免許の更新に行ってきました。

今日は免許の更新に行ってきました。

昨年は、嫁さんに免許の更新に行かないの??なんて、まくし立てられ、
バスに乗って運転免許センタに行ったら・・・ 偉そうな、天下り警察官に
「あんた、来年だよ!!!!!」なんて言われて、悔しいので献血して帰ってきました。

今年は、チャンと更新できました(笑)

なんだか、免許証がICカードになるとかで、4桁x2個の暗証番号を機械に入力してくれと言われ
適当に入れて来ました。 あぁもう半分忘れかけてます。。

更新料3600円を払って手続きをしましたが、あまりに高すぎると思いませんか??
成人の殆どがみんな3600円を払うことになるので・・・・
日本の人口1億3000万人 約60%の人が免許を持っているので、8000万人
えぇっと、桁が多すぎて計算できないけど、2880億円 /3年or5年で・・・
毎年750億円の収入かぁ~なんて思いながら・・・ 列に並んでおりました。

昔、隣の県に住んでいたときは、もっと酷くて・・・
警察署で更新なんだけれど、講習すらせず、免許証ができるまで、
待合室でビデオが流れているだけ、見なくても判らず・・・20分くらいすると
名前呼ばれて、免許受け取って帰るのみです。

今回見た講習会ビデオは、昔と違い、タクシーに付いているドライブレコーダの映像で
事故の発生の瞬間や死角をなどを説明しているの見たりで、たっぷり1時間の講習がありました。

おれは、昔の
人身事故を起こしてしまったお父さんと、その家族・・・ 
更には、被害者の家族も、どんどん暗くなり、不幸に成っていく物語の方が、
訴える物もあるし、胆に銘じて”安全運転をする”なんていう気持ちになって良いともうのだが・・・・

ちなみに、自慢じゃないが、今回も青色免許で、ゴールド免許は持ったことがありません。

テーマ : 雑記
ジャンル : ブログ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

柿ぴ

Author:柿ぴ
柿ぴのブログへようこそ!

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
カウンタ
カテゴリ
フリーエリア
殆ど自分用???ですが
宜しければお願いします。

FC2レンタルサーバーLite

価格.com 自動車保険

チューリッヒ保険

自動車保険はアクサ

  通販

Amazon.co.jp通販サイト

Yahoo!ショッピング

   楽天市場

ジャパネットたかた メディアミックスショッピング


ベルーナ

セシール

ニッセン

ワコールショッピングサイト

プライムショッピングで通販

東急ハンズ「ハンズネット」

ショップチャンネル

ASKUL

パイオニアオンライン

ドミノオンライン本店

いいもの王国

ioPLAZA【ハイビジョンレコーディングハードディスク】

ブックオフオンライン

ioPLAZA【アイ・オー・データ直販サイト】

FUJIFILMMALL(フジフイルムモール)

ニッセン

ベネッセ・進研ゼミ ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ ベネッセ・進研ゼミ
電力使用状況&電気予報
フリーエリア
検索フォーム
月別アーカイブ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
href=