寝室のTV不調 (32R1)

約5年前に購入した 東芝32R1

柿ぴの場合、寝室のTVは朝の目覚まし代わりと、LANでリビングBDプレーヤーの録画を見るていどで、あまり録画することはない。
この、TVは2チューナー式で1つは録画専用になっている。

っで、故障状況は、一言でいうと録画ができなくなった訳であるが、USB-HDDが壊れているわけではない。
画面には、こんな表示
P1004134.jpg
E202:アンテナが不調だと・・・  
    青ボタンを押せと書いてあるが青ボタンを押してもなんの変化も起きない。

っで、受信レベルを確認すると、決して高い値ではないが・・・ 推奨値以上の50(単位不明)
P1004133.jpg

しかも、ちゃんと受信している。

症状をいろいろ試して見ると
・HDD録画した映像は視聴できる。(HDDは壊れていない)
・地デジは視聴も録画もOK
・BS,CSは、どのチャンネルも録画できない。
・他の部屋のTVやBDは正しく動作している。(アンテナ系ではない)
・視聴しているチャンネルと、録画を実行している/録画を実行したチャンネルが
  同じ場合の時に、E202のエラーが表示される。
・初期化を実行するも症状変わらず。
・b-casカードを他と交換しても同じ。

などから、録画用のチューナーが壊れている可能がある。
視聴用と録画用のチューナのチャンネルが同じ時にエラーコードがORされて
表示される仕組みであろう。

とりあえず、東芝サポートに電話をして症状を伝えると・・・
症状から、メイン基板の交換になりますと・・・ 
      概算の修理料金は出張費込みで3万から3.5万とのこと。。。 あらら思っていたより高い

このテレビ、エコポイント末期で当時のブログ(記録)を見ると、
  10%のポイント込みで44,000円程度 エコポイントが12,000点戻って
  実質33,000円程度だった模様

この時代新しいのを購入しても、4~5万程度

そんなわけで・・・ 修理依頼は中止。。。 自力修理か????

録画チューナーが壊れているのなら、チューナーを入れ替えてみれば、
録側できるがBS,CSの視聴できないなど、症状が入れ替わるはずだ???
  柿ぴの場合、地デジが視聴できて(目覚まし代わり)、
  そしてBS,CSは録画ができれば、とりあえず十分である。

実験はロハなので、とりあえず自力で修理??実験してみることに・・・。
とりあえず、リアカバーを外して・・・

電源、メイン基板、液晶だけで、どこかが調子悪くても、メイン基板交換になる模様
P1004152.jpg

っで、肝心のチューナーが2個有ると思いきや、地デジで1個、BS,CSで1個
ガーン!!
あっさり、チューナ入れ替え構想は撃沈です。
P1004153.jpg

しかたがないので・・・、
 オークションで同年代の東芝2チューナーTVの液晶割れなどジャンク品でも漁ってみる。
 送料まで含めて3~4千円で手に入れば、実験する価値あり。

読んでる方は、アフォな奴とお思いでしょうが、趣味みたいな物なので(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

柿ぴ

Author:柿ぴ
柿ぴのブログへようこそ!

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
カウンタ
カテゴリ
フリーエリア
殆ど自分用???ですが
宜しければお願いします。

FC2レンタルサーバーLite

価格.com 自動車保険

チューリッヒ保険

自動車保険はアクサ

  通販

Amazon.co.jp通販サイト

Yahoo!ショッピング

   楽天市場

ジャパネットたかた メディアミックスショッピング


ベルーナ

セシール

ニッセン

ワコールショッピングサイト

プライムショッピングで通販

東急ハンズ「ハンズネット」

ショップチャンネル

ASKUL

パイオニアオンライン

ドミノオンライン本店

いいもの王国

ioPLAZA【ハイビジョンレコーディングハードディスク】

ブックオフオンライン

ioPLAZA【アイ・オー・データ直販サイト】

FUJIFILMMALL(フジフイルムモール)

ニッセン

ベネッセ・進研ゼミ ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ ベネッセ・進研ゼミ
電力使用状況&電気予報
フリーエリア
検索フォーム
月別アーカイブ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
href=