母から子へスマホ30の約束

昨日書いたように、息子に携帯電話(スマホ)を購入した柿ぴですが・・・
単に渡したのでは、高額なおもちゃを買い与えただけになってしまう。。

そこで、今、話題の「母から子へ、携帯電話の18の約束」を参考に、
息子と約束事を文章にしてみた。

基本な所は有名な「母から子へ、携帯電話の18の約束」をほとんどそのまま引用した。
それにプラスする形で仕上げた、30項目はちょっと多すぎたかな??

そんなに息子が信じられない訳ではないけど、スマホはちょっと危険なのと、中学生として自己判断と自己責任の認識を・・・ 
実際は守り切れないと思われる約束もあるので、本当は簡潔に5項目位が良いと思っているのは事実である。



---ちょっと、長文です。---

1. これは私の携帯です私が購入し支払います
  あなたに貸しているのです。基本料金00円を除き 
  毎月の通話電話代、ゲームなどの購入費、有料月額会員費などはお小遣いから出しなさい。

2. パスワードは私が常に把握します。
  接続先、アクセス先、履歴は1週間に1度はチェックします。
  Line,Facebook,Twitter,Skypeなどを含むSNSも同様です。

3. これは「電話」です電話がかかってきたら必ず出ること
  「もしもし こんにちわ」と礼儀正しく言いなさい
  もし画面に“ママ”や“パパ”と出たら無視することなく必ず出なさい

4.メールアドレスは使い分けなさい
   G-mailアドレスは一生使うアドレスと思って設定しなさい。友人や重要な所のみに使用します。
   携帯メールアドレスは、何年かに一度変わるアドレスです。
     大切な友人はG-mailも教えてください。
   Freeメールアドレスは、SNSや重要で無い所の登録専用にしなさい
   電話番号も電話機も何年かに一度変わる番号です。

5. 学校がある日は夜の8時から、毎週末は夜9時に親のどちらかに電話を預けなさい
   友達の親が直接出る固定電話に電話できないような相手なら、そんな友達とは電話も
   SNS,メールもしてはいけません

6. 学校のある日は、○○駅で携帯電話の電源はOFFにしなさい。
   電話機にタイマー機能がある場合は、8:00-18:00の間は自動OFFになるように設定しなさい。
   メールのやり取りをする子とは直接会話をしなさい。会話をすることは人生のスキルです

7. 携帯電話がトイレや床に落ちたり、破損した場合の修理費用はあなたの責任です
  お年玉・お誕生日のお祝いのお金などであなたに払ってもらいます
  こういうことは起こります準備しておいたほうがいい (電話機は新しく買うとxxxxx円くらいします)

8. スマホやPCを使ってほかの人に嘘をついたり、馬鹿にしたりするために使わないこと
   ほかの人を傷つけるような会話には関わらないこと

9. 面と向かって言えないようなことは、
   携帯電話を通してSNSへの書き込みやメールを送らないこと

10. 友達の親がいる前で言えないようなことは、電話やSNSやメールを送らないこと

11. H系のものは、どのような理由があってもアクセスは禁止です。
  私とオープンに共有できる情報をウェブで検索してください
  何か質問したいことがあれば人に尋ねなさい。

12. 自分やほかの人の写真をSNSやサイトに送ったり、アップしないこと
  インターネットはあなたよりも非常に巨大で強力なのです
  これほどの規模を消すのは難しいし風評を消すのも難しいのよ

13.個人情報は自分で管理すること
  名前、住所、生年月日、学校名、電話番号、メールアドレス、パスワードなどを
  SNSを通じて、実際にあったことの無い人 知らない人に、教えないこと。
  サイト登録や、サイト入会する場合は、パパ、ママの承諾を得てから行い、
  勝手に行わないこと。

14.ネット上に想定する仮想の身代わりを必ず、1人を用意しなさい。
  ハンドル名、生年月日、郵便番号、地域・・・

15.パスワードは、忘れない5つは用意しなさい。
   落としたり無くしたりするので、携帯電話には必ずパスワードを掛けなさい。
   メールアドレス用のパスワードは必ず分けない。
   SNSサイト登録などのパスワードも分けなさい。
   本当に重要なものに使用するパスワードを用意しなさい。

16. 公の場では電源を切るかマナーモードに設定すること
  特に電車内,レストランや映画館,図書館,病院,ほかの人と話している時は気を使ってください
  あなたは失礼なことをしない子ですスマホを持っても変わらないでください

