

プリウスPHV試乗記 Ⅷ ~ 南房総へ ~

今日は、友人たちと南房総へww 
この館山~南房総は、アクアラインも800円になり、東京からもアクセスも良く、館山自動車道ができ上がって、あまり渋滞せずにドライブにはぴったりのコース、そして、いちご狩り、フラワーライン、花摘み、菜の花畑、マザー牧場、海水浴などなど1年中楽しめて柿ぴは結構好きです。

ではプリウスPHV君とドライブしてきますww
pri_ph1.jpg

今回のルートは、
首都高⇒アクアライン⇒木更津⇒館山自動車道⇒
⇒洲ノ崎灯台⇒南房パラダイス⇒野島崎灯台  往復300km弱のドライブww
自宅充電のみ(充電予定なし)
pri04_01.jpg

本日のスタート
pri04_03.jpg

出発し首都高速に乗るも湾岸線で事故渋滞3km程度/30分にハマり、
川崎アクアライン分岐(モニター画面の設定が間違っていて区間燃費が計算できない)
pri04_04.jpg

海ほたるを通過したところ・・・今日の千葉はあまり天気は良くなさそう。。
pri04_05.jpg

東京から約1時間半 君津PAで休憩
距離70.7km 平均燃費36.9km/L 実質燃費25.9km/L(EV21km分を除く実質燃費) 
pri04_06.jpg

館山自動車道出たところ
距離103.9km 区間燃費27.4km/L 累計燃費33.2km/L 実質燃費26.5km/L
pri04_07.jpg

洲ノ崎灯台経由⇒南房パラダイス着
距離128.9km 区間燃費25.6km/L 累計燃費31.4km/L 実質燃費26.3km/L
pri04_08.jpg

南房パラダイスの駐車場ではサーファー達が日焼け止めのコパトーンを大量に塗っているせいか、甘ーいココナッツの匂いがして、海に来たなぁ~~ って言う感じww
pri04_09.jpg
お弁当ww とてもおいしい
pri04_10.jpg

pri04_21.jpg


このフラワーライン(約6km)は、日本の道百選にも選ばれており、春には菜の花、夏にはマリーゴールドなど季節の花々が彩る沿道のドライブは爽快な気分になること間違いなし
pri04_11.jpg

海岸ドライブを満喫しながら野島崎灯台へ
pri04_35_.jpg

野島崎灯台で走行記録を写真に撮るも、シャッタースピードの関係でデータを取ることができませんでした。

さて、ほぼ逆ルートで海岸線を走り東京に戻ります。
pri04_36.jpg

館山自動車道入り口付近
距離175.9km 区間燃費23.2km/L 累計燃費28.7km/L 実質燃費26.3km/L
累計燃費と実質燃費が近づいてきて、だんだん自宅で充電した電力が燃費に影響されなくなってきました。
pri04_26.jpg

そして、行きと同じ君津PAで休憩
距離208.3km 区間燃費25.8km/L 累計燃費28.2km/L 実質燃費25.4km/L
pri04_28.jpg

 プリウス君も休憩中ww
pri04_27-1.jpg



館山自動車道 アクアライン分岐 次は川崎を経由して東京へ・・。
心配していた天気も大丈夫でしたww
pri04_44.jpg

友人宅に到着
全行程走行 距離 275.0km ガソリン消費:9.9L 区間燃費27.0km/L
平均燃費27.9km/L 実質燃費25.8km/L 平均時速41km/hの表示
満タン法の燃費 給油10.3L  全行程燃費:26.2km/L でした。
puri04_47.jpg

前回の富士山ドライブでもそうでしたが、充電をあまり考慮しなくて25Km~27Km/Lは
コンスタントに走るようです。

車も静かで、約8時間の楽しいドライブができました。

そうそう、同乗した友人に言われましたが、シートが疲れずなかなかいいと・・・
言われてみれば、私も腰があまり良くありませんが、まったく気にならなかったので、なかなか良いシートだと改めて気が付きました。

また、駐車時の見切り視野は別として、フロントのビューもなかなか広く景色を見ながら快適なドライブができました。


総論は次回に・・・

テーマ : 自己満足なんだっ!!
ジャンル : ブログ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

柿ぴ

Author:柿ぴ
柿ぴのブログへようこそ!

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
カウンタ
カテゴリ
フリーエリア
殆ど自分用???ですが
宜しければお願いします。

FC2レンタルサーバーLite

価格.com 自動車保険

チューリッヒ保険

自動車保険はアクサ

  通販

Amazon.co.jp通販サイト

Yahoo!ショッピング

   楽天市場

ジャパネットたかた メディアミックスショッピング


ベルーナ

セシール

ニッセン

ワコールショッピングサイト

プライムショッピングで通販

東急ハンズ「ハンズネット」

ショップチャンネル

ASKUL

パイオニアオンライン

ドミノオンライン本店

いいもの王国

ioPLAZA【ハイビジョンレコーディングハードディスク】

ブックオフオンライン

ioPLAZA【アイ・オー・データ直販サイト】

FUJIFILMMALL(フジフイルムモール)

ニッセン

ベネッセ・進研ゼミ ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ ベネッセ・進研ゼミ
電力使用状況&電気予報
フリーエリア
検索フォーム
月別アーカイブ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
href=