テレビ ジャンパ? キャンセラ? W204

まぁ、そんなに見るわけではないが
C180君にはTVとDVDプレーヤが備わっている。
しかし、当然走行中は見れない。

そこでテレビジャンパー とかテレビキャンセラとかで売られている製品がある。
調べると、BMWなどではCDを読み込ませてファームウェアを書き換えるなんて言うお手軽なものもあるが、
Mercedesには無いようだ。

いろいろ調べると、本体がぼったくり価格で4万から6万で、
取り付け工賃がこれまた、ぼったくりの4万円程度。
合計7-9万というのが相場のようだ。

もともと、輸入品なので、ネットでさらに調べると、
ドイツ、アメリカ・・・等では1.5万程度で売っている模様。
もう沢山、英語力があれば、直接輸入するのであるが、
国内では良心的なところで、約2.5万というものもがオークションで売られていたので、それを購入

ヤフオクで検索するのが、安くて早いであろう
ヤフオクですポチッとしてください ⇒ テレビ W204

テレビジャンパの選択では、ナビの動作が止まってしまうものがあるので注意してください。
また、スルーするためのスイッチが必要なものもNG

今回購入したものは、大丈夫でしたww

今回のはCAN-busでのコントロールの物を購入しましたが、車速パルスを殺す方法があるようです。
単純に殺してしまうと、MAVIが止まってしまうのだけれど・・・。
英語のHPだったので、詳細に解読できなかったが、車速パルスの振幅を抵抗で分圧し、振幅を小さくしてオフセットをかけて、入力すると、ナビもTVも両方満足させるとこができるとかなんとか、どうのこうのと書かれていたが、英語力が無く断念した。
これはできれば、数100円程度で実現できるのであるが・・・残念。

また、この手の商品が必ず出てくるのであるのだから、
車メーカも、裏側にショートジャンパを挿すぐらいで解除できるようにしておけばいいのに・・・
車の配線に、分けも判らないものを取り付けられて、本体が故障したときに、
テレビジャンパーを取り外し、何食わぬ顔をしてクレームになるだけなのに・・・
わざわざ、怪しげな会社のためにこんな仕組みを入れるとは・・・不思議だ!!

今回はそれを選択。購入したのはこんな感じ。。
 左側の黒コードは、今後のために柿ぴが組み付け前に取り付けたものです。
P1002544.jpg

インパネの分解方法は、同様なテレビキャンセラの取扱説明書を参照した。
http://www.pb-jp.com/products/docs/CMM-MBH8_Manual.pdf
W204_311.jpg


上記の図にも記載があるが、エアコンダクトを取り外す特殊なメルセデス用の工具フックが必要らしい。
この↓ページを参照すると大体の大きさがわかる
http://blog.goo.ne.jp/ncc-74656/e/ac9100f78979c6c077e5353c045c1657

ただ、1mm程度のピアノ線などで簡単に作ることができる。
柿ぴは、細いドライバーを加工して作成した。 ちょっと太かったです。
P1002578.jpg

その他は、T20のトルクスドライバー とラチェット式の物。(写真の左から3つめ)
P1002579.jpg

そのた、内貼りはがしなど一式 特に購入した工具は無い。 
(柿ぴは ボンドに付いてくるヘラと、この間のフィルム貼りのゴムべらなどを使用)
P1002577.jpg

はじめに、シフトレバーをDレンジポジションしておくこと
 パーキングポジションから移動させるにはシフトレバーのブーツを外してロック解除ボタンを押す
 #車の取扱説明書の牽引するときの処置の部分に書かれています。

まずは、養生して・・・ エアコンダクト&パネルを外す
P1002548.jpg

次に、オーディオ(command controller)を外す。ここでラチェット使用します)
P1002550.jpg
このネジは、ロックの解除を行っているだけなので、ネジをすべてとる必要は無い。
ネジが上がってきたら、下に押し込むことでロックが外れる仕組みになっていました。

手前に引きだすとこんな感じ
P1002552.jpg

ばらしていくとこんな感じになるので、特にシフトノブと、オーディオの下のエアコンのコントローラの養生は厳重に!!しっかり行う事!!!
P1002556.jpg

コマンドコントローラ(NAVI,DVD,ラジオ,電話・・・そのた本体は、三菱製のようだ)
P1002553.jpg

あとは、カップラを取り外し、コネクタを組み替えて、取り付ける。
P1002562.jpg

しかし、カップラの中継側のコネクタの置き場所に困る。
TVジャンパー本体は、下側にスペースが有るのでそこに収納。
カプラの中継部分は、左下奥のスペースに押し込む!!

