消せるボールペン

柿ぴも愛用している この頃はやりの消せるボールペン
P1003926.jpgheight="162" />
このボールペンは、ボールペンの尻に付いているシリコンラバーでこすると消える。
まぁ、常識的に擦るとその部分の温度が上昇して消えている事がわかる。

とある包み紙にはしり書きで計算をして消したはずの文字が、復活していた。。 
何があったのか記憶を呼び起こすと・・・ その後冷凍庫に入れたのを思い出し。

とりあえず実験をしてみた。
P1003921.jpg

P1003924.jpg
柿ぴは、温度が上昇して、色成分が蒸発しているのだと思っていた。
が、どうやら違っていたようだ。 

このボールペンは、温度が上がると、薄くなって見えなくなり、
温度が下がるとまた発色する様な仕組みの様だ

P1003925.jpg

完全に復活する。

なので・・・、筆談をしてとりあえず最後に消して、その後そのままにおくのは危険のようだ。。

テーマ : 自己満足なんだっ!!
ジャンル : ブログ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

私も消える仕組みは不可逆反応だと思ってました。
私は、車庫証明の書類をうっかり消せるボールペンで書いてしまい、全部書き直しになりました。
最近は、そういう事例が多いようで、全部チェックするみたいですね。
冷やせばまた復活しますって言えば大丈夫だったのかなぁ。

No title

こんばんは。。

インクの減りがちょっと早い気がするけど

 消せるボールペンは便利だよね。
 ラインマーカもなにげに便利。。

でも、不可逆反応じゃなくてよかった気がするよ
公正証書や遺言書などで日付が左右するもので
書き換えられちゃうとね・・・

CO2系のダスタースプレーを逆さに使うとか、
-40℃の急冷剤を吹きかければ、シミを付けないで
あっという間に元通りなるはずです。。


プロフィール

柿ぴ

Author:柿ぴ
柿ぴのブログへようこそ!

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
カウンタ
カテゴリ
フリーエリア
殆ど自分用???ですが
宜しければお願いします。

FC2レンタルサーバーLite

価格.com 自動車保険

チューリッヒ保険

自動車保険はアクサ

  通販

Amazon.co.jp通販サイト

Yahoo!ショッピング

   楽天市場

ジャパネットたかた メディアミックスショッピング


ベルーナ

セシール

ニッセン

ワコールショッピングサイト

プライムショッピングで通販

東急ハンズ「ハンズネット」

ショップチャンネル

ASKUL

パイオニアオンライン

ドミノオンライン本店

いいもの王国

ioPLAZA【ハイビジョンレコーディングハードディスク】

ブックオフオンライン

ioPLAZA【アイ・オー・データ直販サイト】

FUJIFILMMALL(フジフイルムモール)

ニッセン

ベネッセ・進研ゼミ ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ ベネッセ・進研ゼミ
電力使用状況&電気予報
フリーエリア
検索フォーム
月別アーカイブ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
href=