

松下タイマー???

6年くらい使用してきた、ヘアードライヤーが壊れました。
症状はFANが回り風は出てくるのですが温風にならないというもの。。

基本、美容家電は松下と決めている柿ぴは、
松下の一番いい奴で1.5万円位だったEH-NA90。
P1002627.jpg

今日中に直さないと、明日買いに行かなければ・・・命の危険が???

どうせ、温度ヒューズでも切れたかと思い、電気屋の柿ぴは即分解ww
P1002620.jpg

皮を外して
P1002618.jpg

バラバラに
P1002616.jpg

ナノイー発生部分 右側が高圧生成、左が発生部
P1002617.jpg

チェックすると・・・
温度フューズでなくて、サーモスタットの接点が無くなっていました あらら(写真はピンボケで無し)
100円もしない部分の部品が壊れたが、ヒータやらと一緒に成形されており、ハトメで止められており、この部品のみを交換することはできなそうであると共に、本日は直せない。 トホホ


ここで、考察・・・。

サーモスタットは、温度でON/OFFするもの。
ON/NFFのたびに、その接点では火花が飛び、接点が少しずつ蒸発?していく・・・。
ってことは、このON/OFF回数で寿命を決定することができる。

今となっては、何分間毎に1回のON/OFFが行われるか判らないが、これで温度調節しているとすれば、30秒に1回と程度ではないかと勝手に仮定する。柿ぴ家の場合、嫁さんだけで1日に風呂上り、寝る前、朝で合計30分程度は使用しているのではないか??とすると、
365日x60回x6年=約13万回 設計値10万回程度で、実際には10~15万回動作で壊れるように設計しておけば、頻度の高い家庭で6年間、頻度の低い家庭では10年間程度動作するように規定できる。
これは、松下タイマーとして、コードのショートや他の部分危険な壊れたりする前に安全に故障させユーザーへの買い替え促せることになる。

っと、一旦は勝手に自己納得した。

再組立てを開始し、組み立てながら再度考察
サーモスタットは吹き出し口近辺の手前に設置されており、ON/OFFする度に小さいかも知れないが火花が出る。
今どきのドライヤーで、こんなところで火花が見えたりすれば、故障と思われクレームになるに違いない。
そう仮定すると、風速とヒータの発熱量が設定温度で平衡するように設計するのが普通である。

たぶん風速の強/弱で、風量2倍の関係で、ヒータはダイオードで半端整流することで発熱量は1/2の関係が設計しやすいし安い。Turbo設定位置は、extraヒーターでも加わるのか、サイリスタで制御で20-30%抑えているのを開放するか、まぁこんな所であろう。

そうすると、サーモスタットは温度安定装置でなく、風量が低下した時の安全装置として動作し、温度ヒューズはモーター停止時の安全機構となる。

風量が低下する可能性は、吸入口の埃しか考えられない。

そういえば、吸入口の埃は柿ぴが気が付いた時に掃除しているが、基本的にヘアードライヤを使わない柿ぴは年に何度も掃除するわけではない。 
今回のヘアードライヤーが短命だったのは、塵掃除を怠っていた柿ぴの責任である。

っと、もっともらしい仮説をたてたが・・・
FANとの平衡では、夏場と冬場で気温が20℃以上違うわけで、その分、吹き出し温度が、夏、冬で変わってしまう。ニクロム線には、若干ではあるが高温域では温度平衡の特性があるから、気温差以下になると思うけど20℃程度の温度差がでる。
吹き出し温度差を小さくするためには、考察1のようにサーモスタットで温度コントロールになる。
まぁ、どっちでもいいし、夏場の気温ピーク時だけサーモスタットを使用するなど、考察1,2の複合かも知れない。
これ以上考えるより、新しいのを買ってきて測定すれば判るはずであるが、そこまでする興味は湧かない


どちらにしても、松下側の設計不具合としては、この部分のデザイン。
P1002628.jpg

見た目には、白と黒のコントラストでいい感じではあるが・・・
塵が積もると、全体がだんだん白くなってきて、余計に違和感がなくなってしまう ダメな典型!!

