食卓用ビニール マット

ダイニングテーブルのビニールマット交換

ダイニングテーブル購入時に家具屋で一緒に誂えてもらった
マットであるが、14年ていど使用してきて、表面もボロボロ、
薄黒く、かなり汚く、ひび割れもしてきたので交換

購入当時、エっっこんなに高いの???と驚いた記憶もあったが・・・

ネットなら安いのでは??と思い調べてみると
2mm厚でフッ素コートなどの表面処理がされていたりすると
900x1500mmていどで2万近くする。 またまたびっくり。
ほとんど素の物でも1万近い。 ちょっと柿ぴの感覚と合わない。

うんじゃ、ホームセンタで購入するかと、ちょっと離れた大きなホームセンタへ
カット売りの透明ビニールシートは厚み1.5mm,2mm,3mmで、
素ビニールシートと、表面になんちゃ処理がしてあるちょっと高級な物の2種類
高級な方は、家具に貼り付いたりする事も無く、シミや劣化を起こさないようだ。

現状の大きさをmm単位で計測もしたが、現在使用中の物も持参した。
ここは、よく判らないので、高級な方を選択してカットしてもらう事に・・・
 「これと同じにカットしてね よろしく!!」

大きさは、148.6mm×86.4mm 5k程度。。

自宅に戻り、早速に交換 おぉ綺麗になって良い感じだ
P1003361.jpg

角Rはお願いするのを忘れたので、爪切りで調整。(作業が雑なのがバレバレ)
DSCF5299.jpg

しかし、ここで問題発生!!!

なんと、このビニールシート 長手方向が10mmくらい短い???
現物まで持って行ったのに 何故だ???

ホームセンタに電話し、これこれしかじかで大きさが合っていないよ!!!

担当曰く、
 「ロールから引き出して直ぐにカットすると長手方向は少々縮みます。」
 「もし、ぴったりにしたいのであれば、大きめに購入(カット)して
      1、2週間くらい放置して於いてぴったりにカットすることをお勧めします」

え゛ぇ~ 先に言ってよ!! 

とりあえず、再カットしてもらうために再度ホームセンタへ 
今度は、40mm長くカットしてもらい、しばらくしたら自分でぴったりにすることに。  
 (柿ぴは、長さを指定してカットをお願いしたのでは無く、
   現物を持参し、これと同じと注文したわけで、無論ロハ)

いろいろ調べると、ロール状シートの物は、
 厚みにもよるが、長手方向で1~4%程度縮み(ロール巻きの内側外側でも違うようだ)
 そのぶん、幅方向は0~0.2%程度大きくなるみたいだ。

約1週間たった現在で15mm(約1%)小さくなってきた。

もし、ホームセンタでビニールシートを購入する時は注意してください。
価格は倍以上しますが、綺麗にぴったりにしたいのであれば、
専門業者へお願いする事をお勧めする。

テーマ : 自己満足なんだっ!!
ジャンル : ブログ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

柿ぴ

Author:柿ぴ
柿ぴのブログへようこそ!

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
カウンタ
カテゴリ
フリーエリア
殆ど自分用???ですが
宜しければお願いします。

FC2レンタルサーバーLite

価格.com 自動車保険

チューリッヒ保険

自動車保険はアクサ

  通販

Amazon.co.jp通販サイト

Yahoo!ショッピング

   楽天市場

ジャパネットたかた メディアミックスショッピング


ベルーナ

セシール

ニッセン

ワコールショッピングサイト

プライムショッピングで通販

東急ハンズ「ハンズネット」

ショップチャンネル

ASKUL

パイオニアオンライン

ドミノオンライン本店

いいもの王国

ioPLAZA【ハイビジョンレコーディングハードディスク】

ブックオフオンライン

ioPLAZA【アイ・オー・データ直販サイト】

FUJIFILMMALL(フジフイルムモール)

ニッセン

ベネッセ・進研ゼミ ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ ベネッセ・進研ゼミ
電力使用状況&電気予報
フリーエリア
検索フォーム
月別アーカイブ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
href=