おうちでも建ててみる??  そろそろ1社絞らないと・・・

ブログ検索でこのページに来られた方へ、
  左側中程のカテゴリの”おうちを建てる”をクリックすると、建築関係のブログだけを抽出できます。

-----

家を検討し始めてもう一年弱になります。
積水ハウスとトヨタホームの2社に絞ってひと月半くらいたった年末・・・・
両社最終見積を貰った。。。

一度お断りをした。大和ハウス・ヘーベルハウスともに再度の打診もありました。

話しは逸れますが・・・
  大和ハウスの営業マンは、本当に良い人で・・・
 「積水さん、トヨタさんで建てるにしても、なにか困ったことや相談事があれば、連絡ください。
 柿ぴーさんを含め、関わったお客さんには、本当に良い家を建てて貰いたいんです・・・。」
  これは、営業トークだけでなく、本当にこのダイワハウスの営業マンはいい人です。。
                              後で、この方を紹介しますね。。。
っで、話しを戻して・・・・


積水ハウスの営業S氏がしびれを切らせてきたのか、1月末頃に契約してもらえないと迫ってきた。
私も1社に絞って、建築に向けてさらに具体的に検討がしたところであるのは事実だ。

どちらも互角であるが・・・・どちらかと言えば。。。

柿ぴーも家内も積水ハウスが第一希望であるが、
トータル的な判断としてトヨタホームが第一候補であるのは事実。

ここまで来ると、両社の営業とも腹を割って話しをしている。

積水ハウスの営業には・・・・
   ・内外装の質感、重厚感・・・選択肢の多さ
   ・1階に3本の柱/2Fのバルコニに柱のない、とても魅力的なご設計
   ・3階住宅に必要と考えていた制震装置が標準装備
  等々、数々のメリットのある積水様を選択するか、

   ・2階の天上高2,600mmが可能で
   ・1階のポーチと2階のベランダに柱が出てしまうが、価格の安いトヨタ・・・にするか・・・


  何十年も生活する家のため、少々背伸びをしても納得のいく積水ハウスか・・・ 
  現実的で資金的に有利なトヨタかの選択にかなり悩んでいると積水ハウスには伝えた。

トヨタの営業には・・・・

 価格差が若干であれば、家内はオプションの選択肢が多い積水ハウスを気に入っております・・・
 価格を取るのであれば、大和ハウスも候補であり、積水か大和か悩んでおり・・・・
 確かに間取りは良いのだけれど、いまいちトヨタホームに決め手が欠ける。っとトヨタホームには伝えた。

おいおい、どこが腹を割って話しているんだ???  っと思う人もいるかも知れないけど・・・
柿ぴー的には少し尾ひれは付いているけど、じゅうぶん友好的に腹を割って話しているのだ。。

トヨタホームの営業は・・・・
  積水ハウス相手では、価格に自信が有り、またトヨタホームローン(当時1%)で
  他社より金利面で断然有利・・・。。 (確かに長期ローンでは数百万も金利で有利なのは事実)

   確かに、強気である。。 (柿ぴーはこういう人には、いたずらに反発を覚えるのも事実)


  そして、「過度な値引きは現場が荒れます」と、価格交渉に釘を刺してきた・・・・
  云うに事欠いて、「現場が荒れる」とは、この人は自分で何を言っているのか判っているのだろうか??????

この言葉には、私も家内も、どん引きしました。
   この場に及んで大減点のトヨタホーム!!!!


それに引き替え、さすが百戦錬磨のやり手営業マンの積水ハウスからは・・・・
間髪入れずにメールが入った。。

--ここから--

  --前半省略--

さていろいろと迷われていると思いますが、一番は実績だと思います。
β工法での3階建で全国で10,000棟近く建っております。
弊社の建物20年保証しますので、外装・目地・防水のメンテナンスでかなりの差が出ると思います。
(トヨタホームは30年保証だった気がする)
 
又、今回横浜と都内○○という事で施工体制(直販体制)、アフターサービス体制が重要です。積水ハウスが受注し、積水ハウスが施工し、アフターサービスも積水ハウスがします。(代理店制度ではありません)
3階建では長い歴史があり、軽量鉄骨の3階・重量鉄骨の3階(通し柱)の経験、お客様の声をもとに、重量鉄骨梁勝ち工法(β工法)を開発しました。
強度を強くするには重量鉄骨がいい、間取りの自由度は軽量鉄骨がいい、両方の長所と弱点を克服した工法です。(軽鉄で強度を増すには1階に構造材を増やさざるをえない。) 
 末永く安全で安心してお客様の財産を守っていきたいと思っております。

又積水ハウスではコンサルティング会社を目指しています。
困った事は何なりと言ってください。


答えは一つではないでしょうか?   楽しみに御連絡待っております。


積水ハウス株式会社 ○△□営業所
ビエナ○○展示場  ぽんぽこ○○
                          --ここまで--

 だから・・・ 柿ぴーはこういう自信満々のひとには、いたずらに反発する性格なのが判ってないね・・・・          柿ぴーはとっても扱いづらい人なのだ・・・・
 


ここから、最終局面を迎えます。。。。
スポンサーサイト

テーマ : 自己満足なんだっ!!
ジャンル : ブログ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

柿ぴ

Author:柿ぴ
柿ぴのブログへようこそ!

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
カウンタ
カテゴリ
フリーエリア
殆ど自分用???ですが
宜しければお願いします。

FC2レンタルサーバーLite

価格.com 自動車保険

チューリッヒ保険

自動車保険はアクサ

  通販

Amazon.co.jp通販サイト

Yahoo!ショッピング

   楽天市場

ジャパネットたかた メディアミックスショッピング


ベルーナ

セシール

ニッセン

ワコールショッピングサイト

プライムショッピングで通販

東急ハンズ「ハンズネット」

ショップチャンネル

ASKUL

パイオニアオンライン

ドミノオンライン本店

いいもの王国

ioPLAZA【ハイビジョンレコーディングハードディスク】

ブックオフオンライン

ioPLAZA【アイ・オー・データ直販サイト】

FUJIFILMMALL(フジフイルムモール)

ニッセン

ベネッセ・進研ゼミ ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ ベネッセ・進研ゼミ
電力使用状況&電気予報
フリーエリア
検索フォーム
月別アーカイブ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
href=