ナイストライアル賞???・・・ らしい

昨年の夏休みの自由研究で工作した
 ~ ガリレオ温度計 ~


先日まで、とある所で展示されてました。
P1002314.jpg

昨年の作成ブログは柿ぴが作成した方の写真で、見た目は息子のより良いのですが、
温度精度は息子の方が高い。。。

また、息子が作成したガリレオ温度計の動作は本物のガリレオ温度計と反対で、
温度で膨張した小瓶の比重が軽くなり温度が上がると軽い物から浮いていきます。

本物のガリレオ温度計は、温度が上がるとだんだん沈んでいく。。。

感覚的には息子が作成した、温度が上がると浮いていく方が合っているのですが、
こちらは、気圧の影響を受けてしまう。。。   でも思ったより再現性が良かったです。

本当は柿ぴ作成の方は硬い瓶できており、温度が上がるとだんだん沈んでいく
本物を狙ったのですが、蓋を閉める時の温度や空気量なども微妙だったのと
プラの瓶では、やはり瓶が膨張してしまうなどで、結局柿ぴも温度が上がると
浮いていく方に設計を変更した。

「ナイストライアル賞」って何??? 
P1002313_1.jpg


息子のは、夏休み自由研究だったので、夏の気温設定で
37℃, 33℃, 30℃, 27℃, 24℃, 21℃, 18℃の7種

10月くらいまでは、どうにか動作していたと思いますが・・・
11月以降は動作しても21℃位までか??

展示されることが判っていれば、下は10℃位まで作成すればよかったかも???

戻ってきたら、ちょっと苔が浮いておりました(笑)

テーマ : 自己満足なんだっ!!
ジャンル : ブログ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

柿ぴ

Author:柿ぴ
柿ぴのブログへようこそ!

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
カウンタ
カテゴリ
フリーエリア
殆ど自分用???ですが
宜しければお願いします。

FC2レンタルサーバーLite

価格.com 自動車保険

チューリッヒ保険

自動車保険はアクサ

  通販

Amazon.co.jp通販サイト

Yahoo!ショッピング

   楽天市場

ジャパネットたかた メディアミックスショッピング


ベルーナ

セシール

ニッセン

ワコールショッピングサイト

プライムショッピングで通販

東急ハンズ「ハンズネット」

ショップチャンネル

ASKUL

パイオニアオンライン

ドミノオンライン本店

いいもの王国

ioPLAZA【ハイビジョンレコーディングハードディスク】

ブックオフオンライン

ioPLAZA【アイ・オー・データ直販サイト】

FUJIFILMMALL(フジフイルムモール)

ニッセン

ベネッセ・進研ゼミ ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ ベネッセ・進研ゼミ
電力使用状況&電気予報
フリーエリア
検索フォーム
月別アーカイブ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
href=