シャープの謎 プラズマクラスタ

掛かりつけの町医者の待合室に、シープの業務用空気清浄機が置いてあった。

shap01.jpg

そのすぐ脇(それでも1m程度はある)に座っておとなしく待っていると。。オゾン臭い 
ちょっと気持ちも悪くなったので席を移動したが、プラズマクラタ臭なのか?不明

強力なプラズマクラスタが入っているのか??? ちょっと気になったので調べてみた。
IG-840-W  168,000円(定価)約50m2(約30畳用)
http://www.sharp.co.jp/products/corporate/pcig/prod01/ig840w/f_ig840w.html
ご家庭用の25,000プラズマクラスターが4個入っているようだ。

ご家庭用の16畳に比べ広さにして2倍、しかしオフィスなどは天井が高いのと、出入りが多いのと
人数も多いし換気もかなりしていると思われるので、空気容積比にするとご家庭用と同じ程度と考えられる。

このプラズマクラスタ発生は、25,000個/cm3(1cmの□の体積)との事。ご家庭用と同じ

どのくらいのオゾン出ているのか、カタログで見ると、
「微量のオゾンが発生します。森林などの自然界と同程度の量で、健康には支障はない」と・・・???
 #「健康には影響がない」ではなくて「・・・支障がない」の表現に引っ掛かるものがあった。

それでもって、調べてみた。
オゾンの利用技術のページによると、以下のような記載。(単位ppm)
0.01~0.03  ほとんど臭いなし、正常値 自然界の日中の濃度
0.04~0.06  さわやかな臭い・オゾン臭有 海岸・山(晴天・夏2:00pm)
0.05     生物への何らかの影響あり USSR環境基準
0.06     慢性肺疾病患者への肝機能影響なし オキシダント環境基準
0.08     人体への影響あり(眼痛・頭痛) 不快基準
0.10     人体への影響あり(鼻・咽喉) USA環境基準

通常で~0.03ppm 森林、若干匂いがすると0.04ppm~になる。
まぁ、カタログ記載の森林程度と若干匂いがするの記載は正しいようだww
しかし、上記ページの表には(晴天・夏2:00pm)っと但し書きがあり、
これが、海岸、山に掛かっているのか、単に夏の14時頃は全国的にそうなのかわからない。
今回の柿ぴの場合、"不快基準"までの0.06~0.08ppm程度までいっていたのか???

っで、ここまででは ふぅ~ん そうなのかぁ~ 程度で、ブログネタにもならない。


さらに疑問が出てきた。プラズマクラスタ 25,000個/cm3の濃度って、どのくらいなのか???

カタログには、H2分子にくっ付くと書いてあるので、25,000個が分子レベルでの個数とすると・・・
えっと、空気中の分子数は、アボガドロ定数だから約6×10^23個/22.4リットル(6に23個の"0"が付く)
1リットルあたり、2.68x10^22個 1cm3あたり、2.68x10^19個 なので、
25,000個のプラズマクラスタは、約0.000000001ppm ・・・との計算になる。
どうやっで、0.000000001ppm発生しているのを検出・検査したのか???

っで、少なく見てもオゾンが0.03ppm~0.04ppm程度発生している訳だから・・・0.04ppmとして
オゾンは1,000,000,000,000個発生し、それに対して、プラズマクラスタが25,000個????
4,000万分の1である。
「微量のオゾンが発生します」と書くなら、「微かなプラズマクラスターは発生してるかも・・・」と書くべきではないのか???

もともと、オゾン自身が強い酸化力を持っていて、消毒・殺菌・脱臭の機能がある。
一定量より多くなれば体にもよくない。
 先のオゾンの利用技術のページ参照

カタログにはプラズマクラスタの効能効果が思いっきり書かれているが・・・
それは、どう考えても、プラズマクラスタの効能効果ではなくて、単にオゾンの力ではないのか????

やっぱり、プラズマクラスタ25000のネーミングに騙されているのか???
 25000っと数字を書かなければ、こんな計算もしなくて済んだのにぃ 
 25000個が、こんなに小さい数とは柿ぴもびっくり!!!

