10年目の長屋

長屋でプレハブ小屋の柿ぴ家も早10年

そういえばこの家を建てるとき、良く工事現場で見かける正式名不明なるも”建築確認表示看板”???に、二世帯住宅でも無く、単なる戸建てでも無く、共同住宅でもなく、なんと”長屋”と記載されていて、
母は、この時代にどういう事だ~ なんなんだ~ どんな家なんだ~ 
ご近所様に恥ずかしいから、やめてくれ~っと 怒鳴り込んできた。

 まぁ、長屋とは、 複数の住戸が水平方向に連なり、壁を共有する物。1棟の建物を水平方向に区分し、それぞれ独立した住戸とした物。それぞれの住戸に玄関が付いていて、各戸の玄関が直接接道など外界に接しており、その玄関を他の住戸と共有していないという定義なので・・・
柿ぴ家は、まさしく長屋。。 これは、もともと母の希望なんだけれど・・・なぁ~

母の希望は、玄関は別、友達が気兼ねなく遊びに来られる家。
トイレ、風呂、炊事場は無論、全て別々 っと
まぁ、インターフォンぐらいはあっても良いけど。。 
お互いが元気な内は気兼ねなく暮らせること。
そうなると、こんな長屋になる。

実際1階は、こんな感じで、・・・ 上側は母宅 下側が柿ぴ宅の1階部
I1F_.jpg

この間取りには、とりあえず遠大な?無駄な??? 計画があって、
①母が元気な時:上記の間取り
②母が要介護    :階段左のA部分に扉を付ける。(壁内は扉が付けられる構造)
③自然の摂理で亡くなったとき  :A部分の扉を再び塞ぎ、 上部を賃貸として貸し出し
④息子が30才前???:若く結婚して世帯を持って、住むところが無い状態だったら
       とりあえずB壁を取っ払って1Fを息子宅に2F,3Fを柿ぴ宅として使用する。
       B壁内は構造物を入れず、全面ぶち抜きも、ドアを付けることもできるようにしてある。
⑤柿ぴが老いぼれたら:柿ぴ宅と息子宅を入れ替えて、C扉を塞いで、1F柿ぴ宅、 2F,3Fを息子宅
⑥柿ぴ要介護・・・:C扉を再び扉にして、2世帯住宅
⑧その先は・・・:C扉部を、今度は壁にしてしまい。 どうするかは知らん。

 この自在に変えられる右下の部屋は、現在ピアノ教室、オーディオ室の簡易防音仕様

なんていう計画もあるし、EVも付けられるようになっているが・・・
まぁ世の中、そうそう計画通りにいかないと言うことで・・・どうなることやら

10年点検のことを書こうとしたら長くなったので、次回に。

テーマ : 自己満足なんだっ!!
ジャンル : ブログ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

柿ぴ

Author:柿ぴ
柿ぴのブログへようこそ!

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
カウンタ
カテゴリ
フリーエリア
殆ど自分用???ですが
宜しければお願いします。

FC2レンタルサーバーLite

価格.com 自動車保険

チューリッヒ保険

自動車保険はアクサ

  通販

Amazon.co.jp通販サイト

Yahoo!ショッピング

   楽天市場

ジャパネットたかた メディアミックスショッピング


ベルーナ

セシール

ニッセン

ワコールショッピングサイト

プライムショッピングで通販

東急ハンズ「ハンズネット」

ショップチャンネル

ASKUL

パイオニアオンライン

ドミノオンライン本店

いいもの王国

ioPLAZA【ハイビジョンレコーディングハードディスク】

ブックオフオンライン

ioPLAZA【アイ・オー・データ直販サイト】

FUJIFILMMALL(フジフイルムモール)

ニッセン

ベネッセ・進研ゼミ ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ ベネッセ・進研ゼミ
電力使用状況&電気予報
フリーエリア
検索フォーム
月別アーカイブ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
href=