ド素人がNexus 5を買うと・・・

先日、中1の息子にスマホを購入した柿ぴですが・・・

このNexus5(google端末)は、右も左もわからないド素人が手をだすべきでは無かったのかもしれない。
購入するときも、SB,AU,NTTでなかったので、少々心配で店員に中学生が初めて使うスマホとして大丈夫かと・・ かなり店員に相談してから契約に踏み切ったのであるが・・・ 
全くのド素人には微妙な端末であった。

まぁその分、柿ぴは楽しめた??わけで・・・

とりあえず?? 機器の開発に携わっている部署に身を置いている柿ぴとしては
世間様の半数以上がスマホに移行している中、数年の出遅れ感があり
使う使わないに関わらず、それなりに新しい技術には触れておかねば、
世間様の"ふつう"から次第に離れ、新しいアイデアも良い製品もできずと反省・・・

話を戻して・・・ ド素人の奮闘
一般の人には全く役に立たずの話で失礼。

この端末、
・キャリア製の端末のように、使う/使わないに関わらず
 プリインストールアプリがほとんど無い。(長所か?)
 さらに、取扱説明書もない。 玄人向けか??

まずは、はじめにウイルス対策をしなければ思うが、ナニが良いのかも不明
貧乏な柿ぴはむろんFreeをあさり、この辺を参考にAVGと迷ったが、とりあえずAvast

・次に、息子の中学では、スマホ持ちは禁止では無いけど、電源はOFF!!厳守
 違反すると没収。 親が取りに行かなければならない。
 息子には、キツく電源OFFを伝えてあるが、十が一の事も十分考えられるので・・・

うんじゃ、時刻設定で自動ON(/OFF)できるアプリ無いものかといろいろ探すが、
Android OS4.4であることも災いして、対応アプリがない。
有っても、ルート権限???が必要とか ルート化するとキャリア保証が無くなるとか
訳わからず・・・ 断念

次に思いついたのが、自動電源OFFでなく、自動フライトモード切替なら同じような事ができるのでは!??
しかしながら、こちらも、Android OS4.4であることが災い・・・ 断念

仕方ないので、自動マナーモードアプリのスマートマナー 曜日毎の設定ができてなかなか良い。

・緊急地震速報受信
この端末は、国内キャリア製端末と違いワンセグ受信や緊急地震速報の機能がない。
ドコモなどの緊急速報「エリアメール」と違い、きっと遅延時間が多く役に立たないと思うが
隣国のミサイルや原発爆発時の避難には役に立つのでは無いかと、いちおうプッシュ型のyahooの防災速報

・次にはまったのが、Google標準メールソフトの「ハングアウト」
 まとまったメールを入力することができない
改行を押すと送信してしまう。イメージとしてはlineやつぶやいたーみたいな感じ
キャリア製のスマホのようにガラ携調のSMS送信もできるメーラーが入っていない
EM製なのでキャリアが出しているメーラーがGooglePlayからダウンロードできない。
2chやネットを調べてやっとどうにかSoftBankMail3.5をインストール。
 
・電話帳の初期登録をPCから行う方法もわからず。
Freeのソフトを探し・・・どうにか電話帳登録も完了

・この端末、IrDA通信やFeliCa機能がない。
FeliCaは良いとしてもIrDA通信が無くてどうやってアドレス交換するのか不明だったが
LineIDは、フリフリしたり、スマホ同士ぶつけるbumpやガラ携とはQRコードを
使用するようだ。。 しかし、なぜかGooglePlayでbumpが見つからない。 なぜ??

・まだ必要に駆られないので真剣に探していないのであるが
Word,Excel・・・ファイルを編集できるFreeのソフト  誰か教えて下さい。
キャリア製のスマホならプリインストールされているようだが

その他、乗り換え案内や、ニュース、電車情報、Line・・・の一般アプリを入れて
どうにか、使えるようになるまでに、いい時間がかかりました。。トホホ

ド素人はキャリア製のスマホが良かったのかもしれない。
そんなわけで、Android端末設定は、もう少し時間がかかりそうだ。

テーマ : 自己満足なんだっ!!
ジャンル : ブログ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

柿ぴ

Author:柿ぴ
柿ぴのブログへようこそ!

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
カウンタ
カテゴリ
フリーエリア
殆ど自分用???ですが
宜しければお願いします。

FC2レンタルサーバーLite

価格.com 自動車保険

チューリッヒ保険

自動車保険はアクサ

  通販

Amazon.co.jp通販サイト

Yahoo!ショッピング

   楽天市場

ジャパネットたかた メディアミックスショッピング


ベルーナ

セシール

ニッセン

ワコールショッピングサイト

プライムショッピングで通販

東急ハンズ「ハンズネット」

ショップチャンネル

ASKUL

パイオニアオンライン

ドミノオンライン本店

いいもの王国

ioPLAZA【ハイビジョンレコーディングハードディスク】

ブックオフオンライン

ioPLAZA【アイ・オー・データ直販サイト】

FUJIFILMMALL(フジフイルムモール)

ニッセン

ベネッセ・進研ゼミ ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ ベネッセ・進研ゼミ
電力使用状況&電気予報
フリーエリア
検索フォーム
月別アーカイブ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
href=