運転免許更新

前回の更新免許から早5年

免許を取得して、三十ウン年 何回目の免許更新か覚えていないけど免許更新

3,100円の税金と15分の無駄話と15分のビデオ
P1003358.jpg

きっと何かの間違えのような気がするが・・・
はじめてのゴールド免許ww
P1003357.jpg
 次回も優良運転者でいられるように頑張るww


もらった教本で重要なのはこのページ。

速度と、安全停止距離のめやす  教本は必ず車のダッショボードに入れておこう
時速50km/h走行時の空走距離+制動距離で安全に停止できる距離は、30mと書いてある。
P1003359.jpg

さらに濡れた路面では、2倍の60mの制動距離が必要と・・・
P1003360.jpg

このページがなんで重要かと言うと、

えっと、この頃はそういうシチュエーションになることには無比ですが・・・

1.交通安全週間などで、万が一、ぎりぎり信号無視で止められてしまったとき、
2.直前で公務員さんに気がついたけど停止線を越えて、横断歩道をまたいでしまったため車の頭を
  交差点内に入れてしまい言いがかりを付けられたとき

交差点手前の車線区分の白実線は、約30mである(・・古い記憶)
 (ちなみにこの30mは白実線の場合、車線変更は可能であるが、車線変更を伴う追い越し禁止で有った気がする。)

また、黄色信号はだいたいの場合3秒である(こちらも古い記憶で詳細はわからない)
時速50km/hで3秒というと、約41mである。

止められて、はじめに、どの辺で、赤色(もしくは黄色)になったかを、丁寧に公務員さんに聞く
50km/hの安全停止距離(乾路面)は30mと教本に書いてあるので、

公務員さんが「この白線の開始のところ(もしくは内側)で黄色になった。」と回答した場合
30mでは、停止線までに安全に停止できないと教育されているため運転者の私が周辺状況(後続車いる)などを的確に判断し、停止線までに停止できず横断歩道上もしくは交差点内で停止してしてしまう可能があると判断した。(後続車がいる場合追突回避の判断をした)
停止線を越えた交差点内は駐停車禁止エリアである

公務員さんが「停止線を越え横断歩道前後で赤信号になった。」と回答した場合。
同様に、その信号の黄色の時間を3秒と仮定すると、30m手前で黄色になった時点で、上記のように安全に停止できル状況では無く、そのまま50km/hで走行すると、約40mため、停止線を1,2車両分こえてしまうことになる。
(乾路面の場合、停止線時点で赤の場合はアウト
 雨が降っている場合、60m手前で判断しなければならない。)


とりあえず、明らかに不当な状況である場合は勝負しても良いかもしれない。
加えて、ドライブレコーダで武装ができればなお良い???(笑)

さて、この屁理屈で勝負できるか、それはあなたの腕したい??

ちなみに柿ぴは、20年くらい前に、
 明らかに言いがかり的な、点数稼ぎのパンダ2名と勝負して論破した経験はあります。

テーマ : 自己満足なんだっ!!
ジャンル : ブログ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

柿ぴ

Author:柿ぴ
柿ぴのブログへようこそ!

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
カウンタ
カテゴリ
フリーエリア
殆ど自分用???ですが
宜しければお願いします。

FC2レンタルサーバーLite

価格.com 自動車保険

チューリッヒ保険

自動車保険はアクサ

  通販

Amazon.co.jp通販サイト

Yahoo!ショッピング

   楽天市場

ジャパネットたかた メディアミックスショッピング


ベルーナ

セシール

ニッセン

ワコールショッピングサイト

プライムショッピングで通販

東急ハンズ「ハンズネット」

ショップチャンネル

ASKUL

パイオニアオンライン

ドミノオンライン本店

いいもの王国

ioPLAZA【ハイビジョンレコーディングハードディスク】

ブックオフオンライン

ioPLAZA【アイ・オー・データ直販サイト】

FUJIFILMMALL(フジフイルムモール)

ニッセン

ベネッセ・進研ゼミ ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ ベネッセ・進研ゼミ
電力使用状況&電気予報
フリーエリア
検索フォーム
月別アーカイブ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
href=