突然?? FAX電話を新調

2009年7月にブログで修理報告「突然壊れた、UX-F3CL FAX電話」 をした、14年目のFAXのご機嫌が悪くなり新調した。

修理中は、往年の名機 601型ベル調付にしばし交替
P1002792.jpg


症状は前回と似たようなものであるが、オシロまで持ち出してちょっとメンテしてみたが復帰せず、
まぁ、前回の修理から4年ももったので、良く保った方であろう。



今まで、電話系はシャープと決めて40年近くシャープ製を使用してきたが、
秘かにシャープの不買運動をしているので、今回は松下製にしてみた。
  #性能的にはシャープの方が優秀な気がするが・・・ 判らない。


物は、おたっくす KX-PD502DL-T [ブラウン]
シャンパンゴールド色が有ればよかったのであるが
「ホワイト」があんまり真っ白だったのでブラウンを選択

   KX-PD502DL
おたっくす」(子機1台タイプ) KX-PD502DL
 

柿ぴ家の場合、子機が3台必要であるが・・・
1台タイプのが約12000円 子機2台タイプのが約21000円程度、子機の差が9,000程度であった。
それでも1台足らない トホホ。。

しかも、買い増し子機単体は、1万円以上する。

そんなわけで、FAX本体は、子機1台タイプを購入して、増設子機としてこんな可愛い電話機を購入すれば
2台購入しても、2万円強で済むっと考えて、とりあえず市場調査??に・・・


 この、VE-GDS01DLは、(現在値で5090円)こんなかわいい子機のような形をしているけど、
立派なコードレス留守番電話機で子機も増設できる。。 
しかも、底面積は、増設子機より小さい(ACアダプタ方式ではあるが・・・)

実店舗に出向くと、
FAX本体、11,800+P13% VE-GDS01DL 5,980+P10% で販売されていた。
そんでもって、他の電話機も物色していると、在庫限りの単なるコードレス留守番電話を3,980+P10%で発見し、VE-GDS01DLも良かったけど、こちらに決定。。
P1002794.jpg


早々開梱し、コードレス留守番電話から、子機の登録を解除して、 KX-PD502DL FAX電話機に子機を登録ww
P1002796.jpg

無事に子機2台タイプに変身 
っで、既に子機を奪い取られ単なる電話機になってしまったのを、外部でブランチ接続して3Fの電話機とした。
このため、3F電話機を内線通話で呼び出すことはできないが、普通のインターフォンも有るし、携帯電話もあるので問題ないと考えた。 まぁ、不便だったらもう一台増設するか?

----
良く調べないで購入した柿ぴも悪いのであるが・・・
この頃のFAX機はみんなそうなのであるか判らないけど、このFAXは
1.FAX送信時に、ベッダ付加が行えない
  (送信時刻の記録や、もし誤って白紙送信でも誰から来たと判るとか、こちらの電話番号が
  相手のFAX機に表示されご送信防止とかいろいろ有意義な機能なはずであるが、)
  この機能は有りましたww よって削除

2.子機や、親機に「着メロ」の登録ができない。
  (あらかじめインストールされている物を選ぶだけ)
3.ブランチ接続をするための外部電話コネクタが無い。
  (これが無いと、FAX電話使用中などに外部電話の受話器を上げると3者通話になってしまう)

柿ぴにとって、すべて必要な機能であるが、ローコスト化によるものなのか、とても残念。
 

良い所は
1.2.4GHzではなく1.9GHz使用のため、無線LANとバッティングしない
2.FAX受信した画像をSDカードに保存できる
3.通話も何時間もそのまま記録できる



P1002791.jpg
14年間お疲れ様でしたぁ

テーマ : 自己満足なんだっ!!
ジャンル : ブログ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

柿ぴ

Author:柿ぴ
柿ぴのブログへようこそ!

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
カウンタ
カテゴリ
フリーエリア
殆ど自分用???ですが
宜しければお願いします。

FC2レンタルサーバーLite

価格.com 自動車保険

チューリッヒ保険

自動車保険はアクサ

  通販

Amazon.co.jp通販サイト

Yahoo!ショッピング

   楽天市場

ジャパネットたかた メディアミックスショッピング


ベルーナ

セシール

ニッセン

ワコールショッピングサイト

プライムショッピングで通販

東急ハンズ「ハンズネット」

ショップチャンネル

ASKUL

パイオニアオンライン

ドミノオンライン本店

いいもの王国

ioPLAZA【ハイビジョンレコーディングハードディスク】

ブックオフオンライン

ioPLAZA【アイ・オー・データ直販サイト】

FUJIFILMMALL(フジフイルムモール)

ニッセン

ベネッセ・進研ゼミ ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ ベネッセ・進研ゼミ
電力使用状況&電気予報
フリーエリア
検索フォーム
月別アーカイブ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
href=