しばしQRT

ブログはテレビを見ながら1時間程度書いているのであるが、
週末は~TWENTY FOUR~廃人になっていて放置してます。
まぁ、ブログネタも無いのではあるが・・・。

さて本題

無線を始めて40年

初めは、FMワイヤレス送信機で遊んでみたり
その後、輸出用CB無線のジャンク基板が秋葉で売っていたのを買って直した
まだ、アンテナの知識がなかったので、とってもいい加減なアンテナでほとんど飛ばない。
その後、アマチュア無線の免許が取りたかったけど、中学生だった柿ぴは家族の反対に遭い免許が取れなかった。
そんなわけで、アマチュア無線は、高校に入った16の頃から・・・
最盛期は、隣のビルから28,21,7,3.5MHz(80m)短縮ワイヤー傾斜ダイポールや
家の屋根より大きなHFアンテナを回していたこともありますが、
この週末に巨大な??? 6mの5/8λと430のアンテナの2本を
これまた巨大なクレーンを出動させて・・・・

S0165037_201309090015391dd.jpg

S0145031.jpg
巨大なのは、写真のサイズだけですが・・・(笑)

このアンテナ、建てて20年くらい経過しており、
隣のビルに建っているのでメンテや確認もできず、
かなり老朽化してこの頃の強風などで倒れやしないかと心配していた。

実際に隣のビルの屋上に登ってみると、ちゃんと建っている
アルミの馬、グラスファイバーのステーもステンのワイヤークリップもOKで
まだまだ、10年くらいもちそうな感じ。。
同軸ケーブルも切って見ると水の混入もなくきれいな銅色していた。
S0195042.jpg

この頃は無線もしていないのと、柿ぴのアンテナが避雷針になってしまうことも心配だったので
ちょっともったいなかったけど、ビルの看板を下ろすのに便乗して一緒に下ろすことにした。

そんなわけで、当分QRTになります。
リタイヤしたらまた無線を再開します。

ちょっと寂しい。。

テーマ : 自己満足なんだっ!!
ジャンル : ブログ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

こーゆーときに、
当初工事の確実さがわかるわけだ。

たしか同軸はメッセンに添わせたんだよな。
中間部も生きてるよ。

高いぜ。

No title

ごぶさた

今回のアンテナでは、工事が優秀だったことももさることながら、
隣ビルに建てるためメンテナンスフリーというよりメンテナンスできないので
金具類など材料を贅沢に使ったのがよかったのだと思う。。。
ターンバックルも抜けていない

それと、安全を見て5/8λの2段GPにしたかったところを抑えて、
1段GPを選んだこと。 
それにしても、エレメントのアルミパイプが長年風に煽られていても折れなかったのはすごい。

HFのGPは3.5MHzのオプションはつけちゃいけない
すぐ折れるから・・・ww

っで、メッセンはちょっとケチったためか、10年くらい前に切れた。
グラスファイバーにしておけば大丈夫だったはず
やっぱり一部でもケチっちゃダメをいう教訓だな
まぁSWR比は、最後まで1.5を切っていたよ

プロフィール

柿ぴ

Author:柿ぴ
柿ぴのブログへようこそ!

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
カウンタ
カテゴリ
フリーエリア
殆ど自分用???ですが
宜しければお願いします。

FC2レンタルサーバーLite

価格.com 自動車保険

チューリッヒ保険

自動車保険はアクサ

  通販

Amazon.co.jp通販サイト

Yahoo!ショッピング

   楽天市場

ジャパネットたかた メディアミックスショッピング


ベルーナ

セシール

ニッセン

ワコールショッピングサイト

プライムショッピングで通販

東急ハンズ「ハンズネット」

ショップチャンネル

ASKUL

パイオニアオンライン

ドミノオンライン本店

いいもの王国

ioPLAZA【ハイビジョンレコーディングハードディスク】

ブックオフオンライン

ioPLAZA【アイ・オー・データ直販サイト】

FUJIFILMMALL(フジフイルムモール)

ニッセン

ベネッセ・進研ゼミ ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ ベネッセ・進研ゼミ
電力使用状況&電気予報
フリーエリア
検索フォーム
月別アーカイブ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
href=