安心料?? GWR73sd

R34君の時には、カロッエリアのNAVIだったので、NAVIにオービスマップが搭載されており、
オービスポイントに近づくと、地図上にマークとアラーム音で教えてくれる。

また、ネズミ取り情報(座標値)がネットに転がっていて、
それをPCで変換しPCカードでNAVIにポイントして追加登録できた。

W204は、純正NAVIのため当然ながらそのようなものは無い。

元々、安全運転??な柿ぴは、それほど必要では無いのは事実であるが、
今まであったものがなくなると不安である。

そんなわけで、25年ぶりくらいにレーダ探知機を購入してみた。
型落ち君の柿ぴは、新製品がでて在庫処分の2012/02発売のGWR73sd
P1002574.jpg

この手の物を昔から作っているのは、セルスターとユピテル、
大昔のレーダ探知機と違い、GPS座標値が登録してあって警告するという物。

また、2000年ころから世界統一規格になった車両のOBDコネクタから情報を
得て様々な車両情報をとりいろいろ表示できるようだ
しかし、国産車しか対応できていなようだ。

速度・平均速度・最高速度・回転数・エンジン負荷・スロットル開度・点火時期・燃料レベル・インマニ圧・MAF・INJ・冷却水温度・吸気温度・外気温度・残燃料・・・・など60項目程度
柿ぴがあればいいなと思うのは、インマニ圧(turboの過給圧)、電圧計程度か???まぁあればいい程度なので、特に問題は無い。 ずいぶん進化したものだ

radar1.jpg

スタンドアロンタイプと、ミラータイプが市販されおり、
美観を損ねないのはミラータイプが圧倒的に有利であるが・・・

柿ぴ的には
・老眼&近眼であり、ミラータイプは近距離すぎて良く見えない可能性がある
・柿ぴは、車を所有した時から湾曲タイプのルームミラーを使用しており、平面鏡はNG
・湾曲タイプもあるが、安い型落ちの選択肢の中にはなかった。
・レーダ受信という観点からは、設置場所的に、ミラータイプが有利であるのは事実。

今回、友人から、”レーダならユピテルでしょ”っという話もあり、ユピテルから選択。

価格的には、
 ヨドバシが17,800+10ptが最安値の様であったが、既に在庫終了
 ついで、yahooショッピング Amazonも17,000円台
 今回は、オートバックスのネット特売で購入 17800+10pt
 その他のオートバックスの型落ち品はこちら。
 http://www.autobacs.com/static_html/spg/radar/radar.html
yahooショッピング ・
ユピテル GPS内蔵 GWR73sdA

ユピテル GPS内蔵 GWR73sd
 
 アマゾン 
 

前置きが長くなりました。。 取り付けww
シガーライター部からACC電源を取り出すことに。
養生でして、
P1002541.jpg

シフト周りのパネルを外して
 灰皿側から、内貼りはがしで持ち上げる。前側にスライドさせて取り外す
灰皿は2本のネジで止まっている。(ドイツ車はどこもトルクスネジの模様)
P1002542.jpg

ネジを取り外すと、手前にスライドさせて取れます。
ACCから電源を取り出すわけであるが、
付属していたシガープラグ用のコネクタを取り去り、通常はワンタッチカプラ、柿ぴの場合は半田付けです。
このようにしてしまうと、シガープラグ内にあるFuseが回路上からなくなってしまいますので注意
柿ぴは、あっさり無視ですが。。。
P1002543.jpg

配線を隠蔽しながら配線
ピラーの内貼りをはがすと、SRSカーテンエアバックが入ってました。。
これらに影響がでないように配線。
P1002539.jpg

うんで、取り付け終了。 作業時間1時間くらいか??
P1002564.jpg

まだ、あまり乗ってませんが、柿ぴの記憶にあるレーダとは異なり
誤動作もほとんどなく、まぁまぁです。 

レーダが付いている安心感もあり快適ですww

ちなみにデータ更新料は
ユピテル:1,000円 セルスター 無料

地図自身
ユピテル:なし  セルスター 4,000円程度

性能差は判らないので、長い目で見た時にセルスターの方がランニングコストは安い



スポンサーサイト

テーマ : 自己満足なんだっ!!
ジャンル : ブログ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

エキマニ→夕ーボ→太パイプ→触媒
まではいじるなよ。

超特大エンジン様は、
排気弁開時のブローダウンエネルギを有効に活用し低速でのレスポンスを上げている。
そのためには、比較的に細いエキマニを短くし夕ーボに引き込む必要がある。
過給専用エンジンだからたぶん排気ポートも中央寄りになってるはずだ。

