久しぶりの電卓購入

20年以上ぶりくらいに関数電卓の買い替え。。

関数電卓は3台目、
 初めて購入したのは高校生の時、その電卓は液晶のセグメント欠けが発生して
2代目を購入・・・そして愛用してきたEL-540D(sharp)
dentaku3.jpg


いくらで購入したのか、もう忘れてしまったが10k程度した気がする。
ON-keyで起動した時にうまくReset入らず8888888888と表示する。
裏側のresetボタンを押すと復帰する。

個人の所有物であるが、ずっと会社で使用してきた。。。

計算は無論、液晶,Keyもまともなので、たぶん手を入れれば復活する気はするが
とりあえず新しいのを購入。

電卓と言えば、カシオか、シャープのピタゴラスであるが、
ちょっと思うところがあって、秘かにシャープ製品の不買をしているので
カシオ製を購入しようと・・・物色

fx-375ES 10桁 394関数&
casio1.jpg

たった、1600円程度。なんて安いんだ。。。

こんな400関数なんていらない。欲しいのは、以下の20種類程度
四則演算 2進・16進計算 論理演算 ENG変換機能 分数計算 余り計算 (カッコ)計算
三角関数、メモリーが5個くらい、√計算 X^n 1/X 自然対数

1+2×3=9なんていう答えを出す事務用のなんちゃって電卓では話にならない。
当然であるが、ちゃんと1+2×3=7と答えを出す書式通り入力方式は必須である。

電卓の謎1
大半の電卓が、事務用電卓であるが、一般の人でも数式通り電卓を使用したら
二度と事務電卓に戻れないと思うが・・・・
なぜこの時代になっても、すべての電卓が数式通り電卓にならないのかとっても不思議である。
その理由がわからない。判る人がいたら教えてほしい。 ネストは4-8つもあれば十分であるのに

電卓の謎2
なぜ、直接的にdB(デシベル)計算ができる電卓がないのか?? (探した中では無かった…気がする)
確かにlogが付いているので計算はできるが、電力・電圧値からdBを換算してくれないか?
音の強さ(音圧レベル ホン)や、電力の比較、減衰量や、増幅器(利得、ゲイン)など・・・
結構生活の身近にあると思うのであるが・・・
  欲を言えば、絶対値系のdBxx(dBm dBf dBμ dBV dBi)などの相互換算

電卓の謎3
電卓を使用する時、「ご破算でねがいましては」っという事で【AC】all clearキーを押す訳であるが【AC】キーと電源(ON)機能が同一キーでない。 いちいち電源を入れるのに【ON】を押さなければならないCasio、Canon・・・他 
 唯一sharpは同一キーである。しかしシャープ製品の不買をしているので悔しいけど買えない(笑)
 
電卓の謎4
16進数⇔2進数変換8ビット(8ケタ)までしか表示できない。
 表示桁が15桁~16桁が3行もあるのだから、32ビットくらいちゃんと表示して欲しい

電卓の謎5
チョット文章では表現しずらいけど・・・
 昔の関数電卓なら、【5】【+】 と打って5÷の間違えだった時に、
 単に【÷】を打てば訂正されて、5÷になって計算ができるのに・・・ 
 この手の関数電卓は5+÷ になってしまって、いちいち【DEL】キーを押して【+】を削除して
 新たに【÷】を押さなければならない。
 演算子が連続することは、無いと思うのであるが、なぜこのような退化をしたのであろうか??
 

最大の電卓の謎6
この電卓、液晶部は(96×32ドット[16桁4行])表示ができるのに・・・
文字拡大モードがない。 年寄(老眼)技術者のために・・・・
デカデカ文字8ケタか、デカデカ文字6ケタ+指数2桁の表示ができたってバチは当らないのに
 事務用電卓には、デカデカ文字のがあるのに なぜだぁぁぁ

なんて考えると・・・ 成熟された電卓もまだまだ改良の余地あり!!

p.s.
 いまさら、なぜCanonが電卓を作っているのか判らないが、Canonの電卓は使いづらい。

テーマ : 自己満足なんだっ!!
ジャンル : ブログ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

柿ぴ

Author:柿ぴ
柿ぴのブログへようこそ!

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
カウンタ
カテゴリ
フリーエリア
殆ど自分用???ですが
宜しければお願いします。

FC2レンタルサーバーLite

価格.com 自動車保険

チューリッヒ保険

自動車保険はアクサ

  通販

Amazon.co.jp通販サイト

Yahoo!ショッピング

   楽天市場

ジャパネットたかた メディアミックスショッピング


ベルーナ

セシール

ニッセン

ワコールショッピングサイト

プライムショッピングで通販

東急ハンズ「ハンズネット」

ショップチャンネル

ASKUL

パイオニアオンライン

ドミノオンライン本店

いいもの王国

ioPLAZA【ハイビジョンレコーディングハードディスク】

ブックオフオンライン

ioPLAZA【アイ・オー・データ直販サイト】

FUJIFILMMALL(フジフイルムモール)

ニッセン

ベネッセ・進研ゼミ ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ ベネッセ・進研ゼミ
電力使用状況&電気予報
フリーエリア
検索フォーム
月別アーカイブ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
href=