17. 膨大な数の写真やビデオを撮らないこと、すべてを記録する必要はありません
  自分自身の体験を大切にし、自分の記憶にする そうした体験は永遠に残るものよ

18. 時々家に携帯を置いていきなさい、そしてその選択に自信を持ちなさい
  携帯電話は生き物でもないし、あなたの一部でもありません
  携帯電話なしでも暮らしていけることを覚えてください
  取り残されることを恐れるのではなく、流行に流されない 器の大きい人間になりなさい

19. 新しい音楽やクラシックなど、色んな曲を聞きなさい
  自分の好きな曲ばかりや、あなたの仲間が聴いている音楽だけでなく、様々な曲を聴きなさい
  あなたの世代は史上もっとも音楽にアクセスできる世代なのよ
  この利点を活用して視野を広げなさい

プライベートすぎるので~中略~

20. ワードゲームやパズル、知能ゲームで時々遊びなさい
  スマホはテレビやPCではありません、動画を見ることは基本禁止です。

21. 上を向いて歩きなさい
  あなたの周囲の世界に目を向けなさい、窓を眺めたり、鳥のさえずりをきいたり
  散歩したり、知らない人と会話してみてください
  すぐにグーグルなどの検索サイトで検索せずに、思考しなさい

22.部屋の掃除や片付け整理整頓を進んですること
   家の手伝いをすることは子供役目です

23.物を大切にすること 物にも心がある事を知りなさい
  物が出来上がるまでに 人が関わり出来上がってきてるのです
  大切に扱えば 何年もその物はあなたを便利にそして楽しませてくれます
  投げたり乱暴に扱ってはいけません

24.言葉遣いに気を付けなさい
  言葉は言霊と言い 人の魂に届きます 優しい言葉は人を慰め励まし力を与えてくれます 
  乱暴な言葉や悪口やヘリクツからは、心が暗くなりやけおこし人の心を傷つけます

  年上の人には敬語を使いなさい、それは人間としての品格です
  友達同士はなら ふざけるのも良いでしょう ただ、人にはそれぞれ許容範囲があります度が過ぎてはいけません。
  そして 相手を思いやる気持を忘れず、言葉を声を出す前に考えてから話すよう心がけなさい

25.インターネットを使いこななすのも重要なことです。
  インターネットには正しいこと、役に立つこともたくさんあります。
  どれが正しくて、間違っているか、自分なりに見極めて 正しい知識とスキルを向上させなさい。

26.ゲームと携帯を使用している時間は同じと見なします
  学校の成績が向上しない時や不振の場合は、さらに使用を制限します

27.学校での出来事 友達の事はママに話して下さい
   どんなことでも 話すことで解決することもあります
   ひとりで嫌なことを抱え込まないで 話して下さい
   解決の道はそこから始まります
   言えないときは 紙に書いて渡してくれてもかまいません
   時間をかけて 話をしましょう
   ママは あなたのお話は最後まで聞きます
   良い道を 探すために話すことは大切な事である事を、忘れないで下さい

28. あなたは約束を守れないかもしれません
  その時私はあなたの携帯電話を没収します。
  その時は話し合いをしましょう、もう一度初めからやり直します
  あなたと私は常に学んでいるのです、一緒に答えを出していきましょう


  日付             署名                 

テーマ : 自己満足なんだっ!!
ジャンル : ブログ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

柿ぴ

Author:柿ぴ
柿ぴのブログへようこそ!

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
カウンタ
カテゴリ
フリーエリア
殆ど自分用???ですが
宜しければお願いします。

FC2レンタルサーバーLite

価格.com 自動車保険

チューリッヒ保険

自動車保険はアクサ

  通販

Amazon.co.jp通販サイト

Yahoo!ショッピング

   楽天市場

ジャパネットたかた メディアミックスショッピング


ベルーナ

セシール

ニッセン

ワコールショッピングサイト

プライムショッピングで通販

東急ハンズ「ハンズネット」

ショップチャンネル

ASKUL

パイオニアオンライン

ドミノオンライン本店

いいもの王国

ioPLAZA【ハイビジョンレコーディングハードディスク】

ブックオフオンライン

ioPLAZA【アイ・オー・データ直販サイト】

FUJIFILMMALL(フジフイルムモール)

ニッセン

ベネッセ・進研ゼミ ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ ベネッセ・進研ゼミ
電力使用状況&電気予報
フリーエリア
検索フォーム
月別アーカイブ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
href=