結局 13%???

まぁ、話題には遅れておりますが・・・。

柿ぴ家は消費税8%の駆け込み消費はあまりなく、
所詮、増税分は3% 10万買って3,000円程度だからあまり気にしても
少しでも買い込み無駄&消費無駄があればチャラになってしまう程度。。
 とりあえず・・・ガソリンを満タンにした程度か??

そんな中、年度が明けて、息子は先週入学式なので
4/6に昨年まで1,000円でカットしていた床屋いった。

柿ぴ:「いくらだった?」っと聞くと、
息子:8%にupして、1,080円だったよ!!
柿ぴ:そうなんだぁ・・・ それで合っているの??
息子:うん、 柿ぴ:そうなの??
柿ぴ:算数の問題的に言うと
   「3月まで内税5%で1,000円でした。税率が8%になるといくら」
息子:え゛~ そうくると思ったよ、何でそうなるの 
柿ぴ:算数はそういうときに騙されないためにあるんだよ・・・ 計算してみな?
息子:電卓を使ってもいい???  柿ぴ:いいよ
息子:えっと、1,000/1.05=約952円がカット代で、48円が5%分の税金
   952円に8%になったのだから 952X1.08=約1,028円
柿ぴ:そうだよね、本当は1,030円くらいが正解 算数ならできるのに・・
   じゃぁ、1,080円だと??
息子:めんどくさい いやだぁぁぁぁ
柿ぴ:まぁ、計算するまでも無く、5%+8%で、およそ13%強で、
   約8%の値上げになっているいるんだよ
息子:げぇ~  
柿ぴ:ごまかされないように!!

騙されてませんか?

とはいっても、内税と、外税が入り乱れている中、
柿ぴもいろんなところで騙されてます。。。 

テーマ : 自己満足なんだっ!!
ジャンル : ブログ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

柿ぴ

Author:柿ぴ
柿ぴのブログへようこそ!

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
カウンタ
カテゴリ
フリーエリア
殆ど自分用???ですが
宜しければお願いします。

FC2レンタルサーバーLite

価格.com 自動車保険

チューリッヒ保険

自動車保険はアクサ

  通販

Amazon.co.jp通販サイト

Yahoo!ショッピング

   楽天市場

ジャパネットたかた メディアミックスショッピング


ベルーナ

セシール

ニッセン

ワコールショッピングサイト

プライムショッピングで通販

東急ハンズ「ハンズネット」

ショップチャンネル

ASKUL

パイオニアオンライン

ドミノオンライン本店

いいもの王国

ioPLAZA【ハイビジョンレコーディングハードディスク】

ブックオフオンライン

ioPLAZA【アイ・オー・データ直販サイト】

FUJIFILMMALL(フジフイルムモール)

ニッセン

ベネッセ・進研ゼミ ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ ベネッセ・進研ゼミ
電力使用状況&電気予報
フリーエリア
検索フォーム
月別アーカイブ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
href=