そろそろ・・・

今年の9月には車検が切れるR34君

気の長い柿ぴは、そろそろ重たい腰をあげて、
次の車を探し始めないと間に合わない。

そんなわけで、今年に入ってからボチボチ車種選定をしている。
既に年間3,000kmも乗らなくなってしまった柿ぴには、新車である必要もなく、今回は比較的年式の新しい中古車を探すことにした。

今までの主な車歴は、ここに記載した通りで、どの車も、10年または10万kmに達していた。
ルーチェは1.7万で中古を譲り受けて、5-6年乗った 10年で10万kmくらいだったか??
S31フェアレディZは、中古を購入。元々古かった事もあり10年over距離はよく覚えていない。
GC211スカイラインは、兄からのお下がり。
R32スカイラインは、 発売されて一目ぼれ新車で購入した。10万キロを軽く超えていた。
そして現在のR34君は、新車で購入満14才5万km弱で、距離はいちばん短いが、年数は一番長い。
その他に、短期間しか乗らなかったブルーバードなどもある。

over50の柿ぴにとって、10年後といえば還暦を迎えていることになる。
家族3人+時折ばーちゃん。そんな視点で選択すると、
柿ぴの条件は、
・セダンかワゴン、ハッチバックでかっこいい車
・柿ぴを含め腰が悪かったり、ばーちゃんも乗るので、乗り降りのしやすい車。
  #今のスカイラインで一番のパッセンジャーのブーイングポイントはココ。。
・背伸びすることはあっても、もろもろ入れた乗り出しで、趣味の物に基本的にローンは組まない

欲しい車は・・・ 
2,3年と思えば、10歩譲ってプリウスなんていう事もあるかも知れないが
10年っと思うとありえない。

っで、気の長い柿ぴが5-6年前から密そかに温めていた車がある。
ちょうど2009年にちょっつ作って放置のHP http://premini.web.fc2.com/car1.htmlに記載があるが、メルセデス
記載はC300でしたが、さすがに買えないので今はC200かC180の中古・・・ 
昔190Eなんていうのもあったが、それ系のメルセデスのカローラMKⅡ??

crsm0000.jpg


そんなわけで、この辺の中古を狙っている訳であるが・・・
気になるのが維持費・・・
中古屋の話だと、部品代なども高く、
 車検では 国産車に比べて、+7満両程度 だそうだ。

そんな中、ネットを引いていると、故障の報告が結構多い。
一般的な国産車に比べれば1/1000程度以下の台数と思われるこの車の故障がネットでたくさん検索される。
みん力ラ Cクラスの故障>


みん力ラ の書き込みでは・・・。
 「メルセデスはヨーロッパ車としては信頼性が高い気がします。」とか
 「何を求めるかをもう一度自問自答して下さい。もしその要求項目の1位に信頼性を上げるならば、それはベンツには酷です。ベンツだけではなく全ての輸入車にとって酷です。」

 「アメリカのユーザー満足度 上位を日本車が独占」などもあり

やっぱり、国産が良いのか???

振り返れば、自分から手を入れた個所は別として、
 ・R32君は、10万キロを超えたころブッシュ類の劣化、
      最後の最後でエアコンのコンプレッサが故障したのみ。
 ・R34君は、12年超えの2年くらい前に、イグニッションコイルの故障、
      ブッシュ類の劣化によりオイル漏れ

この程度しか大きな故障は無かった。 


どちらの車も東京自動車エンジンで整備していたこともあると思うが、今では東京自動車エンジンもなく、 わけのわからん輸入車で、信頼できる整備工場も知らない。

かなり、気持ちは盛り上がっていたのであるが、ちょっと、沈んでしまった。。。
 でも、一度はメルセデスにも乗ってみたい。

とほほ  

メルセデス・・・・そんなに故障って多いのかなぁ~

だれか助言を・・・

テーマ : 自己満足なんだっ!!
ジャンル : ブログ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

なんでもいいのだが、
セコハンは測ってから買えよな。

但し高いぜ (´ー`)y──┛~~

No title

こんばんわ

そうだな、どこ走ったか判らんし、
高圧洗浄機で下まわりは掃除するか。

なかなか、踏ん切りが付かない。

No title

ニッサンで無くても良いのならカローラが良いんじゃないでしょうか。
意外な伏兵としてはマツダ ベリーサ。代車で一度乗りましたが、ファントゥドライブと実用性を兼ね備えたなかなか良い車だと思います。
↓試乗車検索
http://bit.ly/UXzxjN

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

どうも

 >>ニッサンで無くても・・・

NISSAN派の柿ぴは、ニッサンも見て来たのですが・・・
心惹かれる車が無いのが残念。。

その後、TOYOTAもカローラ店、トヨペット店も行ってみたが・・・
どれもこれも・・・ なんだかなぁ~って感じ

お台場のパレットタウンに、トヨタ車の全車種が展示してあるとの事で・・・行ってみようかと思うが、微妙。

選択できる範囲で、ワクワクする車が無い。。 (たぶん柿ぴ側の問題であるが・・・)

ネットで見ると
ホンダのCR-VとマツダのATENZAは実車を見てみようかと
プロフィール

柿ぴ

Author:柿ぴ
柿ぴのブログへようこそ!

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
カウンタ
カテゴリ
フリーエリア
殆ど自分用???ですが
宜しければお願いします。

FC2レンタルサーバーLite

価格.com 自動車保険

チューリッヒ保険

自動車保険はアクサ

  通販

Amazon.co.jp通販サイト

Yahoo!ショッピング

   楽天市場

ジャパネットたかた メディアミックスショッピング


ベルーナ

セシール

ニッセン

ワコールショッピングサイト

プライムショッピングで通販

東急ハンズ「ハンズネット」

ショップチャンネル

ASKUL

パイオニアオンライン

ドミノオンライン本店

いいもの王国

ioPLAZA【ハイビジョンレコーディングハードディスク】

ブックオフオンライン

ioPLAZA【アイ・オー・データ直販サイト】

FUJIFILMMALL(フジフイルムモール)

ニッセン

ベネッセ・進研ゼミ ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ ベネッセ・進研ゼミ
電力使用状況&電気予報
フリーエリア
検索フォーム
月別アーカイブ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
href=