いい加減な計算

ちょっと??せこい話・・・

R34君の時には、遠乗り(お出かけ)の場合を除きガゾリンは、常に1/2以下にしていた。
理由は、
満タン65Lに対して、20~30Lの給油とすると40L(仮に比重0.8とすると)=32kg分、
軽量化していることになる。また、普段は買い物だけなので、ハイオク仕様車に
レギュラーガソリンを入れていた。そして、遊びに行くときにはハイオクを給油する。
この時、ハイオク比率を上げるために、常にガソリンを少量にして置かなければなら
ないのも満タンにしない理由である。

まぁ、柿ぴが軽量化することが一番かも知れないww

今回のC180君もハイオク仕様車である。タンクは60Lくらい。
街乗り(主に買い物)にレギュラーを入れるか??

ちょっと計算すると、ハイオク60Lとレギュラー60Lでは、600円の差である。
さて、年間に5000km乗ったとして、500L=5,000円の違いとなると大きい気がするが
145円/lと155円/l差なので、およそ6.5%の差になる。
ハイオク仕様にレギュラーだとノッキングセンサ等から遅角していることもあり
3-5%の燃費の悪化が考えられ、無論パワーダウンもするので、今更ながら、
結局変わらないであろうという結論に・・・。
この車は常に1/2給油のハイオクで行くことしている


この車には、停止時のアイドリングストップ機能がある。。
ハイブリッド車のように、大きなモータを積んで押しがけしている車でない場合
セルモータでエンジンを掛けることになる。

セルモータは結構いたいけな部品でルーチェ、Z31などは、リビルト品と交換した記憶が・・・
L20のセルであっても直径にして15cmもない、何回くらいエンジンを掛けるどができるのか不明であるが・・・10万キロ程度しか持たなかった。これじゃ回数にならないので、20代は毎日車を運転していたので、毎日10年10回/日とした場合4万回弱という計算になる。このことから推測すると、設計寿命10万回-経年劣化の5万回か???
思いっきりいい加減な推測であるが、街乗りでアイドリングストップが1kmに1回発生したとして、5万km程度と勝手に仮定する。

では、アイドリングストップでどの程度ガソリンが節約できているのか調べてみると、
http://www.env.go.jp/earth/cop3/dekiru/ta_03-2.html
1分で14ccの記載
大渋滞でない場合、1kmに1回平均待ち時間を1分(もっと長いか??)とすると、
5万kmで830時間の信号待ち=700L=7,000km相当=ガス代約10万円相当 (150円/Lとして)

昔の記憶では、リビルト品で工賃込みで3-4万 
W204君は5万位か?ギアリングまで逝っていれば、7-8万コースと勝手に試算

通常のバッテリーは、エンジンがかかっている時には、ほとんど充放電はしていない。
しかしエンジンストップ機能が入っていると停止時の電力はバッテリーから供給。エンジンを始動するとその分充電・・・さらに短時間であるがセル回転時は50A程度流れる。
バッテリの寿命(電極劣化)は、トータル充放電電流量だから劣化もかなり早いハズ

短時間のエンジン停止では油膜が切れることは無いと思うのでエンジン劣化は無視できるか?
逆に830時間分のアイドル=800rpmx60x830時間=4000万回転分=3足で1万km分=4足で1.5万km分である

結局、10年5km程度しか乗らないと思われる柿ぴ的には、
5万kmでセルが故障しなければ、アイドルストップ良い事になる。
もともとエコでない柿ぴは微妙である。
計算の前提の数値がいい加減なので、正解が無い  アハハ

そもそも、移動手段でなく趣味の物なので
ここは、精神衛生を優先して ecoのスイッチはOFFにしておく事にした。

テーマ : 自己満足なんだっ!!
ジャンル : ブログ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

柿ぴ

Author:柿ぴ
柿ぴのブログへようこそ!

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
カウンタ
カテゴリ
フリーエリア
殆ど自分用???ですが
宜しければお願いします。

FC2レンタルサーバーLite

価格.com 自動車保険

チューリッヒ保険

自動車保険はアクサ

  通販

Amazon.co.jp通販サイト

Yahoo!ショッピング

   楽天市場

ジャパネットたかた メディアミックスショッピング


ベルーナ

セシール

ニッセン

ワコールショッピングサイト

プライムショッピングで通販

東急ハンズ「ハンズネット」

ショップチャンネル

ASKUL

パイオニアオンライン

ドミノオンライン本店

いいもの王国

ioPLAZA【ハイビジョンレコーディングハードディスク】

ブックオフオンライン

ioPLAZA【アイ・オー・データ直販サイト】

FUJIFILMMALL(フジフイルムモール)

ニッセン

ベネッセ・進研ゼミ ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ ベネッセ・進研ゼミ
電力使用状況&電気予報
フリーエリア
検索フォーム
月別アーカイブ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
href=