いじっても触媒のようなものの後にしなさいね。

No title

こんちは

残念な事にFujitsuboからW204のは、出てなかったよ (良かったww)
 出てたら欲しくなっっちゃたかも。。

そのうち、輸入してみるか(笑)


済・取扱説明書の読込
済・何かしらのボディコーティング
済・オービスレーダ
済・後部座席 カーフィルム
済・TVキャンセラ        ←今ここまで終了

 とりあえず残すは1項目
・防犯装置
・昔だったら、+アマチュア無線機(6m,430M) 
・その他

Aピラー

ブログ楽しく拝見させてもらっています。
私もやっとW204納車しまして、GWR73sdを購入手配しました。
お願いですが、Aピラーの外し方を伝授していただけないでしょうか。

追伸、外車用の「OBDF12-RD」コネクタを使用する事で各種情報を表示出来るみたいです。(コネクタも購入しましたので、後日動作報告します)

No title

ヨッシーsama

はじめまして、こんにちは。
こんな、辺鄙なところまでようこそ

納車おめでとうございますww
この時期だとレーダーセフティー付ですかね??

Aピラーの内張りの件ですが、
柿ぴも完全には、取り外しておりません。

もしもの時にエアーバックが簡単に開くためだと思いますが、
上側を手でつまんで、ゆっくり引き出すと、単にはまっているだけなので
写真のように外れてきます。

下側も外そうと思い少し強めの力で上に側に引っ張ってみましたが
どこかに止まっている感じ、そのままでは外れそうにありませんでしたので断念

このため、手で傾けると写真の角度の2倍くらいまで簡単に開きましたので、
上側からケーブルを通して、エアーバックに掛からないように下側まで、
ケーブルを割りばしの様な細い棒で落とし込みました。
内貼りは挟み込むように元に戻して完了

そしてダッシュボードの脇(ドアと重なる所)は、簡単にネジで外れましたので、
その中を通して、ダッシュボード下へ通し、ハンドルシャフトの上側を通してます。

あまりお役にたてず申し訳ありません。。

---
OBDF12-RDを使用すると、いろいろ使えるようでしたが、
どこまで使えるのか判らずで購入しませんでした。(あと普通に販売していない・・・トホホ)
もし、インマニ圧(turboの過給圧)が見られるのであれば・・・
どの程度過給しているのか教えてくださいな 0.7くらいかな???
---
それと、柿ぴのはC180なので低速時のハンドルが重いのは仕方ありませんが・・・

国産ではありえない・・・以下の3項が気になってます。
・パーキングフットブレーキを掛けて乗り降りするときなど、
 ギーコ・ギギッ っとリアから安い音がするのが気なる。
・通常のフットブレーキを緩め、車が動き出すか出さないくらいで
 動き出すときに、ブレーキの引きずる(キーという高い音ではない)音がちょっと気になる
・CAN制御だからと思いますがホーンの反応が悪く、
 プッ っと短く、小さく鳴らすことができず・・・。

また、お立ち寄りください。。

No title

こんばんわ
丁寧な説明ありがとう御座いました。
レーダー探知機は、明日発送予定との事ですので到着次第セッティングして報告します。
-コネクタはユピテル指定店(都道府県別一覧から検索)に電話注文しましたら、あっさりと取寄せ注文出来ましたよ-

それと、まだ400kmしか乗ってませんが・・・
 ・パーキングフットブレーキを掛けて乗り降りするときなど、ギーコ・ギギッ
  っとリアから安い音がするのが気なる。
  →感じた事は無いですが、傾斜(前傾?)が原因ではないでしょうか?
 ・通常のフットブレーキを緩め、車が動き出すか出さないくらいで動き出すときに、
  ブレーキの引きずる(キーという高い音ではない)音がちょっと気になる
  →私の車も、醜いくらい音が出てびっくりします。
 ・CAN制御だからと思いますがホーンの反応が悪く、プッっと短く、小さく鳴らす
  ことができず・・・。
  →挨拶・御礼の「プッ」が出来ません。普通、ポンっと叩けばプッっと鳴って貰いたいものです!!

