慣らし中 C180

やっぱり慣らし中の時には・・・
「慣らし中」の札を下げないと、ちょっと迷惑かも?
取扱説明書によると、1,500km迄は、ちゃんと慣らし運転をしろと書いてある。
回転数やら、エンジンブレーキやら、いろいろと・・・

機械のもだから当たり前の事が当たり前に、さすがドイツ車
R34君の時には書いてあったかな??

そんなわけで、夜な夜な徘徊している柿ぴですが。。。

この車のいやなところ。
・純正ナビは、おバカ  地図は見ずらい。 もっさり
  音声認識は認識数は少ないけど、認識精度は良い
  しかし、DVDを見ていて、”自宅に帰る”っと発音すると・・・
  その機能はNAVIの機能です っと返事をする。
  わかっているのなら、その位動けよ。

・右ハンドルの車で、いろいろなものが、左右反転して付いているのだから・・・
 ウインカーまで右ハンドル用に右に付けてくれればいいのに!!!
 右手だけで運転できない。 ウインカーを出そうとして、右手が空振りする(笑)

・オーディオ関係のスイッチも、基本が左ハンドル車に最適になるように
 よく考えられデザインされているが、右ハンドル車でもそのまま、
 左に最適化されているだけに、余計使いづらいかも???

・ヨーロッパ規制なんだろうけど、ライトを消すことができない。
 日本車では基本AUTOでポジションで、消灯⇒スモール⇒点灯の所が、
 消灯⇒点灯のみで、しかも、点灯時間が早く、今の時間で4時過ぎには点灯してしまう。
 ちょっと恥ずかしい。。
 きっと曇りの時には、昼間から点灯するのではないか??

・C180なので、ハンドルにあるパドルシフトが付いていない。ちょっと後悔。

・エコカーとしてのエンジンストップ機能がある。 
 機能自身は悪くないのであるが、夜停車するとエンジンが止まる訳であるが、
 電気屋で小心者の柿ぴとしては、バッテリーとセルの寿命が心配である。

・各操作キーやレバー・ダイヤル、トランク・・・すべての事が重い(力がいる)

・バックモニターのパーキングガイドが出るのであるが、信じられない(笑)

・オーディオの音は、あんまりよくない。(まぁこんなものか)

・くだらない所で、パワーウィンドウの開閉が遅い

・その他気が付いたらまた書く。


  そして、やっぱり、パワー不足??? 
  まぁ試乗もして決めたわけであるが・・・ 気持ちよく楽しむにはちょっと???足らない
  慣らしが終われば、印象は変わるかもしれない

・このC180 少し前のモデルまでC200ライトっというグレードでした。
 こまごま装備が付いていなかったりの廉価モデルでして、
 エンジンパワーなどは当たり前ですが、C200のと同じ184ps 27.5kgm/1800-4600
 エンブレムもC200のままで、違いの分かる人にしか判らずでしたが
 C180になって、156ps 25.5kgm/1600-4200になり、数字は-20ですがパワーは-30psです。
 C180のエンブレムを外そうかな?? でもホイールのデザインでばれるか??
 いまだにコンプレックスのある柿ぴ(笑) 外すとコンプレックスが有るとバレてしまう。
 

その他
・スロットル開閉をはじめ、ブレーキ、ハンドルポジション、ライトの光軸の自動化・・・
 その他盛りだくさん・・・電子制御が大杉!! 必要ない。 
・この車に限った事ではないが、オートクルーズは本当に必要な機能なのか?
・安い車は、エンジンパワーと後席サイドエアバック(カーテンエアバックは付いていたはず)や
 PRE-SAFEといった安全装備が省略されているが、その他の装備は一緒であることがうれしい。
 

良い所
・ちゃんと灰皿が付いている(笑)
・アクティブハイビームはなかなかよくできていて感心した。
 暗い夜道でも、安全に高速走行??できます。
・そのた・・・追々。。


くだらない事であるが、いじっていてたまたま見つけて感心したのが、

以前、プリウスPHV君の試乗でバカにしながら指摘した↓これ #記事はこちら
pri01_09.jpg

メルセデス君では、当たり前のように装備されてましたww
考えることは同じだ。

次の右左折交差点までの距離  さらに近づく、道路案内表示板の地名と走行レーン指示

P1002492.jpg  P1002496.jpg

そして、交差点名 ちゃんと【水天宮前】と表示している  偉い!!
P1002505.jpg

そんなわけで、インパネのディスプレイのみで
ナビ画面にしなくても良いww、なのでDVD見ながらでもちゃんと判る
P1002501.jpg

テーマ : 自己満足なんだっ!!
ジャンル : ブログ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

ライトの早め点灯は良いんじゃないですかね。
私は時間に関係なく、曇りの日などは朝から点灯させています。
基本的に「点けている事が分かるくらいの暗さ(明るさ?)」の時は点灯と決めてます。
まあ、時々「ライト点いているよ。」と口頭やパッシングで教えてくれたりする人もありますが、返事できる時は「ありがとうございます。点けてるんです。」とお礼を言う事にしています。
こんなことで、事故にあう確率が1億分の1でも減るなら安い物だと思います。
プロフィール

柿ぴ

Author:柿ぴ
柿ぴのブログへようこそ!

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
カウンタ
カテゴリ
フリーエリア
殆ど自分用???ですが
宜しければお願いします。

FC2レンタルサーバーLite

価格.com 自動車保険

チューリッヒ保険

自動車保険はアクサ

  通販

Amazon.co.jp通販サイト

Yahoo!ショッピング

   楽天市場

ジャパネットたかた メディアミックスショッピング


ベルーナ

セシール

ニッセン

ワコールショッピングサイト

プライムショッピングで通販

東急ハンズ「ハンズネット」

ショップチャンネル

ASKUL

パイオニアオンライン

ドミノオンライン本店

いいもの王国

ioPLAZA【ハイビジョンレコーディングハードディスク】

ブックオフオンライン

ioPLAZA【アイ・オー・データ直販サイト】

FUJIFILMMALL(フジフイルムモール)

ニッセン

ベネッセ・進研ゼミ ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ ベネッセ・進研ゼミ
電力使用状況&電気予報
フリーエリア
検索フォーム
月別アーカイブ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
href=