突然壊れた、UX-F3CL FAX電話 その2

一日前の、突然壊れた、UX-F3CL FAX電話 その1 から見た方が話しがわかるかも???


昨日続き・・・ っていうより、日が変わっても、まだFAX相手に絡まってます。

柿ぴー家には、1階2階3階用と、3台の子機があります。
とりあえず、使っていない3階の子機を2階に持ってくるかぁ・・・っと考え(まだこの時点では子機が壊れていると思いこんでいる)

3階のを持ってくると、症状は全く同じ・・・ (ここで子機じゃなくて、本体の故障と確信)
しかし、本体の機能は子機関係を除いて、全て動作している。 RF回路でも壊れたのか????
なんて、思いつつ、FAX電話の裏蓋を開けます。

FAX3.jpg

FAX電話っと言うより、電波が関係する機器は、電波法により、「いじり防止ネジ(星★形ネジ)」が必ず使用されています。 (普通の+-のドライバーでは開かない)
今では、ホームセンターでも専用のドライバーが売っているし、今回限りなら、100円ショップでニッパを買ってきて、ニッパを垂直に立てて、ぐっと握って食い込ませて回せます。
 (とりあえず、開けてしまうと再度検査を受けないと電波法に違反しますよ っと警告しておきます)

開けて、いろいろ調べると、このRF(電波)回路ブロックとのケーブルの接触不良と判明

FAX4.jpg

民生機器は、コストダウンのために「金」メッキしたコネクタを使用していないので、
経年変化で、酸化し接触不良になるのは良くあることです。

そんな感じで、接点復活剤としても使用できる、CRC-556をコネクタにスプレーして、
抜き差し抜き差し 10回位い行って終了。

せっかく開けたので、他のコネクタも1つづ、スプレーしながら抜き差し抜き差し・・・

っで組み立てて、どうせなので、他もちょっとメンテとして、以下を清掃します。
青○の所は、挿入した紙幅を検出するための、縞模様シール。
緑○の所は、原稿の読み取りのセンサ部分
ここを、エタノールなどで、キレイキレイにしてあげます。

FAX5.jpg

メンテも終了し、組み立てて動作確認 、消してしまった子機登録をもう一回行って 
ばっちり直っておりますww!!  また10年使えるかな?????

FAX6.jpg

まぁ、取りかかって約4時間で終了、しかも深夜の修理・・・・   
買うか、修理に出した方が安かったかな????

子機のバッテリーが有るのに、使えなくなったら、お試しあれ~

そうそう、今思い出したけれど、この電話機

夜中などに「ピッ」っと突然鳴ったり、LCDのバックランプが点灯することがありました。
はじめは、IP電話のモデムの加減かなぁ???なんて思ってみたり、
嫁さんとは、きっと誰かが居るんだよぉ~ なんて言って、放ぉっておきましたが

半年位して操作用のJOGダイアルの回転検出の部の接触不良と判明。
普段殆ど回すことのないこのダイアル、たまにグルグルと20~50回してあげると直ります。

その後この症状は一切でなくなりました。

テーマ : 自己満足なんだっ!!
ジャンル : ブログ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

柿ぴ

Author:柿ぴ
柿ぴのブログへようこそ!

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
カウンタ
カテゴリ
フリーエリア
殆ど自分用???ですが
宜しければお願いします。

FC2レンタルサーバーLite

価格.com 自動車保険

チューリッヒ保険

自動車保険はアクサ

  通販

Amazon.co.jp通販サイト

Yahoo!ショッピング

   楽天市場

ジャパネットたかた メディアミックスショッピング


ベルーナ

セシール

ニッセン

ワコールショッピングサイト

プライムショッピングで通販

東急ハンズ「ハンズネット」

ショップチャンネル

ASKUL

パイオニアオンライン

ドミノオンライン本店

いいもの王国

ioPLAZA【ハイビジョンレコーディングハードディスク】

ブックオフオンライン

ioPLAZA【アイ・オー・データ直販サイト】

FUJIFILMMALL(フジフイルムモール)

ニッセン

ベネッセ・進研ゼミ ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ ベネッセ・進研ゼミ
電力使用状況&電気予報
フリーエリア
検索フォーム
月別アーカイブ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
href=