと思う。感じとしては減速時にCHGメータが1/2~2/3ていど振れるくらい分

長くなりましたので、ハイブリッドの制御や、経済性と環境性などについては、また次回にしようと思います。

テーマ : 自己満足なんだっ!!
ジャンル : ブログ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

柿ぴ

Author:柿ぴ
柿ぴのブログへようこそ!

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
カウンタ
カテゴリ
フリーエリア
殆ど自分用???ですが
宜しければお願いします。

FC2レンタルサーバーLite

価格.com 自動車保険

チューリッヒ保険

自動車保険はアクサ

  通販

Amazon.co.jp通販サイト

Yahoo!ショッピング

   楽天市場

ジャパネットたかた メディアミックスショッピング


ベルーナ

セシール

ニッセン

ワコールショッピングサイト

プライムショッピングで通販

東急ハンズ「ハンズネット」

ショップチャンネル

ASKUL

パイオニアオンライン

ドミノオンライン本店

いいもの王国

ioPLAZA【ハイビジョンレコーディングハードディスク】

ブックオフオンライン

ioPLAZA【アイ・オー・データ直販サイト】

FUJIFILMMALL(フジフイルムモール)

ニッセン

ベネッセ・進研ゼミ ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ ベネッセ・進研ゼミ
電力使用状況&電気予報
フリーエリア
検索フォーム
月別アーカイブ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
href=