PCを新調??? XP⇒Win7

ほぼ仕事用???のDisktop-PCを新調???しました。

 約8年使用してきた書斎???いや物置のXPのPCを新調しました。
 なんだか、いろいろなものをインストールしてあって重くて重くて・・・。
 イライラしてしまうpc デザインも年代を感じさせられます。。
EPSON3.jpg
 いろいろ変えて、最終スペックはWindowsXP Pentium-4 3GHz mem2G+名もないビデオカード

つい先日、Windows-8が発売されたが、柿ぴには全く関係ない!!!
常に、時代に一歩??遅く後を追従する、型落ち人間である(笑)

前回の↑PCもそうであったが、今回もオークションやジャンクなどを駆使して
低価格なPCを作成することに。 予算は1万円以下・・・ 不満が有れば後々少しづつグレードアップ???

・まずは、オークションで、
 メモリー無、HDDなし、光学ドライブなし、OSなしのジャンクPCを購入 2,700円(2,100+送料600)
 入っているのは、電源、マザー、なんでもないビデオカードが付いているだけ
 CPUソケットの関係で早いCPUには交換できない。チップセットもH57 ExpressとCORE-iシリーズの初期型のマザーという事もありグレードアップもできず、オークションでは逆に見向きもされない・・・
アップグレードできるのは、Core i7-870にする程度のみで、Core i7-3770Kなどにはできない。。

 っというか、ドライブ用のSATAケーブルもなし、ここまで入っていないジャンクだと
 購入しても動作しない可能性も高く、ある意味、手を出す人は少ないっというか賭けか???
  最悪、ケースと電源を購入したと思えば・・・



 デザインはどんなのでも良かったのであるが、結構いいデザインだ!!! 気に入っているww
HP102.jpg
 オークション品(ジャンク&中古)だったので、購入後、友人宅で圧搾エアーで綺麗??に掃除ww


・メモリーは8Gへ載せ替えた友人から、取り外した4Gを購入・・・\3,000
   (いや、飲みに行っただけだけど・・・Yさんありがとう)
・光学ドライブ(DVD-multi)は旧PCから移植・・・・\00
 HDDも旧ドライブから移植 500G+1T・・・・・\00

・BDドライブが欲しかったので、toshiba Note-PCからBD-driveを取り外して
  外点けUSB-DVDを購入して中身のドライブを入れ替え・・・・\2,000
  転送レートは落ちるがUSBなので、NoteでBDを使用したければNoteにUSB接続すればいい事
HP31.jpg

・キーボード、マウス、ディスプレイも同様に移設・・・・\00

・一番高額?なOSは、購入するジャンクPCの外箱にプロダクトシールが有るのを確認して
 あるので、とりあえずxxxているのを入れても問題ないと判断、うまく入らなければ
 プロダクトシール番号を基にマイクロソフトに電話で認証すればいい事である。・・・\00

とりあえず・・・うまく移行できた。。 あとは、オフィスなどをインストールすればOK

HP107.png

まぁこのPCのマザーにはSATAが4ポートしかなく、USB3.0もない PCI Express x 1(空2)で拡張性もNG 電源も350Wっと小さい。

どちらにしても、貧乏な柿ぴには必要十分なPCであり、全く問題はない。。


今回、上記とは別に、データバックアップ用にRaidを組むことにした。
秋葉で物色しているとRaid機能のあるBOXのバルク品が4,200円で売っていたので購入
物はCentury 裸族の二世帯住宅(CRNS35EU2)但し、HDDは入っていない。。
 ・ホットスワップ対応! 障害発生時でも運用を続行しながらHDDの交換が可能!
 ・ミラーリング時、自動再構築(オートリビルド)機能搭載!
 ・高速転送のeSATA接続、お手軽簡単のUSB2.0接続、選べる2種類の接続方法!

このRaid-BOXに家に転がっている適当な古いHDDを装着してフタを閉めれば完成!!!
 古いHDDでも同時に壊れることはないので、レイドミラーで使用していれば大丈夫であろう

クリックすると、メーカのHPに飛びます。 (調べると既に生産終了品のようだ)
HP107.jpg
http://www.century.co.jp/products/pc/hdd-case/crns35eu2.html

USB/SATA接続の他に、LAN接続のNASタイプの物も4,800円くらいで売ってました。
NASの方が良かったかも知れないが、まぁ、家にはすでにNASがあるので今回はUSB/SATAで十分。
USB3.0対応のもあったが、金額がUPするのと、家にあるPCは全てUSB3.0をサポートしていないので
コストパフォーマンスを優先した。

データバックアップに どぉ???


