バッテリー

震災の時に勢いで購入した、停電用のバッテリー

P1000377.jpg

震災から約4年間、購入後満充電にしたあと、メンテナンスフリーでも無いバッテリーを、部屋にころがっていた14VのPC用のスイッチングACアダプタに0.5Ω抵抗を介して充電しっぱなしであった。 先日思い出しように、気になってバッテリーを確認すると液面が下がり、電極露出状態・・・あらら、一度も使わない内に駄目にしてしまった模様

鉛バッテリーをトリクル充電するのは、温度での電圧変化や色々あって
面倒なのは知っていたのであるが、
根っから雑で大雑把な性格の柿ぴは、
概ね13.5~13.8V程度を満充電後の開放安定電圧とし、
放置安定電圧を12.6~13V程度として、
ACアダプタが実測14.1V出力だったので、
それぞれ、12.6~13.8Vに対し0.5Ωで電流制限してやれば、
計算上0.6A~3.0A程度の範囲に落ち着く予定
うろ覚えだけれど最低0.01~0.02C以上流さないと、自己放電と充電時の自己発熱で消費されてしまうはずで、
96AHのバッテリーなので0.96A~1.92Aの計算となり<3.0Aなので、
14.1V+0.5Ωで計算上では良い感じと・・・・机上計算のみ

しかし、バッテリーは生ものなのと、温度やその他のいろいろなファクターを無視してしまった。。
結局机上の空論だったのかも!?
3ヶ月に1回ていど、液面くらい確認し放電+充電のメンテナンスを行ってあげれば良かった っっと反省


気を取り直して、まずは補充液で液面の調整
 液面の状態から5L~程度必要と思われ、工業用精製水を調達
 充放電を繰り返すも復活しない。 (安物買いの銭失いだった??)

パルス充電もできる小型充電器を調達  
  3,300円と激安、しかも口コミの評判もとても良い

 電流(0.8A/1.5A/3A)、適合バッテリー容量(2.3Ah〜45Ah)
  家にあった適当な電源器じゃなくて、はじめから、これで定常充電を行っていれば、こんな事にはならなかったかも??
  しかも、95Ahのバッテリーの為か、ブーストモードに設定してもサルフェーション除去のパルス充電電流はオシロで観測できない。

バッテリーがどんな状態なのか調べるのに比重計を購入 
P1004081.jpg 
 話はそれるけど、この比重計、単3電池と比べると判るが、ちょっと大きめで、ケースも付いており、とっても扱いやすい。しかし、せっかくケースも付いているのに○の部分に穴が開いており、使った後ケースに入れて洗浄場まで移動するときに、希硫酸がタレる。 柿ぴの場合ボンドを注入して穴を塞いだ。洗浄後に乾燥のための穴か判らないけど、開けるなら蓋の方でしょ。

話を戻して、比重計で調べると、
 1層だけ1.2を下回り1.18程度でNG ほか5層は1.3で満充電状態
 バッテリーの許容比重バランスは0.04以下迄ですが0.12も有る状態。  ←今ここ

さて、今後どうしようか???
・サルフェーション除去のケミカルチューン???
  あぁ精製水を購入するときに、サルフェーション除去機能があるバッテリー強化剤を購入しておけば良かった。
・それでも復活しなければ、パルス充電器の作成もしくは購入まで行くしか無いか???

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

ひじゅうけい\(^_^)/

完全によみがえった悪魔のバッテリー(笑)

No title

もしかしたら、電極がダメになっているのかも知れないけど、
とりあえず、もう少し頑張ってみる(笑)

あのジョイント部は別売していないのかね。あと2個欲しい
  まぁ、端子を別の物に付け替えれば良いだけだが

---
  バッテリーはビンビンだぜ
    いつものようにキメて フッ飛ばそうぜ

っと言いながら、死んじまったぜい

No title

下のおねねめコーナーに出てくるぞ、コード。

太リーグチッーん参號及び太リーグチッーん・リア壱號の手配かけた。
少なくとも0→400はもらったぜ。
遂に14年落ち国産車に負ける時がきますた( ´ ▽ ` )ノ
プロフィール

柿ぴ

Author:柿ぴ
柿ぴのブログへようこそ!

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
カウンタ
カテゴリ
フリーエリア
殆ど自分用???ですが
宜しければお願いします。

FC2レンタルサーバーLite

価格.com 自動車保険

チューリッヒ保険

自動車保険はアクサ

  通販

Amazon.co.jp通販サイト

Yahoo!ショッピング

   楽天市場

ジャパネットたかた メディアミックスショッピング


ベルーナ

セシール

ニッセン

ワコールショッピングサイト

プライムショッピングで通販

東急ハンズ「ハンズネット」

ショップチャンネル

ASKUL

パイオニアオンライン

ドミノオンライン本店

いいもの王国

ioPLAZA【ハイビジョンレコーディングハードディスク】

ブックオフオンライン

ioPLAZA【アイ・オー・データ直販サイト】

FUJIFILMMALL(フジフイルムモール)

ニッセン

ベネッセ・進研ゼミ ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ ベネッセ・進研ゼミ
電力使用状況&電気予報
フリーエリア
検索フォーム
月別アーカイブ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
href=