プリウスPHV試乗記 Ⅸ ~ 最終日 ~

プリウスPHV 10days試乗モニターもとうとう最終日ww

返却のチェックを行っていると・・・ 
  自宅の駐車場前をおみこしが通り思わず写真を撮ってしまいましたww
pri05_10.jpg


10日間の試乗成績は
走行距離:740km 燃費:27.0km/L 平均速度:29km/h
満タン法燃費 給油:26.45L 燃費:27.9km/L 
 ※但し、燃費の中には電気費は含まれていないので間違えないように。
充電回数 7回(返却時を含む 自宅6回 宿泊先1回)
 充電による電力相当分を差し引いた実質燃費は25km/L程度(高速燃費)だと思います。
それにしても、とっても優秀な車です。。
pri05_11.jpg

今月(試乗モニター後半)の成績は、以下の通りでした。
100人中91番目の落第点らしい。 アドバイスの方は、頭に「燃費を気にする人は」と付けて欲しい(笑)。
pro05_08.jpg pri05_12.jpg


経済性について試算
 試算の前提
  車は10年10万キロを寿命とする(5万キロの人はそれぞれ差も半分になります)
  バッテリーで一回の充電当たり20km/3kwと仮定する。
   (平均20kmは新品24kmとし電池末期の劣化率を65%とした平均)
  ガソリンは150円と仮定する。
  遠乗りを加味しない。すべて電気とした。
  電気代は値上げ後を想定し25円/kw オール電化家庭(深夜)は10円/kw(柿ぴ家は電化でないので詳細不明)
  ノーマルプリウスの平均燃費を17km/Lと仮定する

  PHV   100,000km(距離) 20km/3kw 15,000kw 電気代 375,000円(25円/kw) 150,000円(10円/kw)
  ノーマル100,000km(距離) 17km/L 5,882L ガソリン882,353円(150円/L)

 #柿ぴの車の燃費は5km/L(街乗り)~8km/L(高速)・・・  そろそろ新しい車を買おうかな(爆)
  
環境性について試算
 確かにプリウスPHV君は電気走行時にCO2を自ら出すことはありませんが、
 火力発電の場合、その燃料からの電気のエネルギー変換効率は35%程度(送電ロスを含む)
 ガソリンエンジンの場合、 効率よいエンジンで約30%程度
 ディーゼルエンジンの場合、効率よいエンジンで約40%程度 ・・・だったと思いました。

 上記のエンジン効率は、燃料の輸送,GSの運営・・・などロスが含まれていない。
 同様に、PHVの場合はリチウムイオン電池の製造等に係るロス、充放電に係るロス(変換効率)が含まれていない。

 プリウスPHVのルーフに1~1.5㎡の太陽光パネルを付けて、1週間で満充電とかなら別ですが・・・。

外出先での充電
 結局、今回の試乗で柿ぴの場合は、宿泊先のペンションで充電をしたのみとなりました。
 買い物や食事時など出先で時間がかかる場合は良いと思いますが、
 それ以外の外出先での充電は充電時間(1時間30分)を考えると、たかがガソリン1L分の節約と比較し、
 充電時間はロスと考えました。(待ち時間にジュースやアイスを飲食すれば即マイナスです)

 また、PHVの場合その特徴を生かしてハイブリッドで走ればいいことで、トヨタディーラーの充電は良いとしても
 各充電スポットは、たとえ空いていても1時間以上占有するため、他の燃料が使えない電気自動車のために空けておくのがプラグ・イン・ハイブリッド(PHV)車及び所有者のマナーだと柿ぴは思います。
 (この辺は震災時に買い占め(必要以上に物を買って)や占領と同じで、本当に必要な人に物資が回らないのと同じ現象になると思います)
 プラグ・イン・ハイブリット車は、自宅、自身の勤め先など個人の施設・設備のみでの充電が必須だと考えます。

 それにしても、トヨタディーラーでの充電サポート体制が、全然整っていないことが残念でした。
 これは、トヨタ自身も自宅で充電するから、あまり必要性が無いと判断しているのかわかりません。

プリウスPHVについては、自宅充電設備の有無、自宅外充電、車体価格差、(補助金)などを加味し、
環境負荷なども含め、トータルで考えると柿ぴの場合は微妙です。

車両価格がノーマルプリウスと同じなら迷わずPHVですが・・・


それと、提案ですが充電時間は短ければ短いほど、良いと考える人が多いと思いますが、逆に10時間充電率などの低電流の充電モードが絶対に必要と思います。
これは、今回のように、実験的に宿泊先のペンションでの充電や(自宅でなく)実家や友人宅で充電する場合、電気を分けてもらう場所の契約アンペア数やブレーカが落ちるなど加減で相手先に迷惑をかけないためです。(300W 3A/100V時くらいなら大丈夫かと)
また、自宅においても家庭によってはアンペア数の変更も必要なく、ALL電化住宅でのエコ?給湯との同時運転でもアンペア数を気にする必要がなくなります。
同様に、今後プリウスPHVが普及してPHVの採用を考えた場合、各企業の営業車、地方の企業や工場で従業員用の充電設備を整備する場合を含め、仮に20台分として240A以上の供給能力と 40kw(200v)の電力供給設備が必要になります。これの負担を低減させる為に営業車なら夜の休車時(10時間)や、従業員なら就業時間内(9時間)で充電が完了していればいい事ですので、このようなモードが必要と思います。

 #このことは、企業へ売込時に他社を1歩リードするプロモーション&セールスに使えると思います。
 #このアイデアが実車に採用されたら、TOYOTAさんPHVを1台プレゼントしてね!! よろしく!!!