こうやって、ブログに書くと、あっという間の様であるが、
今後の構想もあり、ケースの条件としては、光学ドライブが2基入り、
フルサイズのPCI-Eカードが入るのが欲しかったので、探すのが結構大変でした。

実際は、オークションで出物を探したり、待ったり、金額が高かったりで、
構想3ヶ月、完成するまでに半年くらいかかった・・・

相変わらず・・気の長い柿ぴである(笑)

テーマ : 自己満足なんだっ!!
ジャンル : ブログ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

こんにちは、お久しぶりです♪
某動画サイトでも良く見かけさすが自作PCってかっこいいですね(かくいうワタシは昔チャンレンジしてマザボとグラボを壊しました)
作れる人が羨ましいですw

No title

こんばんわ。。

 PCの自作ねぇ・・・ 柿ぴも1から作ろうとは思いませんよ

色々なパーツを買い集め始めると、欲が出たりそうでなくても結局高いものになりそうだし、
PCなんて今年の最新高級モデルも1、2年も経てば、ヘタすりゃ普及機と同じかそれ以下になってしまうし・・・

TV機能とかデザイン、付属ソフトに拘りが無ければ
NoteならAcerとか、DesktopならHPやDELLを買った方が安くて安心だと思いますよww
OSやバンドルofficeなども、メーカ品の方が割安だし。

---
柿ぴの場合、ブログに書けないような拘りが有ったりして・・・
この後officeをはじめ他の多々のソフトを入れ込んで、それなりに使えるようになるのに、まだ2ヶ月くらい掛かります。。 あはは
まぁ、それを楽しんでいるところもあります

 このPCのwin7xもお行儀よくちゃんと??入るまでに、あきれるほどいい時間がかかりました。
 時間換算の費用対効果は劣悪です

 そんな訳で、このPCは「ようこそ」,「シャットダウンしてます」と表示するのではなく、
 「welcome」「shut down」と表示します(謎?)

若人はこんなことに時間を使うのではなくて・・・
外へ遊びに出かけた方が、何倍も有意義と思いますよ!!!ww

また、お立ち寄りください。

WindowsXPマシンを重宝してます。

(最近は停滞気味ですが)PCは年々性能が上がってきています。 でも、私はソフトウェアや周辺機器をXPで固めてしまっているので、たとえWindows8が発売されても、2014年まではメイン機(←Webやメール他で使用中)を更新できません。
私はフリーソフトを多用しているのですが、Win8対応板は暫く出そうにありませんので、ますます難しいですね。

No title

TAKAsama  こんばんわ

確かに XPでも機能的には十分なのですが・・・
柿ぴのXPは起動も遅く、重くて、イライラしてしまうので今回はWin7に移行しました。

まぁ、旧PCも、必要なファイルを引き上げてXPをクリーンインストールして、余分なものは入れない、不必要なUP-dateしなければ十分使用できるものだとおもってます。 pen4-3Gでした。
(出張用のWin2K-pen3 650Mは現役です。できるだけ軽いものだけで何も足さない。)

それと、Win8は不明ですが、Xp時代から使用してきてWin7へ移行して動作しないものは、MS-IEくらい???かも知れません。
 全てを移行した訳ではありませんが、今のところ、SoftもDriverも特に問題はなさそうです。(まぁXP互換モードもありますし・・・)
 (メーカからWin7用のdriverが無償提供の物は変更済み)

Win7でOffine2003も何事もなく動作しますが、今回Office2010を入れてみました。
あまりの使い方の変化に、人間の方が互換性がなく動作しません・・・あはは
柿ぴ自身をUP-dateしたいところです(笑)。
プロフィール

柿ぴ

Author:柿ぴ
柿ぴのブログへようこそ!

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
カウンタ
カテゴリ
フリーエリア
殆ど自分用???ですが
宜しければお願いします。

FC2レンタルサーバーLite

価格.com 自動車保険

チューリッヒ保険

自動車保険はアクサ

  通販

Amazon.co.jp通販サイト

Yahoo!ショッピング

   楽天市場

ジャパネットたかた メディアミックスショッピング


ベルーナ

セシール

ニッセン

ワコールショッピングサイト

プライムショッピングで通販

東急ハンズ「ハンズネット」

ショップチャンネル

ASKUL

パイオニアオンライン

ドミノオンライン本店

いいもの王国

ioPLAZA【ハイビジョンレコーディングハードディスク】

ブックオフオンライン

ioPLAZA【アイ・オー・データ直販サイト】

FUJIFILMMALL(フジフイルムモール)

ニッセン

ベネッセ・進研ゼミ ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ ベネッセ・進研ゼミ
電力使用状況&電気予報
フリーエリア
検索フォーム
月別アーカイブ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
href=