あとは逆順で、組み付ける。 手探りだったこともあり、3時間以上かかった。

実際に走行してみると、このTVチューナには、弱電界地域用に1セグのチューナーが備わっていない。
このため、この辺でも途切れる(固まる)事がある、このため、高速道や地方では見れない可能性が高い。

せっかく日本のメーカ(三菱)が作成しているユニットなのに、詰めが甘い。
ナビもアフォだし、1セグが付いていないし、三菱はダメだね。

疲れた。

テーマ : 自己満足なんだっ!!
ジャンル : ブログ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

お疲れ様でした。
純正ナビを取っ払ってカロツェリアに載せ換えるのが一番スマートな方法のようですね。
ユピテルが無駄になってしまいますが。

No title

本当に、カロナビが欲しいけど・・・
他の車両情報も制御しているので、諦めモードです。。


アナログ氏には

こんなのはどぉ????
http://www.lei-kirishima.jp/sp/lei02/?utm_source=blade&utm_medium=banner&utm_campaign=microad


夜のドライブにどぉ(笑)きっと楽しめると思うよ
http://www.youtube.com/watch?v=LOvm23e5lhs
http://www.youtube.com/watch?v=gQC6hEcKsdY

あたま真っ白で、遠い所に行けます。
http://www.youtube.com/watch?v=2M3G9axi5po

No title

こんなのもありますよ。
http://www.youtube.com/watch?v=2ZXlgyJjxaU
http://www.youtube.com/watch?v=zgFculASLsQ
どっちにしても運転の邪魔にしかなりませんね。^_^;

No title

ナイトライダーはいらないけど・・・

購入したGWR73sdにLei02のモードが有ったら、
一人で乗っているときに、こっそり切り替えるかも(笑)

ジョークで1つどぉ??

No title

うちの車は小さいので、余計なものはなるべく付けたくないですねぇ。

それにカロナビもナビの機能自体は問題ないのですが、録音にはノイズが入りまくり、格納式ディスプレイも展開や格納の途中で止まってしまったりと調子が悪いので買い替え検討中です。
考えてみれば7年目ですから良くもった方かも。

問題は現行モデルの手探り操作性は歴代モデルの中でも最悪の部類だということ。5月に発売になる2013年モデルで操作性が変更されるのに期待したいところです。内心、パイオニアに操作性を求めるのは諦めているんですけどね・・・^_^;
パイオニアの設計者も、カーオーディオは運転中に操作するって事にいい加減気づいて欲しいものです。

それと、せっかく前後カメラのオプションがあるのだから、道案内やバック時の映像だけに使わずオプションで良いからドライブレコーダーの機能も付けてくれればと思うのですが、業界間のお約束とかあるんでしょうかね。

No title

>>格納式ディスプレイも展開や格納の途中で止まってしまったり・・・

いかにも、そうなりそうだよね。。

そのくらい、ばらして補修してはどうか?? 柿ぴならそうする。。
装着位置によるが、出しっぱなしで固定かも???

インダッシュの格納型はどれもダメだね
M社の、格納型+タッチパネルのは、半年もたなかったそうだ

リモコンは付いていないのか?

そんなに使わないのであろうから、
いっそうのこと、スマホにナビアプリ+オービスアプリがスマートでは?

>>オプションで良いからドライブレコーダー・・・・
こちらも、スマホのアプリで簡単に実現でそうだ。

時代は便利になったのか不便になったのかよくわからない。

No title

現行モデルでもクルーズスカウターとかヘッドアップディスプレイとか余計なものを付けなければ15万前後。ずいぶん安くなったものです。
ディスプレイの不具合だけではなくCDの録音にはノイズが入るし、7年間の経年劣化、地図の更新に1万6千円かかる事などを考えれば地図データが3年分付いてくる新機種はお買い得な気がします。
プロフィール

柿ぴ

Author:柿ぴ
柿ぴのブログへようこそ!

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
カウンタ
カテゴリ
フリーエリア
殆ど自分用???ですが
宜しければお願いします。

FC2レンタルサーバーLite

価格.com 自動車保険

チューリッヒ保険

自動車保険はアクサ

  通販

Amazon.co.jp通販サイト

Yahoo!ショッピング

   楽天市場

ジャパネットたかた メディアミックスショッピング


ベルーナ

セシール

ニッセン

ワコールショッピングサイト

プライムショッピングで通販

東急ハンズ「ハンズネット」

ショップチャンネル

ASKUL

パイオニアオンライン

ドミノオンライン本店

いいもの王国

ioPLAZA【ハイビジョンレコーディングハードディスク】

ブックオフオンライン

ioPLAZA【アイ・オー・データ直販サイト】

FUJIFILMMALL(フジフイルムモール)

ニッセン

ベネッセ・進研ゼミ ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ ベネッセ・進研ゼミ
電力使用状況&電気予報
フリーエリア
検索フォーム
月別アーカイブ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
href=