みなさんは、どう思いますか???  
それとも、そもそも何か柿ぴの勘違いや計算違いがあるのか???

なんか、すっきりしない。。。

余談
実際はオゾンは不安定だし気流やその他で関係ないと思うので、ほとんど、飛躍したイメージだけれど・・・

オゾンが安定して存在できたとすると、空気の酸素、窒素などに比べて、オゾン03は重いから床近くに溜まるはずである。だから、狭い部屋でシャープに限らず単なるフィルタ式以外の空気清浄機を動作させて、床に赤ちゃんを寝かせておくのは、精神安定上良くないかも知れない。実際どうなんだろう(爆)

決め手は「空気力」「イメージ戦略」なのか?? 謎である。。
shap02.jpg
スポンサーサイト

テーマ : 自己満足なんだっ!!
ジャンル : ブログ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

「このマットレスからマイナスイオンが出るんですよ」
「ナニイオンですか?」
「マイナスイオンです」
「イオンは原子の状態を指すことばですね中学で習うけど。だからイオンだけは存在できない。例えば塩を水に溶かすとNa+とCi-のイオンができます。このマットレスから何の原子のマイナスイオンが出るのですか。プラスイオン化した原子はどこにいくんですか」
「すみません。わかりません」
「だって『イオンが出る』とさっきおれに説明したでしょ。あれはウソですか」
「ウソではないです」
「じゃあなんのイオンなのか。中学で習ったでしょ」
「わすれました」
「このマットレスメーカーはあなたに説明してないの?」
「聞いていません」
「すると結果としてウソになるので、ウソついてモノ売らないほうがいいよ」
↑ 某家具屋での実話

No title

かしこいらじおsanは以下のページの方が合っているかもしれない。

柿ぴには1行目からついていけません。。

http://nakamura.la.coocan.jp/sharp_hdk_osm/sharp_5.htm
http://nakamura.la.coocan.jp/sharp_hdk_osm/sharp_6.htm

とりあえず理解できるのは、最後に書いてある・・・以下だけ(爆)
「・・・ひとくくりにした”マイナスイオン”も怪しいものだが,そこから派生した”プラズマクラスターイオン”は”妄想による暴走”としか思えない.アンデルセンの童話を想起させるのは私だけであろうか.」

No title

何かのイオンやプラズマナントカが、カビ菌やウィルスをほぼ全滅させるというのはかなり疑わしいみたいですね。でも、本当だとしたら、それはそれでとってもマズイと思うのですが。

No title

こんにちわ

10数年前のマイナスイオンから始まり、この手のものはたくさんありますね。。
うちにも、扇風機からはじまり、さまざまな製品に・・・搭載されているよ

「信じる者は救われる」精神で、まぁ、ユーザーが納得&満足していれば良いとは思うけど・・・

大メーカが、誇大広告や、騙し広告、洗脳広告は良くないと・・・。
  アメリカのカタログには書いてなかったりして???(爆)
  
まぁ、実際に原理が科学的に証明できていないけど利用されて技術もあるのも事実であるが・・・
プロフィール

柿ぴ

Author:柿ぴ
柿ぴのブログへようこそ!

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
カウンタ
カテゴリ
フリーエリア
殆ど自分用???ですが
宜しければお願いします。

FC2レンタルサーバーLite

価格.com 自動車保険

チューリッヒ保険

自動車保険はアクサ

  通販

Amazon.co.jp通販サイト

Yahoo!ショッピング

   楽天市場

ジャパネットたかた メディアミックスショッピング


ベルーナ

セシール

ニッセン

ワコールショッピングサイト

プライムショッピングで通販

東急ハンズ「ハンズネット」

ショップチャンネル

ASKUL

パイオニアオンライン

ドミノオンライン本店

いいもの王国

ioPLAZA【ハイビジョンレコーディングハードディスク】

ブックオフオンライン

ioPLAZA【アイ・オー・データ直販サイト】

FUJIFILMMALL(フジフイルムモール)

ニッセン

ベネッセ・進研ゼミ ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ ベネッセ・進研ゼミ
電力使用状況&電気予報
フリーエリア
検索フォーム
月別アーカイブ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
href=