その他、
1.今回プリウスPHV君を借りて、ドライブ中の充電を行わず1日1回の充電で長距離ドライブを楽しんできました。
それにしても、ガソリン燃費の良い車で、本当に回生エネルギーを有効に使用している事もわかりました。
また、実際にはリチウムイオンバッテリーの約4kwhの内、3kwhがEV走行用で、1kwh分がハイブリッドようですが、今回の長距離ドライブで判ったことは、EV部分がなくなってからの、残1kwh分のバッテリーが有れば、それだけで本当に上手に制御され回生エネルギーの充放電が行えている事で、平均燃費が25km/Lを超えるという事です。
柿ぴの場合は1kwh分だけで本当に充分だと思います。(欲を言えば5kmくらいはEV走行したいけど)
このため、ノーマルプリウスに比べ定価ベースの本体価格差が80万円程度あるようですが、仮に価格共々、1/4に圧縮できれば車体も軽くなるし、それはそれで視野に入ってくるかもしれません。
 #ネットで調べるとノーマルプリウス君は1.3kwh相当のNi-MH Battery(モーターは同じ3JM式)だそうで、
  柿ぴの場合はノーマルプリウスが合っているのかもしれない。(性能がどのくらい違うのかは不明)
  でも、PHV用のコンセント工事をしたので、できれば充電して週末の買い物はEVで行きたい。

2.たぶんこのクラスの車では、エンジン+モーターで加速も良い方だと想像しておりますが、
欲を言えば、連続でなくていいのですが、合流や追い越し時のごく短時間(10秒程度、20秒有れば十分)だけで良いので、モーターの安全率ギリギリ(エンジンの回転数で言うと所のイエローゾーン,レッドゾーン)を使用して、もうちょっと瞬発力的なピークパワーが欲しいと思いました。(追い越し等では並走時間が短いほど安全と考えています)

3.現在、もうすぐ満14才の1998年式R34スカイラインを次の車検迄に買い替えを検討している最中で、今回の「プリウスPHV 10days試乗モニターキャンペーン」に参加させて頂き、「エコカー」と言う車への認識がガラリと変わり、選択肢の中にプリウスを含め「エコカー」が加わった事は言うまでもありません。本当にタイミングよく参加できたことに感謝いたします。
 #ちょっと、心が揺れています。。。



最後になりましたが、試乗モニターを通じて「最新の技術」に触れられ、「快適な空間」を提供していただき、「息子&友人との思い出」作りのきっかけ、本当に「楽しい時間」の機会を頂き、トヨタ自動車さま、試乗モニター事務局の皆さま、トヨタホームさま、本当にありがとうございました。

そして、ちょっと派手なプリウスPHV君でしたが、楽しい時間をありがとう。
pri04_32_.jpg


プリウスPHV君バイバイ~
pri_13_.jpg

----------------
追記:プリウスPHV試乗記Ⅶの設問の解答は
平均燃費 24km/L 平均時速 48km/h  

テーマ : 自己満足なんだっ!!
ジャンル : ブログ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

遠くに置いててもすぐにわかるので、
おもしろいから買えば。

シフトのとこは、鋸で挽いちゃえ。
回路をちょこっといじって、
5秒ぶりつきのヒミツのスイッチを付けたらよい。

No title

ブログを書くのに疲れました。。。
1年分書いたような気がします。

諸元表に圧縮比:13と書かれていたのでそのまま採用した。
確かにヒミツのスイッチという手はあるな。

先ほど、本文中にアイデアを売り込んでおいたから、そのうち採用されてカッティングシート付のPHVが駐車場に止まっているかも知れない

太っ腹のTOYOTA様だからきっと来る予感が・・・(笑)

No title

おつかれさま。
こーゆーふうにがむがると、後が失速するぞ。

でも面白かったな。
サンクス!
プロフィール

柿ぴ

Author:柿ぴ
柿ぴのブログへようこそ!

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
カウンタ
カテゴリ
フリーエリア
殆ど自分用???ですが
宜しければお願いします。

FC2レンタルサーバーLite

価格.com 自動車保険

チューリッヒ保険

自動車保険はアクサ

  通販

Amazon.co.jp通販サイト

Yahoo!ショッピング

   楽天市場

ジャパネットたかた メディアミックスショッピング


ベルーナ

セシール

ニッセン

ワコールショッピングサイト

プライムショッピングで通販

東急ハンズ「ハンズネット」

ショップチャンネル

ASKUL

パイオニアオンライン

ドミノオンライン本店

いいもの王国

ioPLAZA【ハイビジョンレコーディングハードディスク】

ブックオフオンライン

ioPLAZA【アイ・オー・データ直販サイト】

FUJIFILMMALL(フジフイルムモール)

ニッセン

ベネッセ・進研ゼミ ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ ベネッセ・進研ゼミ
電力使用状況&電気予報
フリーエリア
検索フォーム
月別アーカイブ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
href=