

私用通信 その2

はじめに、以下の記載は私用通信その2である。
 特定の相手方に対して行われる以下の私信を傍受してその存在若しくは内容を漏らし、又は
 これを盗用してはならないでちょうだいね。(ネットより引用)

現状で無線LANの中継、外部有線LANも含めいろいろ思案すると・・・
有線LANで1Fと3Fを結ぶのは、光インターネットの工事の時に申し出れば、1万円くらいで一緒に工事してくれたと思うが、また新たに工事をして貰うと2~4万程度かかると思われるので、今回候補から外すと、無線LANの中継より、PLC中継を使うのが一番良いと思います。

PLCとは、ここの松下のHPを参照して貰うと判るが、宅内の電灯線を使ったコンセントLANのことです。

ただこれには1つ条件があって、兄書斎のコンセントと、3Fのどの部屋でも良いけどコンセントが同一相の分電である事が必要。
大まかな調べ方は、松下のここのHPの「■家庭内電気配線(電力線)について」の項を参照してください

2F洗面にある分電盤をみて、各ブレーカーの名称をみて、上段、下段のどちらか側に、兄書斎のコンセントと3Fのどの部屋でも良いけどコンセントのブレーかが並んでいるか確認する。
記載されているブレーカー名称で判らなければ、昼間にどちらか側の一列を全のブレーカーを切って(下ろして)みて、見れば判るはずです。
(違っていても、柿ぴはペーパー免許ですが、電気工事の免許も持っているので、まぁ分電盤の配線をいじることもできますが・・・工事屋に頼んでも5千円程度でしょう)

そんでもって、同一列なら、以下のPLCアダプタを購入する。
BL-PA510KT PLCアダプタースタートパックベーシックタイプ(2個セット)
現在価格で、¥11,534円

っで、接続は、
1.1Fの今あるエレコムの無線LAN親機を外し、PLCアダプタ(親機側)を接続してコンセントに接続する。
2.3Fのリビングでもどこでも良いが同一ブレーカーのコンセントに接続する。LAN端子から
  1Fで外したエレコムの無線LAN親機を接続する(青色のINTERNETポート)
以上で完了。

以下は接続概念図でBBルータのポート➀~④は違うと思います。
1F
--光ケーブル--[光モデム]----[BBルータ]のポート(➀,➁,➂,④)
➀:兄書斎のPCへ有線LAN
➁:父書斎用のバッファロー無線親機
➂:PLCアダプタ
④:空き、その他の機器
3F
PLCアダプタ----LANケーブル----エレコムの無線LAN親機 (ポート➀➁➂④)
 エレコムの無線LAN親機を設置した部屋に、有線接続できるNotePCなどがあれば
 無線LAN接続するより高速に接続できると思います。(まぁ、ケーブルが邪魔かな??)

そのた
兄書斎のPCは、有線で使用しているのならそのまま、
NotePCやタブレットPC,スマホなどで無線LANで使用しているのなら
NotePCには、父書斎用のバッファローの無線LAN親機と、3Fに設置したエレコムの無線LAN親機の両方を登録する。
このようにしておけば、書斎に居るときは、自動的にバッファローの無線LAN親機に接続し、2F,3Fに居るときはエレコム側に接続すると思います。

ちなみに、柿ぴ家のブレーカーを例にすると・・・こんな感じ  ちょっと多いかな?  
 グループが同じで無ければならない。。。
 ブレーカー2


テーマ : 自己満足なんだっ!!
ジャンル : ブログ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

柿ぴ

Author:柿ぴ
柿ぴのブログへようこそ!

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
カウンタ
カテゴリ
フリーエリア
殆ど自分用???ですが
宜しければお願いします。

FC2レンタルサーバーLite

価格.com 自動車保険

チューリッヒ保険

自動車保険はアクサ

  通販

Amazon.co.jp通販サイト

Yahoo!ショッピング

   楽天市場

ジャパネットたかた メディアミックスショッピング


ベルーナ

セシール

ニッセン

ワコールショッピングサイト

プライムショッピングで通販

東急ハンズ「ハンズネット」

ショップチャンネル

ASKUL

パイオニアオンライン

ドミノオンライン本店

いいもの王国

ioPLAZA【ハイビジョンレコーディングハードディスク】

ブックオフオンライン

ioPLAZA【アイ・オー・データ直販サイト】

FUJIFILMMALL(フジフイルムモール)

ニッセン

ベネッセ・進研ゼミ ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ ベネッセ・進研ゼミ
電力使用状況&電気予報
フリーエリア
検索フォーム
月別アーカイブ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
href=