レーダーセフティーは、こだわりで装着しましたが、
 ・アダブティブブラインドスポット:余程の車間距離を保ったレーン 変更でないとアラームが煩い
 ・ディストロニック:使いません。使うと余計に眠くなります。
  (試し に嬉しがって使っただけ。でも凄い)
 ・BASプラス:経験ありません
 ・アクティブレーンキーピング:車線内に戻りません。ただ単にハンドルに振動が来るだけです。

レーダーセフティー若干残念です。期待し過ぎていたのかも知れません。

No title

指定店一覧ページの添付を忘れていました
http://www2.yupiteru.co.jp/shop_radar/  です。
ちなみに\6,000(税込)で購入しました

何度もすみませんでした。

No title

ヨッシーsama

ご連絡ありがとうございます。

>ユピテル指定店に電話注文しましたら、あっさりと…
なるほど。。そういう手があったのですね 了解しました。

W204の最終モデル
 レーダーセーフティパッケージの全部付き・・・ 素晴らしい
 折角のMercedesですので乗員安全系は重要ですね。

そして、W205はデザインも大きさも…ですし

柿ぴはちょっと早まったかな??と思いつつも満足してます。
所有期間にBASプラス,PRE-SAFE,アクティブレーンキーピングが付いていなかった事を後悔する日が来ないように頑張ります(笑)

>パーキングブレーキ…、傾斜(前傾?)が原因ではないでしょうか?
確かに駐車場が前傾斜です。 今度平地で確認してみます。それにしても、ちょっと。。。

>挨拶・御礼の「プッ」が出来ません
テンポも遅れるし、歩行者などちょっと避けて貰いたい時でも、ベェ~っと鳴ってしまうし
こちらは、ちょっとdirectスイッチを検討してますが、良いスイッチと取り付け方法が考案できず保留中

柿ぴのはC180だからかも知れませんが、
ゆっくり目の一般道で何気に6,7足に入っていると、停車車がいたりして避けるために
こちらからの割り込み時に、まったく加速せず心臓が口から出そうになった事が数度 アハハ

今は一般道は"S"の"D5"までに設定していると、それなりにキビキビ走ります。


早く慣らしが終わると良いですね。。

No title

柿ぴ さま
報告報告が遅くなり申し訳ありません

Aピラーにつきましては、私の場合ありえない位の硬さでビビッてしまいディーラーに取外し方法を伝授してもらう事で無事、配線・設置する事ができました。
(ディーラーの方も、国産に比べるとメッチャ固いと仰ってました)

OBDにつきましては
 ・コネクタのジャンパは「設定1」でOK
  アクセル開度、回転数等問題なく表示できました。
  (全てチェックしてません)
 ・速度計は車両のメーターに比べ2km/h程度低め表示。
 ・ブースト圧はアイドリング状態で-0.65。
  発進加速につれて数値上昇しますが、慣らし中の為+0.2~0.3程度までしか
  確認出来ていません。早くアクセル全開で数値見たいです。

 ・残念な点は、アイドリングストップでレ探も一旦、電源offされ出発と
  同時に再起動となる事です。

ありがとうございました。
 今後とも、楽しくブログ拝見させていただきますので、どんどん更新の程
 よろしくお願いします。

No title

ヨッシーsama こんにちは。

>Aピラー・・・ありえない位の硬さで・・・
そうでしたか 了解しました。。 結局お役にたてずすいません。。。

>OBDはコネクタのジャンパは「設定1」でOK
  アクセル開度、回転数等問題なく表示できました。

累計消費燃料、累積燃費なんかも面白そうです

・ブースト圧は慣らし中の為+0.2~0.3程度までしか・・・
了解です。
慣らしを終えてoil交換してベタ踏み報告を楽しみにしてます。

・アイドリングストップでレ探も・・・再起動
ACC(シガープラグ裏)から電源を取っている場合は再起動しません。
柿ぴはECOじゃないので、アイドルストップはOFFにしてますけど・・(笑)

ご報告ありがとうございました。。
プロフィール

柿ぴ

Author:柿ぴ
柿ぴのブログへようこそ!

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
カウンタ
カテゴリ
フリーエリア
殆ど自分用???ですが
宜しければお願いします。

FC2レンタルサーバーLite

価格.com 自動車保険

チューリッヒ保険

自動車保険はアクサ

  通販

Amazon.co.jp通販サイト

Yahoo!ショッピング

   楽天市場

ジャパネットたかた メディアミックスショッピング


ベルーナ

セシール

ニッセン

ワコールショッピングサイト

プライムショッピングで通販

東急ハンズ「ハンズネット」

ショップチャンネル

ASKUL

パイオニアオンライン

ドミノオンライン本店

いいもの王国

ioPLAZA【ハイビジョンレコーディングハードディスク】

ブックオフオンライン

ioPLAZA【アイ・オー・データ直販サイト】

FUJIFILMMALL(フジフイルムモール)

ニッセン

ベネッセ・進研ゼミ ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ ベネッセ・進研ゼミ
電力使用状況&電気予報
フリーエリア
検索フォーム
月別アーカイブ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
href=