貿易の問題 ~息子と勉強~

息子の社会のワークを見ていると次のような問題が・・・

次の貿易の割合表を見て次の問いに答えよ

wariai2.jpg

wariai3.jpg

問1 日本の輸出品の一番多いのはなんですか?
  A:まぁ無難に機械
       
問2 自動車の輸出額はいくらですか?
  A:とりあえず、およそ7兆円 か 7.1兆円

問3 日本の輸入品の一番多いのはなんですか?
  うちの息子の答え・・・「そのほか」(笑) ×にはしませんでした。
  ここは「一番」でなくて、「中心はなんですか」と聞くのが正しい気がするが・・・。

問4 日本の貿易の特徴はなんですか?
  A:「海外から必要な燃料資源・原料を輸入し、高い技術で作った製品を海外に輸出する」
   たぶん教科書引用の模範解答は↑のようなものだと思いますが・・・
   「この割合表を見て・・・」と書いてあるのに、
   事前の知識が無くてはこの表からそこまで読み取ることは出来ないのでは????

たとえ、この表に誤りや、意図的な誤記(例えば「輸入」⇔「輸出」が入れ替えてあるなど)があったっとしても、設問で「このxxxを見て」と記載されているのだから、データを正しく見て把握し、得られた情報から正しく考察しなければならないのでは??? っと疑問が出るのは柿ぴだけか???


問5 日本の貿易の問題点はなんですか?
  A:「輸入に比べ輸出額が大きいので、輸出入を行う国と国の間で摩擦(トラブル)が起きている。」
   なんていうのが、模範解答であろうが、問4と同じ・・・

与えられた、情報や統計結果・実験結果から、事実だけを考察しなければいけないのでは??
思い込みや、過去の知識にとらわれては、新しい発見ができないと思うのであるが・・・ 微妙


テーマ : 自己満足なんだっ!!
ジャンル : ブログ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

この設問がいきなりあったわけではなく、授業でやった事になっているのでしょう。実際やったかどうかは別にして。(-"-)

学校の教科書というのは、先生が説明する事を前提に書かれているので、それだけ読んでも分からないようになっているのだそうです。テストの問題も同じでしょう。
ただ、私の記憶では教科書の補てんをする先生というのにお目にかかった事は有りませんが。

No title

15年前の数字になにか意味あるのか。
しかもいわゆるオトナになるのにあと10年はかかるんだぞ。

A4) 輸出が10兆円多い。
   
A5) とりたてて無いが、強いて云えば
約20兆円輸入した「そのほか」が、輸出するときのは約11兆円になること。

No title

師走だね

そろそろ忘年会の準備でもしますか?
暖かい鍋系がいいなぁぁぁぁ

アナログさんへ
 村田のところにでも行ってあげようと思うのであるが、
 なかなか品川方面に足が向かない。。

らじおさんへ
 そういえば、知育DVDみたいなものがあるがいるか?
 そろそろ、捨てようかと。。

プロフィール

柿ぴ

Author:柿ぴ
柿ぴのブログへようこそ!

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
カウンタ
カテゴリ
フリーエリア
殆ど自分用???ですが
宜しければお願いします。

FC2レンタルサーバーLite

価格.com 自動車保険

チューリッヒ保険

自動車保険はアクサ

  通販

Amazon.co.jp通販サイト

Yahoo!ショッピング

   楽天市場

ジャパネットたかた メディアミックスショッピング


ベルーナ

セシール

ニッセン

ワコールショッピングサイト

プライムショッピングで通販

東急ハンズ「ハンズネット」

ショップチャンネル

ASKUL

パイオニアオンライン

ドミノオンライン本店

いいもの王国

ioPLAZA【ハイビジョンレコーディングハードディスク】

ブックオフオンライン

ioPLAZA【アイ・オー・データ直販サイト】

FUJIFILMMALL(フジフイルムモール)

ニッセン

ベネッセ・進研ゼミ ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ ベネッセ・進研ゼミ
電力使用状況&電気予報
フリーエリア
検索フォーム
月別アーカイブ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
href=