学校公開

柿ぴが若い頃は、授業参観日と言われ、今どきは学校公開日
一番の違いは、一般の人(入学予定父母など)も見学できる。
また、父母会や三者面談などが行われない。

S0814237.jpg

見学したのは、道徳と算数。。
道徳の内容は、世界がもし100人の村だったらや、飴の分け合い・・・などを題材として、
思いやりや、分かち合いの気持ちの学習・・・

---
また、あんまり書くと、登校する学校関係の人も見ている可能性もあるので、あまり書かないけど・・・

教師はフレンドリーじゃなくて、もっと規律正しく、厳しく、威厳があっても良いと思うが・・・
ちょっと記憶があいまいだけれど、小学校などの教壇は1段高くなっていなかったっけ??

それと、教室に貼ってあったこの標語 おかしくないか?
S0854245.jpg
 「弱い者いじめ」は良いと思うが、

 「しつこいあげ足」「くらい冷やかし」は、どう考えても、加害者目線だろ
  「あげ足」も「冷やかしも」ある程度は、やっても良いのか・・・????

 被害者側が、どう考えるか、どう受け取るかが問題であって、
 加害者側は思考は常に、「しつこく」ない、「くらく」ないと考えているに決まっている。

 悪い事は、たとえ少しであっても悪い、いけないものは、絶対にいけないと教えないのか?


学校公開日は、4-5日程度の長い期間行われる。
なんで、1日でなくて、4-5日もあるのか?、子供達の気が散ってしまう気がするのであるが??
授業中の廊下で、大きな声で世間話をしている父兄もいるし、今どきの若い人たちとはちょっと感覚が違うのか??


テーマ : 自己満足なんだっ!!
ジャンル : ブログ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

柿ぴ

Author:柿ぴ
柿ぴのブログへようこそ!

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
カウンタ
カテゴリ
フリーエリア
殆ど自分用???ですが
宜しければお願いします。

FC2レンタルサーバーLite

価格.com 自動車保険

チューリッヒ保険

自動車保険はアクサ

  通販

Amazon.co.jp通販サイト

Yahoo!ショッピング

   楽天市場

ジャパネットたかた メディアミックスショッピング


ベルーナ

セシール

ニッセン

ワコールショッピングサイト

プライムショッピングで通販

東急ハンズ「ハンズネット」

ショップチャンネル

ASKUL

パイオニアオンライン

ドミノオンライン本店

いいもの王国

ioPLAZA【ハイビジョンレコーディングハードディスク】

ブックオフオンライン

ioPLAZA【アイ・オー・データ直販サイト】

FUJIFILMMALL(フジフイルムモール)

ニッセン

ベネッセ・進研ゼミ ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ ベネッセ・進研ゼミ
電力使用状況&電気予報
フリーエリア
検索フォーム
月別アーカイブ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
href=