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慣らし その2

ここ1か月くらい、
 CSのナショナル ジオグラフィック チャンネルで放映している
 「Air Crash Investigation」航空機事故の真実と真相 というドキュメンタリ番組にハマっていて
 寝不足の柿ぴです。

土曜の深夜に、首都高速で慣らしを行い距離を稼いでおります(爆)

しかし、2-3amになると、昔でいう所のルーレット族が結構走っていて怖いです。
ルーレット族wikiはこちら


もし、皆さんが、遭遇したり、後ろから猛スピードで迫ってくることに気が付いてしまった時の注意事項を少しだけ。。

首都高編
1.追い越し車線に自分が走っていたとしても、絶対に急ハンドルで走行車線に移ったり、道を譲ったりしてはいけません。 (一番危険です)

2.ブレーキを踏んだり、加速したりしてはいけません。 (迫って来て気が付いても、そのまま走行します)
  回避の判断は、彼らに任せた方が安全です。一般の運転者より、判断力も腕もはっきり言って上です。

3.そして、走行車線でも追い越し車線でも他の車と並走せず、彼らが追い越していけるよう隙間をあける。
  彼らが勝手に、右左自在に道をぬって追い越していきます。

4.一通り追い越され、後ろがクリアになっったら、走行車線にウインカーをだして移ります。


高速道路編
1.基本は一緒ですが・・・

2.深夜、後ろからヘッドライト付けず、スモールライトだけ、もしくは無灯火で迫ってくる車に気が付いてしまった場合。
  気が付かないことにして、そのままペースを走行する。
  (パトカーならヘッドライトを点灯していないことはありません。)

3.自分が3車線の追い越し車線を走っていた場合、迫ってくる車と十分な距離がある場合、
  ウインカーを出して2車線目に移動する。 最左りの走行車線まで車線変更してはいけません。

こんな感じですかね???


彼らは、前後左右の車の動きを予測して、自分勝手なコース取りで走っているので、
彼らは予測に反して急に動かれると、焦ってしまいます。

彼らとの速度差もかなりありますので、こっちは下手に動かない。。
基本、自分自身はそのままのペースでやり過ごすのが一番です。

ただし、後ろから、パッシングの嵐を食らった時には、
ウインカーを出して1,2回点滅するのを待って、ただち走行車線に移る。

なんで、ルーレット族目線なのかは、気にしないでください。

慣らしの事を書こうと思ったら、余談にだけになってしまいました。。。笑
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