企業の寿命は30年??

企業の平均寿命は約30年だそうだ
jyumyou 1

そんななか、柿ぴが所属する会社の創立記念パティー 
P1003606.jpg

ちょっとはっきり覚えていないが・・・(おいおいちゃんと聞いておけよ)
70年企業は5% 100年企業は0.5% だととか色々と・・・
この先、生き残れるのは1/10以下 そんな話をする上司。。
今年の新人君は50才になる前に、会社が無くなる可能性が高い!!
だから、転職を考えた方が良い・・・ じゃなくて

日々危機感を持って、よりよい製品をどんどん開発し世に送り出して、
繁栄していかなければならないと。 一寸の気の緩みがあってもならないと。。

無論、全くその通りで異論は無い。。。

しかし、その説明に、ちょっと数字のトリックが有るのでは???と
疑問を持ったのは柿ぴだけだっただろうか???

その疑問とは、
 日本人の平均寿命は男性が79.9歳 、女性が86.4歳である。 これは正しい
 数字的には柿ぴはあと30年弱生きられる事を示しているのか??? (笑)
 いま、80才の人はいつお亡くなりになってもおかしくないのか????
 これは違う。

 この平均寿命の数字は、0才からの全体の平気寿命で有る。
 だから、今生まれた0才の人の平均寿命が、平均♂80才/♀86才で有ることは正しい。
 現在60才の人の平均寿命は、♂83才 ♀88才
 現在90才の人の平均寿命は、♂94才 ♀95.才 
であるように、単に都合の良い数字だけを一人歩きさせているのでは?

なので、毎年なん万社と生まれ、数年でお亡くなりになる企業を含めての十把一絡げの数字では??
また単に70年企業は5% 100年企業は0.5%との割合では無いのか??。 母数が毎年どんどん増える
しかも、戦後約70年であり、100年企業は戦前からの企業で有る。
たとえば、90年続いた会社は次の100年を迎える事ができる確率は
かなり高いのではないかと思われる。 

文系相手の一般論なら良いけど、理系相手にはもっと正確な数字がほしい。

ちょっとネットで検索してみたが、正しいのか、トリックがあるのか判らなかった。
誰か知っていたら教えてほしい。。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

柿ぴさんが、あと何年生きられるかを推測するには、平均寿命ではなく、平均余命を用います。
平均寿命とは、その名の通り寿命の平均ですが、平均余命は、ある年齢の人があと何年生きるかの期待値です。

日本人男性の平均寿命が約80歳ということは、今生まれた男の子は80歳ぐらいまでは生きるだろうということは言えますが、今50歳の男性はあと30年くらい生きるだろうということにはなりません。

ちなみに、平成22年の統計では、日本人男性50歳の平均余命は31.5歳です。
http://www.mhlw.go.jp/toukei/saikin/hw/life/life10/01.html
プロフィール

柿ぴ

Author:柿ぴ
柿ぴのブログへようこそ!

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
カウンタ
カテゴリ
フリーエリア
殆ど自分用???ですが
宜しければお願いします。

FC2レンタルサーバーLite

価格.com 自動車保険

チューリッヒ保険

自動車保険はアクサ

  通販

Amazon.co.jp通販サイト

Yahoo!ショッピング

   楽天市場

ジャパネットたかた メディアミックスショッピング


ベルーナ

セシール

ニッセン

ワコールショッピングサイト

プライムショッピングで通販

東急ハンズ「ハンズネット」

ショップチャンネル

ASKUL

パイオニアオンライン

ドミノオンライン本店

いいもの王国

ioPLAZA【ハイビジョンレコーディングハードディスク】

ブックオフオンライン

ioPLAZA【アイ・オー・データ直販サイト】

FUJIFILMMALL(フジフイルムモール)

ニッセン

ベネッセ・進研ゼミ ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ ベネッセ・進研ゼミ
電力使用状況&電気予報
フリーエリア
検索フォーム
月別アーカイブ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
href=