スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

歳末大売り出し狙いで・・・

このごろ、息子の運動会や学芸会のビデオなどを、保護者間でやり取りするものブルーレイが多くなってきた事もあり、そろそろブルーレイレコーダを準備するしか無いかと思いつつも・・・
いまだにブリーレイレコーダを買えない柿ぴですが。。。

12月に入りボチボチ選定しておりまして、
   買ってしまおうかと、歳末大売り出し狙いで・・・大型電気店へ。。。

柿ぴの条件に一番近いのは・・・ 松下製で、次々点でSONYのようだ。
シャープ・三菱・東芝は引かれるものが少ない。 (東芝は編集機能は良いようだ)

SONYの「撮り逃し対策五つ星」と「見たいところへ直ぐジャンプできる目次機能」は捨てがたいが、
松下のは「DLNAクライアントになれること」と「YouTubeが見れる」「柿ぴの携帯がPana製で画像を持ち出せる」に対応しているところの機能が良い。

松下のNGなところは、
 ・録画データをDTCP-IPサーバーに書きだす事が出来ない。
  #松下で録画したものはBDに書きだす以外に、データを保管することができない。
  #DTCP-IPサーバーに入っている物を引き上げてBDに書くことができなさそう??
 ・見たいところへ直ぐジャンプできる目次機能がSONYは無料提供に対して、松下は月額315円の有料である。
 ・CMや不要な部分をカットする編集機能は、使い物にならないらしい。どうしよう。。。

っで、候補は↓こんな感じ 価格comへリンク
2012/11モデルのBZT-830/BZT-730 2012/02発売の型落ちモデルBZT-820/BZT-720
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000428817_K0000428818_K0000339911_K0000339910

基本的に、型落ち君の柿ぴですが・・・
今回の場合、機能的に型落ちのBZT-820/720にするか微妙なところで決心がつかず見送り
松下のBDPは2月と11月の年に2回の製品サイクルの様なので、現新製品のBZT-730一つ上のBZT-830が型落ちになるのを待つことにした。

また、この頃のブルーレイレコーダには、最上位機種を除きS端子のビデオ入力がなくコンポジット映像のみ。
まぁ、コストダウンからと、ユーザー要望が少ないから削除されたと思うけど、ビデオテープからディスクに取り込むときに、規格上の制限から、水平解像度においてコンポジットが300本程度、S端子は480本程度だったような記憶であるが数値ははっきり覚えていない。どちらにしても画質が著しく低下するのは避けられない。
柿ぴのライブラリはS-VHS/レーザーが多い。。。

また、ビデオテープでは、元々Y(輝度)とC(色)と分けて記録されているので、それをコンポジットで受けると、わざわざ、Y/Cが分離しているテープから、混合してコンポジットに戻し出力して、またブルーレイレコーダでY/C分離してから取り混みすることになり、さらに映像ロスが大きくなる。

最上位機種(20万程度)には今でもS端子は付いているが予算的に買えないので、諦めるか???
この変換のために、旧々モデルの中古のブルーレイレコーダーをもう一台(まだ一台目を持っていないのに)買うかなんて、考えてみたり・・・

どうしようか思案すると、ビデオデッキから、DVカメラ(旧式のデジタルビデオカメラ)の入力にS端子で接続し、i-Link(ieee1394)で経由で取り込むのが良いかも?? なんておもってカタログを調べるとSONYはi-Link端子もなく、松下はi-Link端子はあってもTSフォーマットのみの対応で古いDV規格には対応していないようだ。 あらら、こちらも、既に捨てられた規格になってしまっている。
そもそも息子の生まれた時の映像などはDVカメラで撮影したものなので、捨てるわけにはいかない。

うんじゃ、自宅にあるものを駆使して、できるだけ画質を落とさず、残すためには
 S-VHS→DVカメラ→DVーi-Link出力→をPCに接続して取り込み、PCでBD/DVDに焼くのが早い???が、
 今どきのPCには、これまたi-Link(1394)の端子が無い。 トホホ
  (先日ジャンクにしたPCには有ったので、復活させるしか無いかも)

そうなると、
S-VHSテープ/レーザーディスク → DVカメラ→ DVーi-Link出力 → 旧PCでDV取り込み →
 → 新PCへ転送 → 編集 → BDフォーマットに変換→ BDに保存  っとなるのか??

 2時間テープをBDにするのに何時間かかるんだぁ~ 気の長い柿ぴでも、イライラするのは嫌いである。

そんなわけで、リビングのブルーレイとは別に、上記の理由で、S端子やDV入力が健在だった頃の、松下のDMR-B800/BR900など5~6年くらい前の製品をヤフオクで(1万くらいか???)購入するかと、思案中 アハハ

今年もブルーレイプレーヤーは買えず終い。。 トホホな柿ぴでした。。
スポンサーサイト

テーマ : 自己満足なんだっ!!
ジャンル : ブログ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

柿ぴ

Author:柿ぴ
柿ぴのブログへようこそ!

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
カウンタ
カテゴリ
フリーエリア
殆ど自分用???ですが
宜しければお願いします。

FC2レンタルサーバーLite

価格.com 自動車保険

チューリッヒ保険

自動車保険はアクサ

  通販

Amazon.co.jp通販サイト

Yahoo!ショッピング

   楽天市場

ジャパネットたかた メディアミックスショッピング


ベルーナ

セシール

ニッセン

ワコールショッピングサイト

プライムショッピングで通販

東急ハンズ「ハンズネット」

ショップチャンネル

ASKUL

パイオニアオンライン

ドミノオンライン本店

いいもの王国

ioPLAZA【ハイビジョンレコーディングハードディスク】

ブックオフオンライン

ioPLAZA【アイ・オー・データ直販サイト】

FUJIFILMMALL(フジフイルムモール)

ニッセン

ベネッセ・進研ゼミ ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ ベネッセ・進研ゼミ
電力使用状況&電気予報
フリーエリア
検索フォーム
月別アーカイブ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
href=