6÷2(1+2)+1=???

調べると古いネタのようであるが・・・

6÷2(1+2)+1=??? 
年代によって答えが違うのか???  そんなわけは無いよな

実際は、息子の数学の宿題プリントがダイニングテーブルの上に置いてあって、
なにげに見ていたときのことである。

実際の問題は、もう少し長い式であるが簡単にすると以下のようになる。
  6÷2(1+2) +1=???  さて、あなたの答えは?

なんで疑問に思ったのかというと、机でちょっと計算したい時に
電卓を探すのでは無く、Googleの電卓機能を使用することがある。
 http://www.google.co.jp/help/features.html
 1+2*3  2000ポンドはいくら 100ヤードは何メートル  など計算や 変換をしてくれる・・・

っで、これが思うように答えが出ないときがあった。 
そのときは、深く考えず、へぇーそうなんだ駄目じゃん  っとあまり気にしなかった。
昔、ブログネタにした、1 + 2 * 3 = はちゃんと=7と計算してくれる。偉い!!

たとえば、1/2π√(LC)なんているのも 1/2π√(100*10^-3*0.1*10^-6)って、
検索BOXに入れれば、とりあえず計算してくれる。 結構便利である。
 
この頃は、こう計算しましたぁ~なんて表示をしてくれますが、以前は答えだけで式の表示は無かった
上記の場合、(1 / (2 * π)) √(100 * (10^(-3)) * 0.1 * (10^(-6))) =0.000015915と表示する
でも、カッコの位置がちがう・・・
計算したいのは、1 / ((2 * π) * √(100 * (10^(-3)) * 0.1 * (10^(-6)))) =1591.5
まぁこの場合、共振周波数だから、小数点以下になるのは定数選定が違うか、
計算が違っていることに電気屋なら気がつく・・・だから問題は無いけど。。。
式が長くなってくると訳が判らなくなる。

っと、訳のわからない前置きが長くなりましたが、話をもどして、

  6÷2(1+2) +1=???  と
=6÷2×(1+2)+1=???  答えは同じ???

答えは 2? それとも10? はたまたそれ以外?? 柿ぴ的には2なんだけれど。。。
うんじゃ、関数電卓で計算してみよう

手元にある電卓。  答えは2だ  そうだよね
P1003395.jpg

うんじゃ もう一台  答えは2だ  当たり前だよね
P1003416.jpg

同僚の電卓  え゛~??? 答えは 10だ ・・・
P1003391.jpg

じゃGoogleで計算してみよう 答えは10だ ・・・
P1003398.jpg

うんじゃYahoo計算機  答えは、こちらも10だ・・・ googleよりちゃんと計算式がでる。
 (実際はgoogleでも6/2(1+2)の時は計算式が出るのだが意地悪して+1を追加してある(笑)
P1003426.jpg
                               カッコが一対余分な気がするが・・・

Excel先生 エラーがあるよと教えてくれる。 そして6/2*(1+2)+1じゃないの???と聞いてくる。 偉い!!
P1003423.jpg

×が省略されているだけだから気にせず、何の疑問も持たずに[Yes]を押すと・・・ 答えは10だ
まぁこれは10だな  ちゃんと、Excel自身は間違えた答えを防止している。 さすが表計算ソフト
P1003424.jpg

っで、正解は???? っと聞くより、 2派 10派 ですか???聞くのが正しいのか?

柿ぴは2派で、省略されている[×]場合の[2×]は乗数で無くて、
係数であり、省略乗算優先という考え。 

ちなみに、先日購入した電卓だと・・・
6/2(1+2)+1と入力して
P1003393.jpg

【=】を押すと、ちゃんと入力した計算式を計算した結果として訂正表示してくれる。 無論2だ
P1003394.jpg

上記の答えを10と出す同僚の電卓、実際は入社2年目のN氏が使用している電卓。
紙に書いて暗算させると、2と答えた。 それじゃ、自分が思っている答えと違う答えを出す電卓では
回路設計を誤るから、心して注意しながら使うか、新しいのを購入するように!!!っと警告

"6/2(1+2)"を検索すると、色々意見が分かれているようです。。。  気が向いたらどうぞ。。 

うんじゃ、おやすみなさい。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

柿ぴ

Author:柿ぴ
柿ぴのブログへようこそ!

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
カウンタ
カテゴリ
フリーエリア
殆ど自分用???ですが
宜しければお願いします。

FC2レンタルサーバーLite

価格.com 自動車保険

チューリッヒ保険

自動車保険はアクサ

  通販

Amazon.co.jp通販サイト

Yahoo!ショッピング

   楽天市場

ジャパネットたかた メディアミックスショッピング


ベルーナ

セシール

ニッセン

ワコールショッピングサイト

プライムショッピングで通販

東急ハンズ「ハンズネット」

ショップチャンネル

ASKUL

パイオニアオンライン

ドミノオンライン本店

いいもの王国

ioPLAZA【ハイビジョンレコーディングハードディスク】

ブックオフオンライン

ioPLAZA【アイ・オー・データ直販サイト】

FUJIFILMMALL(フジフイルムモール)

ニッセン

ベネッセ・進研ゼミ ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ ベネッセ・進研ゼミ
電力使用状況&電気予報
フリーエリア
検索フォーム
月別アーカイブ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
href=