

7月と言えば・・・・

7月に入り 毎年恒例の河合奈保子バースディコンサート月間という事で
夜な夜な独りコンサートを行おうとしたら・・・スクリーンが下りない。
P1002862.jpg

あらら、安いスクリーンであることと、屋内配線で通電したままだかなら、寿命が来たのか??
この電動スクリーンは一人では外せないし・・・困った。。。

気を取り直して、うんじゃLDはやめてCDでも聞くかと。。。 
CDを聞きながら、何気に「もしかしたらの電動スクリーンのリモコンかも??」っと思い、電池を新品に交換してみるも結果は同じ。入っていた電池は特に問題なかったが、端子に液漏れの微かな跡があったが気にしなかった。
ブログネタ用に携帯カメラを出して写真と撮り・・・

何気に携帯カメラでリモコンをチェックすると、赤外線が出いていない????

まぁみんなも知っている事ではあるが、赤外線リモコンはデジタルカメラを透してみると
こんな感じで赤外線が紫~赤く見え動作していることが判る。。。
P1002857.jpg

P1002860.jpg


早々リモコンをバラしてみると あらら端子が腐食している。。
それにしても、こんなところに、電解コンデンサ(しかも中華)を使用していると、
内部漏れ電流で電池が消耗してしまう。気が向いたらセラコンにでも交換してみる
P1002863.jpg

清掃して切れそうなパターンを修正
P1002864.jpg

しかし、組み立てみると、触ってもいないのに送信している あはは
P1002866.jpg

どうも、エタノールで洗ったときに、ICの下に溶けた不純物でショートしている模様
エタノールをICの下側に流しエアーで吹き飛ばしながら何回か清掃し、復帰しましたww

無事にスクリーンも降りて完了ww
P1002870.jpg


夜な夜な、何をやっているんだろうか(笑)


テーマ : 自己満足なんだっ!!
ジャンル : ブログ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

柿ぴ

Author:柿ぴ
柿ぴのブログへようこそ!

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
カウンタ
カテゴリ
フリーエリア
殆ど自分用???ですが
宜しければお願いします。

FC2レンタルサーバーLite

価格.com 自動車保険

チューリッヒ保険

自動車保険はアクサ

  通販

Amazon.co.jp通販サイト

Yahoo!ショッピング

   楽天市場

ジャパネットたかた メディアミックスショッピング


ベルーナ

セシール

ニッセン

ワコールショッピングサイト

プライムショッピングで通販

東急ハンズ「ハンズネット」

ショップチャンネル

ASKUL

パイオニアオンライン

ドミノオンライン本店

いいもの王国

ioPLAZA【ハイビジョンレコーディングハードディスク】

ブックオフオンライン

ioPLAZA【アイ・オー・データ直販サイト】

FUJIFILMMALL(フジフイルムモール)

ニッセン

ベネッセ・進研ゼミ ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ ベネッセ・進研ゼミ
電力使用状況&電気予報
フリーエリア
検索フォーム
月別アーカイブ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
href=