ここは、ユーザーに塵が溜まった時に適切に警告するために
メッシュ部も黒色にしておき、塵が溜まって白くなった時に、その塵の白色でコントラストをハッキリさせて、
気付かせるのが正解ではないのか???
もう一歩進めれば、単なるメッシュではなく一部を「Cleaning」か「清掃」、「ゴミ」とでも抜き文字にしておいて、塵が溜まってきたら、白文字で浮き出るようにしておけば、ユーザーに優しいハズであるww

松下の工業デザイナーも知恵が足りない!!!

そんでもって、もう一台クルクルドライヤーが有るので確認すると、
こちらも埃だらけで、目が詰まっていた。 

長くなりましたが、
 ドライヤーのフィルターは月に1度は清掃しましょうww っという結論である。

さて、新しいドライヤーネットで調べると、2-3千円から売っているが、
同等の物を選択すると、1万円程度の出費になりそうだ・・・トホホ
明日買に行かなければ 

髪は・・・ 
 男性にとっては、抜け始めてわかる 長い 友達
 女性にとっては、「命」なので・・・

選択したのは、Panasonic 最上位モデル EH-NA94(但し2012年モデル)

 これまた、怪しい機能満載(笑)
 ・ミネラルマイナスイオン  
 ・プラチナマイナスイオン  
 ・「ナノイー」  
 ・「ナノイー」イオンチャージ  
 
・「ナノイー」&ミネラルプラチナが髪に浸透。キューティクルの密着性を高め、ブラッシングなどによるダメージに強い髪へと導きます。
・紫外線の髪への影響をおさえ、美しい髪へ紫外線に負けない髪のためにドライヤーでUVケアを。
・「ナノイー」で、髪のうねりを整え、なめらかな指通り髪本来の美しいツヤや、なめらかな指通りを失わせる原因の一つが、髪のうねり。
・「ナノイー」は、髪の水分バランスを整えることでうねりを抑制し、つややかでスタイリングのしやすい髪へ導きます。
・キューティクルを引き締め、ツヤのあるしなやかな髪へ 傷んだ髪はキューティクルが開き、水分が蒸発。pHもアルカリ性~中性になります。「ナノイー」は、髪に浸透し、水分を保持。キューティクルを引き締め、しなやかでまとまる髪へ。

 「※ミネラルプラチナとは、亜鉛電極から発生されるミネラルマイナスイオンとプラチナ電極から発生されるプラチナマイナスイオンの総称」だそうだ  あはは

p02_01_01_img2.jpg  

ヘアードライヤーの考察でした。。 うんじゃ

テーマ : 自己満足なんだっ!!
ジャンル : ブログ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

柿ぴ

Author:柿ぴ
柿ぴのブログへようこそ!

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
カウンタ
カテゴリ
フリーエリア
殆ど自分用???ですが
宜しければお願いします。

FC2レンタルサーバーLite

価格.com 自動車保険

チューリッヒ保険

自動車保険はアクサ

  通販

Amazon.co.jp通販サイト

Yahoo!ショッピング

   楽天市場

ジャパネットたかた メディアミックスショッピング


ベルーナ

セシール

ニッセン

ワコールショッピングサイト

プライムショッピングで通販

東急ハンズ「ハンズネット」

ショップチャンネル

ASKUL

パイオニアオンライン

ドミノオンライン本店

いいもの王国

ioPLAZA【ハイビジョンレコーディングハードディスク】

ブックオフオンライン

ioPLAZA【アイ・オー・データ直販サイト】

FUJIFILMMALL(フジフイルムモール)

ニッセン

ベネッセ・進研ゼミ ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ ベネッセ・進研ゼミ
電力使用状況&電気予報
フリーエリア
検索フォーム
月別アーカイブ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
href=