スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

高校講座

なんだか、疲れている柿ぴは完全にネタ切れです。
うんで、久々に息子と勉強ネタ

この頃はEテレであるが、昔のNHK教育テレビ・・・
昔(40年くらい前)は、もっと中学生向け番組がたくさんあった気がする
柿ぴの中学校には、こんな↓チューナー部とビデオデッキ独立したものが理科室にあり、
SONY_VIDEO1.jpg
                       #写真はネットから無断借用したイメージです。
当時放送部だった柿ぴは、先生に頼まれ教育番組を録画したりしていた。
現在の金額で100~200万程度したと思うが、若干13才の中学生に使わせていたと思うと ・・・・である。
柿ぴなら触らせないかも(笑)

話は脱線するが、
当時ワイヤレスマイクと言えば、ナショナルの赤chと青chの2チャンネルのワイヤレスマイクしか無く、運動会の時などは、ワイヤレスチャンネルが足らない。
その頃FMワイヤレスマイクに凝っていた柿ぴは
学校の壊れかけて使わなくなた紐付きマイクを改造して、単三電池を組み込んでワイヤレス化してみたりして、遊んでいて、放送部の先生に「学校の備品を勝手に改造するなと」怒られたが、実用性が十分あったので学校行事の時にはずいぶん役に立った。専用のワイヤレス受信機を持ち出さなくても良く、FMワイヤレスマイクは放送室の放送調整卓に装備してあったFMチューナーで受信できるので、全校朝礼などで紐付きマイクで十分なときでも、マイク線ドラムを持ち出さなくて良いので、その放送部の先生もワイヤレスで行こう言われた。

っで、話を戻して、
現在の教育テレビ(Eテレ)では、たぶんDVD教材が進んだためか中学生講座はほとんど無い。
かろうじてあるのが、高校生向けの高校生講座ですが、中学1の息子には無理かなっと思いつつも
4月から録画している。

 まぁ、息子には、リビングで、下手なバラエティテレビ番組を流して見ているくらいなら、
 別に真剣に見る必要はないから、この番組を流しで見ていれば良いから・・・ 程度で十分。

 興味があれば真剣に見るだろうし・・・ 授業の時、あっ、これ聞いたことある程度の記憶に
 残ってくれれば・・・良いと思っている。

P1003388.jpg

内容を見ると、ゆとり教育の影響かもしれないが、基礎講座な内容のため中学生にも十分対応している。

柿ぴの記憶にあるNHK講座などは、いかにも真面目そうな先生が黒板の前に出てきて、
先生が名前を名乗り、一礼し、「さて、今日は、○○について学習します」といって、
文字通りの講義が始まった物だった。

しかし、今の高校講座は怖い先生も出てこない。
なんといっても、 楽しい内容だ。 内容はドラマ仕立て、主演は高校生。
柿ぴは、化学講座の「高田里穂」先生がこっそりファンだったり。。
P1003382.jpg

大人も楽しめます。気が向いたらどうぞ。。。


高校講座は、基本3レベル ちょー基礎、ベーシック、基礎講座
番組コンセプトはNHKのHPからの引用

http://www.nhk.or.jp/kokokoza/

ちょー基礎から始めようベーシック3教科  
「数学がさっぱりわからない!」そんな悩みをもって高校に入学する生徒の皆さんが増えている、と聞きました。英語なら、中学1年からの3年分を復習すれば何とか遅れを取り戻せても、数学は、小学校での算数の内容からつまずくケースも多く、そうなると「ばん回するのはぜったいムリ!」という声が多いのです。今の大学生でさえ計算が苦手で、「3+9」から学び直している学生がいる、という実態を聞き及ぶにいたりました。「なんだ、じゃあ、高校生がたし算やかけ算、分数や小数を復習したって恥ずかしいことではないし、今からやっておけば、将来はばっちりだね」という方向性が見えてきたのです。そう、恥ずかしいことは何もない。「チョー基礎から」、始めればよいのです。
P1003385.jpg

高校講座ベーシック10 中学生にお勧め
番組のねらい:今、学力低下が大きな社会問題となっています。
高校に入学したときは希望に燃えていた新入生も、基礎力不足から、高校で急に難しくなる学習内容についていけず、つまずく生徒が出てきます。 そんな高校生のために、中学校までの学習をもう一度学び直すための番組が「高校講座ベーシック10」です。番組は、英語、国語、数学の3教科です。 勉強が苦手な高校生でも、楽しく興味を持って見てもらうように工夫しました。

化学・物理・地学・・・の基礎講座興味のある分野なら中学生でも十分
柿ぴが見ても楽しい。

ロンリのちから
中学、高校。そして大学、社会人になっても求められる論理的思考力(クリティカル・シンキング)を養う番組です。

10min.ボックス
http://www.nhk.or.jp/rika/10min1/
ねらい 中学校・高等学校の理科のうち野外観察や地学的分野に関する映像をコンパクトにまとめた10分間の番組です。日常生活など身近な事象との関わり、基本的な原理に迫る観察・実験などを新鮮な映像で構成します。番組とホームページのクリップを組み合わせて利用することによって単元全体の理解を深め、発展的な学習にも自ら取り組めるようになる内容です。


画質は悪いが、NHKのHPからもネットで視聴できます。

うんじゃ
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

柿ぴ

Author:柿ぴ
柿ぴのブログへようこそ!

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
カウンタ
カテゴリ
フリーエリア
殆ど自分用???ですが
宜しければお願いします。

FC2レンタルサーバーLite

価格.com 自動車保険

チューリッヒ保険

自動車保険はアクサ

  通販

Amazon.co.jp通販サイト

Yahoo!ショッピング

   楽天市場

ジャパネットたかた メディアミックスショッピング


ベルーナ

セシール

ニッセン

ワコールショッピングサイト

プライムショッピングで通販

東急ハンズ「ハンズネット」

ショップチャンネル

ASKUL

パイオニアオンライン

ドミノオンライン本店

いいもの王国

ioPLAZA【ハイビジョンレコーディングハードディスク】

ブックオフオンライン

ioPLAZA【アイ・オー・データ直販サイト】

FUJIFILMMALL(フジフイルムモール)

ニッセン

ベネッセ・進研ゼミ ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ ベネッセ・進研ゼミ
電力使用状況&電気予報
フリーエリア
検索フォーム
月別アーカイブ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
href=