サルフェーション除去装置 その2

昨日に引き続き、実験君

さて、昨日は単体の動作を確認したので、実際にバッテリーに装着してみた。

とりあえず、ケースにいれて・・・
P1004106.jpg

防水後、2sqケーブルでバッテリに接続
P1004110.jpg

端子電圧は、約55V弱 もっとバッテリーに吸収されてもいい気はするが、
とりあえず、ほぼ「電子工作のひけらかし」さんのページに記載されてとおりの動作。
P1004114.jpg
基線位置がバッテリ電圧の13V程度

うんで、デサルフェーションを効率的に行うためには充電しながら行う必要がある。
手持ちの充電器↓の最低電流で充電するわけであるが・・・


そのまま接続すると、50Vのパルスで充電器を壊すといやなので、一手間加えて、
充電器の中を開けて、電線に加工する。
加工と言っても、その辺にころがっているf特の良い0.33uFと、2.2uF、10uFをパラで電線に直付けする。
充電器の電線をLとして、LCフィルタとする。
P1004129.jpg

ちょっと半田付けが汚い(笑)
P1004128_2.jpg

充電器端で測定すると、+側へのオーバーシュートは480mV これでOK十分である。
P1004127_2.jpg

とりあえず、長期実験に突入する。左から
バッテリ容量測定の放電時間をカウントするACタイマー、
上記のバッテリー充電器、電流計、電圧計、放電用のDC,AC100Vインバータ
写真にはないが、その右に60W電球のインテリアライト
P1004125.jpg

本日の実験開始端子電圧は殆どからの状態で11.8V
比重:1セル目から、1.16、1.26、1.28、1.28、1.22、1.15

充電器の最低レート(約0.9A)で充電する。

柿ぴは、車装着用に、もう一つ買ってあるのですが、
この、サルフェーションキットは、電圧が高く、効率的に短期間で効果が出るのだと思うけど・・・・
実車にそのまま付けるのはちょっと怖い気がするので、
もう少し調査&デチューンする予定。

とりあえずまた、報告する。

車両用の市販品は、以下のようにいろいろが・・・  これらの波形を見てみたい。
   
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No title

案外電壓高いんだな。
丁DKのAC用ノイズフイル夕250V 2Aつーのがナゼかあって、
予備のには、こやつを繋げて見ようかな。

引き続き車載の方のナニもたのむ m(_ _)m

No title

>>250V 2Aつーのがナゼかあって、

充電器に付けるの方のことだよね?
実際は大丈夫だと思うけど、2A品なんだよね??
あの充電器は3.3Aくらい流れるよ。

あと、スイッチとかもそうだけれど、純抵抗負荷で
AC125V品をDC25V以下で使用するなら定格電流は
同じでも問題は出ないけど、たとえばDC100Vで使用するとすると
電流定格は、1/2~1/5で部品選定が必要よ
実効値 
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